2020年突入 [街歩き]

2020年が始まりましたね、1月1日に撮った鉄道写真はこの1枚のみ(苦笑)
買い物ついでにスマホで簡単に撮ったこれを鉄道写真と言ってしまうのも
抵抗があるのですが2020の最初の日の記録ということで大目にみてもらいましょう!(笑)
IMG_2262.jpg

正月だよ、おまけ祭り[わーい(嬉しい顔)]
おまけ#1
立川のキャラ、くるりんに遭遇!これはモノレールと絡められるかと期待したものの
モノレール通過前にくるりんはお家に帰ってしまいましたとさ[ふらふら]
IMG_2177.jpg

IMG_2174.jpg

おまけ #2
最近読んだ本
IMG_2247.jpg

おまけ #3
このケース欲しさに買ったお菓子、マーブルチョコの親玉みたいな感じ(笑)
値段見ないでレジに行ったらそこそこしました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2240.jpg

おまけ #4
喫茶でまったり正月をと思ったものの個人経営のレトロ喫茶はほぼ休み、
仕方ないのでチェーン店を巡りました[猫]
サザコーヒー(丸の内 KITTE)
IMG_2290.jpg

サザコーヒー(丸の内 KITTE)
IMG_2288.jpg

タリーズ(東京ドームシティ店)
IMG_2267.jpg

おまけ #5
令和元年台風19号翌日の多摩川
DSC09072.JPG

おまけ #6
都内夜景 (実は俯瞰鉄道写真目的だったのですが部屋の位地選択ミスや天候等で残念な結果に終わったもの)
渋谷セルリアンタワー
DSC09036.JPG

東京ドームホテル
IMG_2272.jpg

万世(万世橋)
IMG_0958.jpg

おまけ #7
ジャズシンガー綾戸 智恵さんの息子さんのコーヒー店の豆をゲット(*^_^*)
DSC08969.JPG

綾戸 智恵さんご本人がいらっしゃったので袋にサインもしてもらいました。
IMG_1469.jpg

おまけ #8
昭和アイドルのライヴ盤を改めて聴いてみる。
何だか急に昔聴いた懐かしい曲を聴きたくなる時が二年に一度位のサイクルで訪れる。
そして今回そのタイミングでとんでもないことにタワーレコードから過去のアルバムが
復刻され発売されていることを知ったからさあ大変、ここから沼地獄(苦笑)
昔レコードで持っていたものの飽きて中古屋で処分したり友人にあげたりしたものが
CDの状態で目の前にあると無性に聴きたい、いや紙ジャケ仕様という事もあり悪い
コレクション癖が・・・(笑)最初は2~3枚でと思っていたら結局コンプリート状態[たらーっ(汗)]
オリジナルアルバムと違いライヴ盤ではアレンジが違ったり色々なアーティストの
カバーが聴けてこれがまた楽しい!演奏自体も時代を感じタイムスリップ気分になれるのも良し、
小学生の頃近所の大学生の家でいつも聴かされ洗脳状態でLPまで買ってしまった岩崎宏美、
今こうしてCDでまた買ってしまい洗脳はまだ解けていなかったんだ~(苦笑)
IMG_2297.jpg

続いて同じ当時芸映プロの後輩である河合奈保子、実はこれもLPで持っていたのですが
飽きて処分、しかし右端のアルバムだけは何年も前からCD化を望み欲しかったもの。
何を隠そうこの時のコンサートに参戦しておりライヴレコーディングがあることを知っていたので
大声出したり指笛吹いたりと、今から考えればバカなガキですがその甲斐あって私の指笛等も一緒に
レコードに収録(笑)15の夜がCDで再現[パンチ]
そして今回改めて気が付いたのは洋楽のカバーを日本語の詩で歌っているのですが
同じプロダクションの先輩である岩崎宏美がコンサートで使ったものをそのまま
河合奈保子がお下がりで歌っていたということ。
何曲かあるので聴き比べするのも新たな楽しみです。
IMG_2298.jpg


nice!(34)  コメント(19) 

nice! 34

コメント 19

たじまーる

昨年もお世話になりましてありがとうございました(o≧▽゜)o
2020年も宜しくお願い致します<(_ _*)>
私は8月に転職しましたが勤務先の錦糸町駅周辺には
いろんな喫茶店あります。
時間があったら是非とも☕
by たじまーる (2020-01-04 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
立川のゆるキャラがくるりんだということを初めて知りやした。
もしかして、モノレールは最初、環状になる予定だったからかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-04 21:53) 

