キックルと喫茶店散歩 [街歩き]

今回は主に中央線沿線の喫茶店を巡った時の様子に
かえるのキックルのお散歩ショットを交え紹介します(笑)
キャラ変で硬派な鉄道写真からキックルの居る鉄道風景
みたいになってしまっていますが(^^;
DSC06925.JPG

最初は西荻窪にある「コーヒーロッジダンテ」
IMG_6447.JPG

レトロな店内はクラシック音楽が低く流れています。今回は日替わりのスペシャルティコーヒーと
バウムクーヘンを注文[喫茶店]
DSC06817.JPG

次は荻窪の「えだおね」、パン屋さんですがカフェスペースもあり。
DSC06805.JPG

アイスカフェラテにチーズトーストを注文、歴史の浅い店ですがここのパンはかなり凝っていて美味しい!
既に地元の方にも人気でお客さんが次から次へとやって来ます。
DSC06804.JPG

どんどん行きます!次は丸の内線ですが中野新橋の「ジニアス」
DSC06806.JPG

ここはジャズ喫茶好きの人なら知らない人は居ないお店。
頻繁に通いたいと思いながらやはり中央民にとって丸の内線の中野新橋はちょっと億劫(苦笑)
前回訪れたのは10年以上前、店内の様子は変わらずひと安心[わーい(嬉しい顔)]
でもマスターがちょっと老けたかな(^^;でもお元気そうで何より[exclamation]
DSC06807.JPG

ここはゴリゴリのジャズファンだけでなくご近所の方にも愛されるお店です。
そして今回まさかジャズ喫茶でアストラットジルベルトの歌を聴くことになるとは!
ボサノヴァ好きの私にとってここのオーディオシステムでコレを聴けるのは嬉しいけど
今まで30年以上ジャズ喫茶に行ってますがお店でこのアルバムを聴いたのは初めてです[わーい(嬉しい顔)]
DSC06809.JPG

まだまだ喫茶店巡りは続きます[足]
ここでちょっとブレイクタイム、キックルの居る鉄道風景を[るんるん]
DSC06854.JPG

そして次のお店はこの写真の場所、東中野です。ここも昭和レトロが満喫出来る「喫茶ルーブル」[ぴかぴか(新しい)]
DSC06830.JPG

個人的にここは昭和の雰囲気とコスパの良さで私のお気に入り。
ミックスサンドにアイスコーヒーをいただきます!サンドの野菜の具にアスパラが
入っているのがお気に入り、店内は私の小学生時代にあったお店がそのまま残っている感じ。
DSC06840.JPG

BGMも当時よくお店で流れていたイージーリスニング、いや当時はムード音楽と呼ばれていました。
目も耳も味覚も70年代に戻った様、ここはパフェもおすすめなのですが今回はプリンアラモードも注文!
DSC06833.JPG

次の喫茶店は神田にある「ショパン」、ここも名前からおわかりだと思いますがクラシックが流れてます。
DSC06866.JPG

あんトーストがここの名物!
DSC06876.JPG

かえるも寛げる居心地の良さ[猫]
DSC06880.JPG

お腹いっぱいなのでここから秋葉原方面へ散歩します。
万世橋を渡り
DSC06921.JPG

名物おでん缶の販売機が気になる様子
DSC06935.JPG

鉄道居酒屋の前を通り
DSC06940.JPG

上野駅まで来てしまいました(笑)
DSC06995.JPG

エキュート内であのキャラと遭遇!
DSC06992.JPG

ちょっと店内を覗いてみると何と駅長服のアルクマのぬいぐるみが売られているではないですか!
もちろんすぐにレジへ[手(チョキ)]これは嬉しいサプライズで喜んで山手線で東京駅へ向かいます。
DSC07007.JPG

せっかくなので駅長アルクマ撮影大会の始まり[るんるん]
DSC07013.JPG

おお、いくべえ発見!記念写真を撮らねば[exclamation×2]
DSC07017.JPG

そして最後は鉄道関連のぬいぐるみゲットの際のお約束、東京駅で中央線と撮影[わーい(嬉しい顔)]
DSC07027.JPG

※喫茶巡りに関しては書き進めるのが楽なため1日で全てまわった感じに書いてありますが  実際は3日分を再構成しています(^^;

最後に今回も過去の115系の写真を(汗)
IMG_4962.JPG

IMG_4604.JPG

IMG_5815.JPG

IMG_5489.JPG

4606.JPG
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

FTドルフィン

先日、富山で“ブルートレイン”に行った時
鉄道喫茶ということとは別に
特色のあるお店でコーヒーと“お店”を楽しむって
いいなぁ〜、って再認識しました。

いいですね!喫茶店。

うちにも小さなカエルくんのぬいぐるみ
居るんで・・・ちょっと探してみよう(行方不明www

by FTドルフィン (2017-09-07 06:30) 

あおたけ

かえるの休日倶楽部・・・いや、
今回はじゅん散歩ならぬ、キックル散歩か?(笑)
西荻のダンテ、落ち着いた雰囲気の店内でいただく、
昔ながらのバウムがいいですね〜♪
喫茶ルーブルはパフェやスパゲッティとともに、
瓶ビールが陳列されているショーケースがツボです(^^)
このラベルはキ◯ンですね(笑)
夕暮れの万世橋、ほのかにキックルの顔を照らす、
街の灯りがいいですね☆
おでん缶の押しボタンが点灯!実際に買いました!?
駅長アルクマ、実は私も先日、長野へ旅行に行っていた友人から、
マスコットサイズのぬいぐるみ(・・・っていうか人形?)
をオミヤゲでもらいました(^^)

