行くぜ東北!かえるのごほうび [鉄道]

今年のブログはキックルネタばかりになってしまいましたが
これだけ活躍してくれたキックルに今年最後のごほうびを[exclamation×2]
DSC07867.JPG

冬のごほうび♪と歌いながら浮かれています、この日は中央線ではスーパーあずさの
新型車両デビューとおめでたい日なのですがかえるは北へ[クリスマス]
DSC07861.JPG

それでは出発!
DSC07872.JPG

浮かれ過ぎてつい財布のヒモもゆるみJR30周年コーヒーなども買ってしまった[たらーっ(汗)]
DSC07871.JPG

欲張りキックル、弁当はもちろんかえるのではなくて大人の休日弁当
DSC08264.JPG

本当は弘南鉄道のラッセルリベンジだったのですが思ったより雪は少なく今回も空振り[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC08252.JPG

とりあえず弘南鉄道99周年HMなど撮り撤収
DSC07953.JPG

翌朝も雪は降らなかったので津軽鉄道の前回乗車しなかった金木より先へ行くことに。
ホテルを出て弘前駅の中に入ると見覚えのある車両がチラリと、その後ダッシュで
ホームに降りるも既に時遅し、パスコは私の目の前から走り去って行ってしまいました。
雪の中のパスコ、きちんと撮りたかった~(涙)鉄運はいったいいつ私のところへ
DSC07956.JPG

まあ走り去ってしまったものは仕方ない、とりあえずキハの旅が出来るだけでも幸せではないか(*^_^*)
DSC07959.JPG

タラコに乗って津軽鉄道の始発駅のある五所川原に向かいます。
DSC07971.JPG

津軽五所川原駅では仲間とご対面、実は前回津軽鉄道に来た時に次回はキックルを
連れて行かねばと思ったのです(苦笑)民鉄ケロちゃんコロちゃんをキックルと
巡る旅も良いかも[猫]
DSC08225.JPG

12月24日、世間ではクリスマスムードですがあえて弘南ラッセル、津軽鉄道ストーブ列車と
関係ない方向性で行動したもののやはりクリスマスは避けられない(笑)
DSC08010.JPG

ジングルメロス号とこの時期ならではの列車に乗車
DSC08012.JPG

車内もクリスマスムード満天!しかも乗車時サンタ姿のアテンダントさんから
お菓子のクリスマスプレゼントもあり[プレゼント]
DSC07994.JPG

せっかくなのでホワイトクリスマスを車内で堪能、東京人はクリスマスに雪があると大喜び!
DSC08038.JPG

終点の津軽中里駅ではまた仲間と再会
DSC08060.JPG

本州最北端の民鉄ケロ、コロちゃんに会えました[わーい(嬉しい顔)]
そして津軽鉄道の終端をこの目で確認、前回は金木で折り返したのでここまで来なかったのです。
DSC08078.JPG

雪国堪能
DSC08103.JPG

そしてラッセル、四季島と鉄運に見放された私の最終仕上げはコレだ~(苦笑)
DSC08208.JPG

機関車点検、万歳[exclamation]
DSC08212.JPG

素直に観光します、それでは金木の斜陽館へ
DSC08196.JPG

太宰がどれだけおぼっちゃまだったか改めて実感[犬]
DSC08181.JPG

せっかくなので太宰ラーメンを食べます
DSC08191.JPG

このポスターを見たらついやってしまったかえるの休日倶楽部
DSC08168.JPG

周辺を更に散策していたら工藤パンの看板発見!やはり青森に来たら工藤パンなのです。
今朝パスコ(四季島)にやられただけに[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC08204.JPG

もちろん今回もイギリストースト買いました!
DSC08265.JPG

それではもうそろそろ五所川原に戻ります
DSC08152.JPG

冷えた身体を温めようと入った喫茶店「珈琲詩人」(五所川原)
DSC08226.JPG

店内にはピアノやウッドベースにギター等楽器がありBGMはジャズ[るんるん]
何だか最後に思わぬ当たりを引いてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
DSC08239.JPG

