キックルと喫茶まわり&ちょっと怪しい散歩 [街歩き]

更新が滞ってしまいましたが今回もキックルとまわる喫茶店を[わーい(嬉しい顔)]
そして今回は怪しい散歩のコンテンツもあり、狙った訳ではなく行った先がそんな地帯だった訳で・・・(^^;
ここでサブカルキャラ炸裂、だって中央線民だから(苦笑)

最初は新宿のタイムス
IMG_0052.jpg

ここも昭和な店内とメニューがたまりません、今まで気になっていたものの実は今回がタイムスデビュー(^^;
いつも前を通っていたものの何で今まで入らなかったかが不思議[猫]
IMG_0055.jpg

今回はナポリタンを注文、コーヒーも自家焙煎[喫茶店]
IMG_0056.jpg

そして近辺を散歩、高島屋のガーデンテラスからは工事中の新国立競技場の様子が見えます。
DSC07477.JPG

更に新宿御苑方面を散歩していると例のプールで有名なあのビルが[キスマーク]
DSC07556.JPG

わかる人だけニヤニヤして下さい、これ以上詳細は述べません(^^;
DSC07553.JPG

ついでにゴールデン街もブラブラ、昼間歩いてどうするのと思う方も多いと思いますが
昼はまた昼の歩き方があるのです。
DSC07539.JPG

明るいので建物の構造をしっかり観察出来るのです[家]
よく見るとこれらの建物のほとんどは3階建てなんです、2階を増築して3階にしたものもあります。
表側は2階だけど裏から見ると実は3階になっているなんてお店多しで
注意して見ればこんな楽しみ方もあります。何故こうなってるかはゴールデン街の黒歴史ですね(笑)
そして靖国通りに近い路地の店とその奥の路地(花園1.3,5番街)とでは店舗の広さが異なり
靖国通りに近い方が店舗面積が広くなっています。広い方は元々この周辺で商売していた人の店で
狭い方は新宿駅南口にあったヤミ市(露天商)の人たちが移転して来たエリアです。
DSC07537.JPG

次は中野のジャズ喫茶「ロンパーチッチ」へ[犬]
しかしキックルは寄り道しながらお店へ向かいます(笑)
DSC07463.JPG

目的地へ到着[喫茶店]
DSC07426.JPG

ジョニーリトルのヴァイヴとは渋いセレクト、「Nice & Easy」はCD化されているものの現在なかなか入手困難。
DSC07431.JPG

こちらではトマトソースのペンネを食べました、今回もコーヒーより食べ物重視で紹介(笑)
DSC07428.JPG

満腹になったらまたご近所を散歩、このお店の周辺は昔花街だったのでその名残りがまだあり
散歩するには楽しいヽ(^。^)ノ
DSC07452.JPG

少し路地に入ると昭和がそのまま残ってます。
DSC07437.JPG

この様な建物も歴史から消してしまわないできちんと保存してほしいものです。
DSC07443.JPG

コインランドリーも渋い!中野区なかなか奥深い、もっと散歩したくなりました[猫]
砂利道なのもかなりの高ポイント!
DSC07449.JPG

次はチェーン店ですがダッキーダックでチョコミントのパフェを食べました。
チョコミントケーキとどちらにするかかなり迷いました(^^;(グランデュオ立川内)
DSC07389.JPG

中央線も立川まで高架化されてしまったので踏切が何だか嬉しい!(南武線西国立付近)
DSC07377.JPG

更に川崎にボサノヴァの店があるとのことでスクランブル発進しましたが残念ながらお休みでした[もうやだ~(悲しい顔)]
この店は週末のみの営業らしいです。
DSC07513.JPG

しかし渋い喫茶店を発見!これは収穫[わーい(嬉しい顔)]
DSC07515.JPG

ここでもディープな地帯を少し散策、本当に自分は平成の日本に居るのかと思いながら
社会の裏街道の歴史をちょっと覗き見た散歩でした。経済大国と言われた日本、
しかしこの国の貧困問題は根が深いと思った噂の現場でした、東京マガジンか?(苦笑)
DSC07518.JPG

日陰の場所ばかりだったのでちょっと雲の写真でリフレッシュ(苦笑)
DSC07411.JPG

DSC07488.JPG

そして前回に懲りず今回も201系を過去のブログ記事から再度掲載(^^;
26705809_369190941_1large.jpg

26705809_369190904_1large.jpg

26705809_565749485_206large.jpg

26705809_369190892_1large.jpg

26705809_369190867_1large.jpg

26705809_369190939_1large.jpg

26705809_397231569_90large.jpg

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

FTドルフィン

このシリーズは、本にして欲しいくらいです!
写真じゃなくて、sonicさんの絵で紹介とか・・・(妄想発動!!