ヒカリエ俯瞰、115系はもとより、
もう、東急東横店も過去の風景になっちゃいましたね。。。
by あおたけ (2017-09-07 09:08) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
喫茶巡りも店主の高齢化、後継者問題、店舗の老朽化等で
確実に特色のあるお店の閉店が続きそうなので
今行けるうちに何度も通っておきたいところです。
何だか国鉄時代の車両を追い掛けるのと似てますね(笑)
FTドルフィンさんのご近所は渋い喫茶店多し羨ましいです(^o^)丿
そしてかえるの登場を期待しています、何とか探し出しましょう(笑)
by ゆるキャラ (2017-09-07 18:39) 

ゆるキャラ

あおたけさん
こんにちは、私キックル散歩で来た
ゆるキャラという者ですとか言いながら
お店に入って行けばOK牧場?(笑)
西荻のダンテ店内はテーブル席の1階とカウンターのある半地下
みたいな感じの二層構造が私好み(^○^)
ルーブルの瓶ビールは今まで全く気が付いていなかった(^^;
やはりお酒に関してはしっかりチェックされてますね~。
キリンビールのラベルデザインも何度か微妙に変わってますよね、
今度行ったらいつ頃のかチェックせねば(笑)
万世橋では色々なアングルでまだ何回も撮影しています。
撮影中に「あっ、かえるだ~」「かわいい」など言いながら通り過ぎる
人が居ましたがここは恥ずかしさを堪えて撮影に集中しました(苦笑)
おでん缶のランプの点灯には気が付きませんでした(^^;
撮影のみで買ってません(*^_^*)
そして駅長アルクマのマスコットの方を既にゲットされていたとは!
私この時初めて知りました(^^;その後東京駅の地下でも売っているを
知りました(苦笑)ヒカリエ俯瞰はこれを最初にアップした時の
再開発工事が進むので貴重な写真になりますねとのあおたけさんの
コメントは何故か今でも覚えていますよ(^○^)



by ゆるキャラ (2017-09-07 18:59) 

あおたけ

追伸、、、何気なく写真を眺め直していましたが、
キックルが乗った山手線はE235系ですね!(笑)

by あおたけ (2017-09-07 19:43) 

ゆるキャラ

あおたけさん
待ってました~ヽ(^。^)ノ
この追伸に大喜び!
実はこのブログを書きながらあおたけさんなら
この車内の写真でE235系と気が付いてくれる筈と
思っていました(笑)
前にシートのみで京浜東北線とか当ててますし(^^;
by ゆるキャラ (2017-09-07 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

東中野のルーブル、しばしば行きやす。
仰るとおり70年代そのままのお店でやすね。お値段も嬉しいでやすね。
いつまでも遺り続けてほしいお店でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-08 16:40) 

ゆるキャラ

ぼんぼちぼちぼちさん
東中野に行く用事があまりないので
年に数回しか行けませんがやはり
店の雰囲気に惹かれこの店目当てに
東中野に行くといった感じです(^○^)
メニューの内容も渋いし、どれも美味しい!
もうお店に入った瞬間にどこかのオーケストラが
演奏しているベンハ―のテーマが流れていて
思わずニッコリ、既にタイムスリップ状態(笑)
by ゆるキャラ (2017-09-08 23:02) 

sonic

キックルと風景をがっつり画面に入れるこだわりに、
キャラ変しても、硬派な攻めの姿勢を感じます(^^)

私も駅長アルクマの小さい方を持ってます。
ゆるキャラさんなら大きい方を買うだろうな〜と思いながら買いました。
大小ツーショットしたい。。。(*^^*)いや、大1小2?
by sonic (2017-09-09 12:57) 

ゆるキャラ

sonicさん
キャラ変がこれからブームになるか?(笑)
でもあの方々がキャラ変したらちょっと困りますが(^^;
やはり拘りのある硬派な鉄道写真をしっかり撮影している
方々のブログは今後も楽しみたいので(笑)
そして駅長アルクマですが恥ずかしながらこれが売られて
いるのをつい最近知りました(^^;アルクマファンを名乗りながら
お恥ずかしい。
私の大とsonicさんとあのお方の小の3ショット成るか?(^○^)
三鷹の跨線橋から電車を眺めるアルクマたちの姿を思い浮かべて
しまいました(笑)
あとはももずきんのぬいぐるみが何としても欲しい!!
by ゆるキャラ (2017-09-09 20:34) 

schnitzer

こちらにも失礼いたします。
旧万世橋駅のあたり、行ってみたいところでした。
鉄ビューのカフェ(レストラン?)は閉店してしまったようですね。
スカ色115系も今となっては懐かしいです。
スカ色はやはりかっこいい!
by schnitzer (2017-09-13 21:46) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
こちらの方もレスありがとうございます(^○^)
そして何と鉄ビューのカフェ閉店しちゃったんですか!
これは知らなかったです、こんなことならもっと通っておく
べきだった~(>_<)結局1回行ったのみでした。
115系スカ色最高ですよね、もう何万回言ったかわかりませんが
最近の電車は萌えない!ああ、やはり国鉄時代のデザインに塗色は
素晴らしいです。
by ゆるキャラ (2017-09-15 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。