弘南ラッセル狙いと津軽鉄道を組み合わせた旅は今回で2回目ですがラッセルは動かず、
3度目の正直を期待してまた次回を狙うかとホテルをチェックアウトして帰路につこうと
していたその日に爆弾低気圧来襲!しかしもう新幹線に乗らないと帰れない。
DSC07945.JPG
nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

hanamura

ちぇっ!キックルばっかり、「冬のごほうび」いいなぁ~!いいなぁ~!自分(ズブン)も、ストーブ列車でイガっこ焼いて、酒っこ飲みてぇ! サイバーパンクな世界なら、ウチのカエル君を、私のデバイスとして、連れて行って欲しかった。・・・って、なんのこっちゃ?
これ!が好きなんだぁ~。同じ路線を旅しても、旅人、旅カエルによって、景色が微妙に違うという、ジ・アナザー津軽鉄道&沿線風景をたのしみました。喫茶店は駅からサンルート・ホテルへの曲がり角で、懐かしいなぁ~。(ランチに、有名なハンバーグを食べたかった。)
タラコ色キハ(車窓)、そして金木探訪の、キックルちゃん!五所川原のケロちゃん、コロちゃんとのコラボも☆ステキ!この画は、ウチのカエル君も記念撮影せねば!ワシも、ラッセル狙う旅!がんばりまぁ~す!!!
by hanamura (2017-12-27 19:58) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
今回キックルはストーブ列車は見るだけで乗車出来なかったので
ぜひ師匠のカエル君はストーブ列車に乗せてあげて下さい!
もうそろそろ師匠のカエル君にもごほうびを!!
かえるの旅はもうヤバイです、クセになっります(^^;
撮影時の羞恥心もほぼ無いかも(苦笑)いやこれは旅先だからか(^^;
どんどん恥をかき捨てて前進、前進、モアピクチャーよ(笑)
そうそう五所川原の喫茶店はサンルート途中の角です、さすが師匠!
しかし師匠は更に直進して川の手前付近で一杯の方が(^^;
師匠もラッセル狙って行くぜ東北!そうそう、私は弘南鉄道がダメでも
津軽鉄道のラッセルとキックルを撮ればいいやなんて甘く考えていたら
肝心のラッセルは奥に格納されまともに拝むことすら出来ませんでした。
この敵は師匠に託そう!(^○^)
by ゆるキャラ (2017-12-28 20:41) 

FTドルフィン

おぉ〜
キックルの冒険!w
まぁなかなか思うようにはならないのが、旅ですよね
でもじゅうぶんなご褒美だったのではないでしょうか!!
ツボはしっかり押さえているのがさすが
ゆるキャラレポート楽しませて頂きましたぁ〜!!

by FTドルフィン (2017-12-28 22:46) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
まあラッセルに関してはそんなに期待していなかったので(苦笑)
キハ旅を楽しめて金木観光を出来ただけで満足(^^)
実は記事ではラッセル目的の様な書き方をしてしまいましたが
他に用事がありそのオマケがかえるのごほうびだったのです(^^;
前日決まった急な青森行きだっただけに鉄道ダイヤの調査も
不十分で四季島を逃す等グダグダでしたが撮れなくてもやはり
鉄道の旅は楽しい!(^^)



by ゆるキャラ (2017-12-29 18:37) 

えーちゃん

私も東北方面に行きたいと思ってます。
が、冬はダメだな?寒過ぎる(゚□゚)

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by えーちゃん (2017-12-30 03:15) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
私も寒いのダメ(^^;
ほんの何年か前までは平気で
鉄道写真撮りまくってましたが
もう年齢のせいか(苦笑)
こちらこそ来年もよろしく
お願いします!!
by ゆるキャラ (2017-12-30 13:59) 