hanamura

あけましておめでとうございます。武蔵境にもラグビーワールドカップのモニュメントが・・・東京スタジアムが最寄り(?)なのですか?お正月も駅伝→ラグビーな自分(ズブン)です。
今年はコーヒー福袋というか、運試し缶を550円=200gをひいてみました。エメラルドマウンテンが200g=550円は、当たりなのでしょうか?御近所スーパーで買った「切り落としケーキ」パック298円と合わせたら、大当たりでした。
昭和アイドル歌謡・・・私はカセット・テープ!ダビングでなくて、買っていました。この年末も配偶者様から「聴くの?捨てるの?」と言われました。(;´д`)トホホ
・・・ってな調子です。へば、今年もよろしくお願いします。
by hanamura (2020-01-04 22:33) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
錦糸町界隈の喫茶、なかなかディープな店も
多そうでかなり惹かれます。
すみだトリフォニーホール斜め向かいの喫茶は
前に行きました~(^^)/
今年もよろしくお願いします。


by ゆるキャラ (2020-01-05 10:15) 

ゆるキャラ

ぼんぼちぼちぼちさん
くるりんは最初立川のコミュニティバスのキャラ
だったのですが昇格して市のキャラになったらしいです。
バスが市内をくるくるまわるからくるりんと(^^)
今年もよろしくお願いします。

by ゆるキャラ (2020-01-05 10:19) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
この写真ですぐに武蔵境とわかるのが素晴らしい!
木の枝で駅名看板が隠れているのに(^^)
そんな私もコーヒー巡り(丸の内)の途中で
箱根駅伝の復路ゴール時間が近かったので少し沿道に居ました。
まあ偶然だったのですが・・・(^^;
鉄道と駅伝を絡めて写真の撮れる位置に居たにもかかわらず
鉄道と絡めると言ったとたん配偶者が不機嫌な表情をしたので
断念、つらいなあ(涙)コーヒー福袋私も買いました~!!
師匠のコメント読んで今回のおまけに入れるのを忘れたことに
気が付きました。昭和アイドル歌謡、家ではこっそり聴いてます(笑)
今更こんなの増やしてと評判があまりよろしくないので(^^;
へば今年もよろしくお願いします。
by ゆるキャラ (2020-01-05 10:31) 

あおたけ

あけましておめでとうございます
(=゚∇゚)ノ゙アケオメ☆
スマホ画像でも元日から撮り鉄されているのは
素晴らしいです!
(実は私は風邪で寝込んでいた・・・^^;)
武蔵境でこんなアングルが撮れるとは、
オレンジさんが走っていたころに知りたかった~(笑)
中央線は今春の改正で運行体系が変わるので、
オレンジの各駅停車運用、
黄色の武蔵小金井ゆきや立川ゆきを
記録しなきゃと思っています。。。
おまけ#3のSuicaチョコは私も以前に買って、
ケースを小物入れに活用しています(^^)
たしかにマーブルチョコだと考えるとお高いですよね☆
by あおたけ (2020-01-05 15:06) 

ゆるキャラ

あおたけさん
武蔵境はヨーカ堂内の本屋のカウンターからのものです。
店内の本をゆっくり見るためのスペースなのでちょっと
マナー違反かなと思いながら・・・(苦笑)
実は私も正月は寝込む程ではなかったのですが風邪気味で
喉の痛みと背中に悪寒が、薬を飲んで何とか誤魔化し外出
していました。おまけ#6の東京ドームホテルからの写真は
総武線の線路を走る各停E233を狙いたかったのですが
見事に晴れてしまって光線状態最悪、曇れば最高の俯瞰撮影が
出来たのですが、ここの俯瞰はダイヤ改正前にもう一度チャレンジ
したいのですが予算的に厳しい(涙)
スイカの缶のお菓子、何だかんだでこの手のモノには弱いんですよね、
電車缶とかも見たら条件反射で買ってしまいます(笑)
今年もよろしくお願いします。

by ゆるキャラ (2020-01-05 20:14) 

英ちゃん

年明けてだいぶ日にちが過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
鉄道写真は、私は今年になってからはまだ撮影してません。
駅探訪のネタもそろそろ無くなるので撮りに行かないとな(゚□゚)
岩崎宏美さんのアルバム懐かしいな、私も何枚か持ってました。
それは、何故かと言うと高2くらいから数年間ファンだったからです(゚□゚)
私は、岩崎宏美さんのコンサートは30回くらいは見てますw
地方公演にも数回行きました(追っかけじゃんw)。

by 英ちゃん (2020-01-17 23:48) 