タイムスは、タイムスリップしたかのようですね!
最近無性に喫茶店のナポリタンが食べたくなっています
ゆるキャラさんのせいですよ!www

by FTドルフィン (2017-11-02 23:22) 

hanamura

そうですね!(ドルフィンさん)、ムック本など出版している出版社で、企画してくれないかなぁ~。それにしても、どこのテレビ局も、テレビ東京のマネして、旅番組、街歩き番組は、多くなっていますねぇ。居酒屋の次は、純喫茶か?どうも、スナックが来ているらしいですよ!
やっぱり201系カッケ~!(撮影が)もしや豊田のイベントで、あの方とニアミスとか(?)妄想しました。
そして、川崎かぁ・・・。昼間に街歩きというのも、いいかもしれませんねぇ。
by hanamura (2017-11-03 04:16) 

あおたけ

待ってました!
「かえるの休日倶楽部・東京喫茶めぐり」!
タイムスのナポリタン、ウマそう~☆
パスタではなくスパゲッティーという呼び方が似合う、
王道の昭和グルメですね(^^)
キックルの寄り道、中野ブロードウェイ近くの裏通りとはまた
ディープだなぁ・・・(笑)
ロンパーチッチはどこだろう・・・流れ的には新井のほうかな?
あのあたりは昭和らしい家々や街並みが見られますよね(^^)
そして個人的にツボなのはチョコミントのパフェ!
好き嫌いがハッキリ分かれるチョコミントですが、
私は大好きなんです♪ このパフェは食べてみたい!
201系アーカイブも、いいですね~(^^)
新宿大ガードのカットを見て、
そういえばバスの方向幕も今ではほとんどが
LEDになったな・・・なんて思っちゃいました。
そして201系・・・今年の豊田では見られませんでした。。。
by あおたけ (2017-11-03 23:41) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
画伯の描く昭和レトロ喫茶なかなか気になりますね(^○^)
店内やメニューもポップな感じで楽しそうですねと私も妄想(笑)
ナポリタンはやはり食べると懐かしさと幸福感で満たされます、
ドルフィンさんもジャンジャン喫茶に行って食べましょう>^_^<

by ゆるキャラ (2017-11-04 22:27) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
ムック本と指定するあたり師匠はもう全てを悟ってらっしゃる(笑)
そうなんです、この手の企画はムック本がいちばん!
確かに街ネタ番組は低予算でそこそこ視聴率も取れるので
どこでもやってますね、しかし私は地上波では放送出来ない
街歩きを目指します(笑)川崎は昼間でもかなりヤバかったです。
最後の元ちょ〇の間の撮影も周囲に怖いお兄さんがウロウロしていたので
ほんの一瞬で撮影しすぐにカメラはしまいました。何撮ってるんだコラーと
言いがかりを付けられてもおかしくない状況でした(汗)

by ゆるキャラ (2017-11-04 22:37) 

ゆるキャラ

あおたけさん
何だか新しい鉄ネタを紹介出来ないでスミマセン(^^;
新宿の喫茶はモーニングもあるので次回はそれをと
思っています。
しかしさすがあおたけさん、キックルの写真でブロードウェイ近くと
すぐに判るあたり中野の飲み屋は制覇してますね~ヽ(^。^)ノ
ロンパーチッチはおっしゃる通り新井薬師の付近です。
まさかまだこんな身近な場所にこんな建物が残っているとは
思ってませんでした。予想以上にあって嬉しい誤算!
チョコミントパフェを今回は食べましたがケーキも気になります(*^_^*)
そして新宿大ガードの201系写真、撮った本人がバスの幕まで
気が付いていませんでした(^^;
今年の豊田は201の展示はなかったもののあの歴代中央線特急の
並びは貴重ですね、長雨の影響でのトラブル対処で豊田に行けなかった
のですがあおたけさんのブログで楽しませていただきました(^○^)

by ゆるキャラ (2017-11-04 22:51) 

えーちゃん

ゴールデン街は、私も昼間写真撮りに行ったよ(゚□゚)
夜はあまり行きたくないっす(゚□゚)
南武線も高架にした駅は皆同じ造りでツマンナイね(゚□゚)
踏み切りも少なくなったね。
中野区のディープスポット?いいな、私も行ってみようかな。
by えーちゃん (2017-11-05 00:29) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
ゴールデン街、確かに今は女性も安心して飲める
お店も多いですがやはり夜にあそこを歩くと何だか
普通の道を歩くのと違う(笑)
中野のディープスポットは是非!新井薬師周辺は
まだまだ花街の名残りが少しあります。
by ゆるキャラ (2017-11-05 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!タイムス行かれやしたか!
店内全体が茶色でいい雰囲気でやしょ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-10 12:25) 

ゆるキャラ

ぼんぼちぼちぼちさん
早速行ってまいりました(^○^)
思った以上に落ち着けてなかなか良いですね~
メニューも気になるものがありちょっと通ってしまいそうです(*^_^*)
モーニングもかなり気になる~!
by ゆるキャラ (2017-11-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。