あおたけ

おお!「かえるの休日倶楽部」につづき、
「かえるのごほうび」!!
か~える~のごほうび♪・・・って、
松岡茉優ちゃん(←けっこう好き)に歌ってほしい(^^;)
旅へ出かけるキックル、心なしか目が輝いていて、
ワクワク感が伝わってきます☆
東京駅の新幹線並び、何気に形式が全部違うところがスゴイ!
これって狙ったのですか?かえるさん!
弘前でのパスコはちょっと残念でしたが・・・
個人的にはパスコよりも、
五能線でタラコに当たっているほうが鉄運高しだと思います。
キハの窓辺にキックル、さらに津鉄の前面展望にもキックル・・・
これはもうゆるキャラさんじゃなきゃ絶対撮れない、
カエル鉄という新ジャンルの確立だぁ~!
そして菓子パン好きとしては
「ジャリジャリましまし」のイギリストーストがいいなぁ☆
これ、超美味しいんですよね(^^)
今回もラッセルの不発は残念でしたが、冬のご褒美・・・いや、
「かえるのごほうび」を存分に堪能されたようですね♪

今年もゆるキャラさんならではの楽しい記事を
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2017-12-30 16:14) 

ゆるキャラ

あおたけさん
松岡茉優押しとは!連ドラ「あまちゃん」で歌っていたのも
思い出されます(^○^)「地元へ帰ろう」がお気に入り(^^;
あれ最後サンバのリズムになり終わるんですよ♪
そしてかえるの旅は最初こんなに続けるつもりなかったんですよ(^^;
hanamura師匠のカエル君登場で私も刺激され今に至ります(笑)
今後カエル鉄をもっと広めたく頑張ります!(^o^)丿
東京駅新幹線並びは偶然、冷静に考えればこれも鉄運だったのかな。
確かに五能線のタラコに乗車、しかも偶然空いていた座席が
撮影に最適なサボもしっかり写るこの場所、満たされた状態だと
こんな鉄運にも気が付かないものですね(苦笑)
ラッセルは残念でしたがまたこれで冬の弘南鉄道に行く
楽しみが残されたと思えばと納得。
本当は今年の最後くらい硬派な鉄道写真で締めたかったんですけどね(笑)
最近は脱線ばかりでまともな鉄道写真がほぼ皆無のブログに
なってしまいましたがいつも温かいコメントに感謝です!
来年こそはと書きたいところですが相変わらずユルユル進行に
なるかと思いますがよろしくお願いします。
よい戌年をお迎え下さい!


by ゆるキャラ (2017-12-30 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしのよく行く喫茶店を記事にされてて読んでて楽しかったでやす。
よいお年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-31 18:23) 

たじまーる

キックルとの東北方面(青森)の旅の記事
楽しませて戴きました("⌒∇⌒")
2017年もありがとうございました(*≧∀≦*)
ゆるキャラさんとは女性の趣味や好みが近くて
光栄です(笑)
頑張ることも大事ですが(苦笑)
コーヒーやゆるキャラや素敵な女性で(笑)
癒しも大事にしていけたらと思います(*^^*)
ゆるキャラさんにとりましては
2018年が最高の一年となりますことを(祈)
by たじまーる (2017-12-31 19:51) 

ゆるキャラ

ぼんぼちぼちぼちさん
渋い喫茶店好きなぼんぼちぼちぼちさんに
楽しんでいただけたのは嬉しいです(^o^)丿
来年もポツポツと喫茶ネタやりますので
よろしくお願いします!実は西国のあのカフェも
既にいつでもアップ出来る状態だったのですが
機会を逃しました(^^;近いうちに!
by ゆるキャラ (2017-12-31 20:56) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
北川景子さんに石田ゆり子さんと・・・(笑)
私もとっても光栄です!!(^○^)
いやいやもちろん鉄道やコーヒー好きもなんですが(^^;
来年も楽しいたじまーる家の様子なども期待しています。
2月の資格試験の方も頑張って下さい。
私はこの資格は持ってませんが今年個人的に
業者さんに点検票書いてもらって消防署に提出しました(笑)
何かと繋がりがありますね。
by ゆるキャラ (2017-12-31 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
西国のあのカフェの記事、楽しみにしてやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-01 17:10) 

ゆるキャラ

ぼんぼちぼちぼちさん
今年もよろしくお願いします。
喫茶店ネタが集まったらまとめての予定です!
しばらくお待ち下さい(^○^)
by ゆるキャラ (2018-01-02 00:13) 