ゆるキャラ

英ちゃんさん
そうそう、前に私のブログで岩崎宏美のCDを採り上げた時に
ファンとおっしゃっていたのを覚えてます(^^)
何とそんなにコンサートに行かれてたのならこのアルバムの中の
どれかに行っていそうですね!コンサートだと自分の
持ち歌よりカバー曲が断然多く当時はもっと自分の曲を歌って
欲しいなと思っていたものの今こうしてみると逆に
カバーが多いのも楽しいですよね(*^_^*)
ちなみにライヴではない普通のアルバムも今回かなり
買い揃えてしまいました(苦笑)次回紹介しますか?(;^ω^)
by ゆるキャラ (2020-01-18 00:27) 

schnitzer

お久しぶりです!
1月1日に1枚だけ撮ったのですね、素晴らしい!!!
私はもう何年も”鉄写真”を撮っておりません(涙)
今度のお休みは・・・いかないと思います。
タリーズはしょっちゅういているのにこんなメニューがあったとは。
次回は頂きたく思います。
by schnitzer (2020-02-06 15:31) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
元日の1枚だけが2020年の1枚だけに向かって
記録更新中(笑)寒さに負けて今年はまだこれだけ!
鉄写真に飽きた訳ではないのですが年齢のせいかつい億劫に。
タリーズのスイーツは私もあまり食べないのですが
正月休みで店が開いてなくて(苦笑)
何よりもschnitzerさんのご無事を確認出来て良かった~(^○^)
マイペース更新期待しております!


by ゆるキャラ (2020-02-08 12:15) 

英ちゃん

ぁっ、私が今紹介してる頭に「武蔵」が付く駅ですが先日21駅コンプリートしました。
記事は、後2回分残ってるけどね。
「武蔵」が付く駅は結構広範囲だったのでコンプリートするまでに半年かかっちゃいました(゚□゚)
電車賃も相当使ってますw
てゆーか、JRの駅は青春18きっぷの季節にやれば良かったかなとチョッと後悔してますw
by 英ちゃん (2020-02-09 10:07) 

しおつ

2020年もあっという間に一ヶ月ちょっと過ぎましたね。
今年はブログちゃんと更新するつもりが1月は1回だけでした。
撮影頻度は全く変わらず、鉄道よりバスの写真が増えただけかな。
by しおつ (2020-02-11 21:08) 

ゆるキャラ

英ちゃんさん
武蔵の付く駅のコンプリートは素晴らしい!
運賃節約のため私だったら近くの駅は
運動を兼ねてチャリ移動で撮りに行くでしょう(笑)


by ゆるキャラ (2020-02-11 23:34) 

ゆるキャラ

しおつさん
もう2月とは時の過ぎるが早すぎます(汗)
ダイヤ改正前に貨物も含め記録しなければ
ならないものがあるのですが
少し前までは出来たちょっとついでに撮影が
現在出来ないので悶々としています(苦笑)
廃止されてしまう石炭ホキを撮っておきたいのですが、

by ゆるキャラ (2020-02-11 23:43) 

いっぷく

左巻さんはSNSなどで私を「公開捜査」してるんです(笑)
どなたかご存知ありませんかって。
昔、疑似科学な健康情報をまとめた本を出したことがあるからだと思うのですが、
Facebookは本名でやってんだから、すぐに見つかるし、用があればメッセージすぐ送れるんですけどね。
by いっぷく (2020-04-23 04:08) 

ゆるキャラ

いっぷくさん
公開捜査とは何だか凄い話を聞いてしまった(笑)
メッセージは確かに・・・色々な人が居るものだと(^^;

by ゆるキャラ (2020-04-25 23:07) 

Charlesmen

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling settled to where I sat. “Name’s Bao.” He stated it exuberantly, as if say of his exploits were shared by settlers around multitudinous a firing in Aeternum.


He waved to a expressionless tun beside us, and I returned his token with a nod. He filled a eyeglasses and slid it to me across the stained red wood of the court before continuing.


“As a betting man, I’d be willing to wager a honourable bit of enrich oneself you’re in Ebonscale Reach for more than the carouse and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my hip to the capitulate slung across my back.


https://www.google.ht/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=9&ved=0CGMQFjAI&url=https://renewworld.ru/sistemnye-trebovaniya-new-world/

by Charlesmen (2021-09-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうこんな季節にすていほーむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。