えーちゃん

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by えーちゃん (2018-01-02 02:07) 

sonic

業務連絡ありがとうございます(^^)
わたしもここに行きたいです。
鉄活動の醍醐味は、こちらのヤル気と関係なく訪れる、ちょっとした濃い感動の積み重ねかと思います。
今年もゆるキャラさんの記事を楽しみにしています。
by sonic (2018-01-02 11:34) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
こちらこそよろしくお願いします(^○^)
今年の目標某ストア栄町店あたりで
菓子パンを買うえーちゃんさんに遭遇することか(^^;
by ゆるキャラ (2018-01-02 19:22) 

ゆるキャラ

sonicさん
おせっかいかなあとか思いつつ
つい業務連絡してしまいました(^^;
弘南鉄道のラッセルがダメでも前に
sonicさんが描いた場所にラッセルがあれば
キックルと撮ろうと思っていたら奥の全く
見えない場所に格納されてました(苦笑)
何か最近は硬派な鉄道写真よりふざけた写真の
方が楽しくて(笑)もちろん達成感は硬派な方なのですが、
鉄道写真なめんなよと叱られそうですがお付き合い下さい(苦笑)

by ゆるキャラ (2018-01-02 19:28) 

あおたけ

ゆるキャラさん、
新年あけましておめでとうございます。
(=゚∇゚)ノ アケオメ☆
今年も鉄ネタのみならず、
キックルの旅や喫茶店のご紹介など、
ゆるキャラさんらしい話題を楽しみにしています(^^)


by あおたけ (2018-01-03 09:38) 

ゆるキャラ

あおたけさん
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
最近鉄ネタ以外の方が多くなってしまい
申し訳ないです(^^;
鉄への情熱はまだありますのでゆる~く
見守ってやって下さい。
余談ですが西武3度チャレンジして全て空振りです(汗)
短時間ですがチェックしに行ってるものの・・・(^^;
by ゆるキャラ (2018-01-03 23:56) 

FTドルフィン

ゆるキャラさん
遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

すいません、ご挨拶の機会を逸してしまいました
ゆるキャラさんとはいろいろシンクロ率高く
ユニゾンしてるかのような話題も多いので
鉄に限らず、記事楽しみにしております!!

by FTドルフィン (2018-01-07 10:47) 

しおつ

車窓のキックル、見てて本当に楽しい。
鉄道写真の一ジャンルを築いていますね。
今年も楽しい旅風景期待しています。
本年もよろしくお願い致します。
by しおつ (2018-01-07 19:40) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
いえいえ、本来なら新年一発目の記事を
アップしていないといけないのですが
まだ昨年のままでスミマセン(^^;
こちらこそよろしくお願いいたします!
そうそう、今更ながらですがテレビで
君の名はを観ました!FTドルフィンさんの
ブログの読者でなければ観てはいなかったと思います(^^;
いや~観て良かった!鉄的にもかなり楽しめましたし
内容もなかなか感動させてくれますね~!
男女の入れ替わりという知識だけで大林映画の転校生位の
軽いノリだと思っていた私、お恥ずかしいです(汗)
今更ながら聖地巡礼したくなりました(*^_^*)
by ゆるキャラ (2018-01-08 00:03) 

ゆるキャラ

しおつさん
今年もよろしくお願いいたします!
キックルの旅を鉄の新ジャンルなどと
褒めていただき嬉しいです。
本来ならしおつさんの様な方向性を
目指していたのですがいつの間にか
こんな風になってしまいました(苦笑)
中央線も撮りたいと思う車両が無くなって
寂しいですがしおつさんのこの撮影スタイルは
是非継続して下さい!
by ゆるキャラ (2018-01-08 00:08) 

schnitzer

ご無沙汰いたしております。
新幹線の並びは壮観です。
こんなに種類があったのですねと改めて感動してます。
東北の次はどこへ行かれたのか・・・楽しみにしてます!
by schnitzer (2018-03-25 16:37) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
お久しぶりです~(^^)/
東北の次は関西方面に行く予定を
していましたが諸事情でボツになりました。
私も現在ブログお休み中ですが
何だかschnitzerさん登場となったら
私も頑張らねば!(^^;
by ゆるキャラ (2018-03-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。