ボサノヴァ歌謡 [音楽]

引き続き音楽ネタです[わーい(嬉しい顔)]
今回はボサノヴァな歌謡曲を何曲か集めてみました。
世界から見ると日本人はボサノヴァ好きと言われていてそんなテイストの曲もかなりあります。
前にも紹介したものと重複する楽曲もありますがアレンジや演奏時期の異なるものを選んでいます。

最初は森高千里のロマンティックから「あの日のフォトグラフ 」(ボサノバ・バージョン)
前回紹介した時はこれがどこにも無くて違うバージョンでしたが
今回すんなり見つかりました(笑)こちらが私が本当に紹介したかったもの[るんるん]



次も前に紹介済ですが八神純子の「雨の日のひとりごと」[雨]
今回はポプコンライブバージョンで当時高校生の八神純子の歌声が聴けます。
この時の演奏が一番ボサノヴァ度が強烈かと[猫]




次は今井美樹の「Tea For Two」
かまやつひろし作曲のこの曲、ムッシュやっちまったなって感じです[わーい(嬉しい顔)]




次は竹内まりやの「水とあなたと太陽と」
これはもう歌詞にボサノヴァと出てきてしまうしタイトルの水、あなた、太陽なんて
ボサノヴァのタイトルや歌詞に頻繁に登場するワードですね[るんるん]


最後は丸山圭子の「どうぞこのまま」
もうこの曲は説明する必要が無いと思いますが私が触れた初めてのボサノヴァ歌謡だと思います。
もちろん当時小学生の私はボサノヴァなんてジャンルがあること自体知らず何だか
大人の曲だな~と漠然と思いながらテレビを観てました。


まだまだシュガーのウエディングベル、中村雅俊の恋人も濡れる街角など色々ありますが
次回機会があったら[犬]

おまけの散歩写真
買い物ついでに少し散歩してたらミッフィーもステイホームしてました[猫]
IMG_2605.jpg

更に歩くと湘南色が!!鉄分補給
IMG_2609.jpg

ああ、お店にコーヒーを飲みに行きたい!何も気にしなで行けるのはいつになるのだろう?
IMG_1491.jpg

色々と家の中を漁っていたら持っていたことを完全に忘れていたDVDを発見!
しばらくはこれでも観てるか・・・。
IMG_2613.jpg
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 13

hanamura

ボサノヴァ歌謡☆どれも(サビは)口ずさめる名曲揃いですね。
ハンナ・バーベラのシリーズと、そのテイスト(?)なタツノコ作品は、私の嗜好の基礎工事でした。王道ディズニーや手塚治虫ではない(?)かと思います。まぁ、確実にジブリではないです!(あはは笑)あぁ、アクビちゃんに会いたいなぁ~。
by hanamura (2020-05-13 06:22) 

あおたけ

まさかの連日更新(笑)
ボサノヴァやジャズはとんと疎いのですが、
昭和ポップスは先日にテレビ番組の「マツコの世界」で
心に響くイントロランキングを放送されていて、
思わず懐かしんじゃいました(^^)
DVDをお持ちの「ハクション大魔王」は最近、
オリジナルの50年後を舞台にした
今風の2020年バージョンが放送されていて、
カンちゃんのお孫さんに当たる主人公の少年が、
鉄道好きって設定なんですよね。
オープニング曲ではEF65PFもチラッと出てきますよ(^^)
by あおたけ (2020-05-13 16:30) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
師匠のオロロ~ンは魔王ですよね(*^_^*)
どうしても今のアニメよりこの時代のマンガが好きで、
特にハクション大魔王は大阪万博に行く話しが好きで・・
実際に行けなかった分この漫画で行った気分になっていました(苦笑)
タツノコプロ国分寺から移転してしまったのが残念です。
by ゆるキャラ (2020-05-13 20:01) 

ゆるキャラ

あおたけさん
マツコの知らない世界私も観ました(^^)
当時を知る私としては企画に喜びながらも
まだまだ浅いなとか若者にツッコミ入れながら観てました(笑)
あの時代の曲のイントロクイズはもう任せて下さい!
クイズドレミファドン世代(*^_^*)
そうそう、魔王やってますよね、放送は見逃してしまっていますが
ネットニュースで鉄道博物館に出掛けるシーンが掲載されていて
大喜び!メインターンテーブルにはムーミンが!背後の20系とか渋い!
やはり留守録しなければ(^^♪
by ゆるキャラ (2020-05-13 20:11) 

英ちゃん

こういう曲がボサノヴァなんだね。
日本の歌謡曲はいろんなジャンルが混ざってる感じだよねw
と、ガラスの十代は飛鳥涼の曲だけど光GENJIの曲は全部飛鳥涼の作詞作曲かも?
なので、1988年から90年代の前半は相当稼いだ事でしょう(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-05-13 23:20) 

ゆるキャラ

英ちゃんさん
そうそうこんな感じの曲がそうなんですよ!
私はこの手の感じの曲が大好物で(笑)
飛鳥もかなり稼ぎましたね(;^ω^)
でやはり赤坂くんは・・・(苦笑)
by ゆるキャラ (2020-05-14 00:04) 

ぼんぼちぼちぼち

今井美樹さんのは、かまやつさんのアルバムを買ったら、二人で歌ってるバージョンのが入ってやした。
フォーエバームッシュ♡
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-16 20:13) 

ゆるキャラ

ぼんぼちぼちぼちさん
そうそう、前にムッシュの記事書かれてましたよね!
初めてこの曲を聴いた時にかまやつひろしさんの曲と知って
あまりにも意外過ぎてビックリしました。
それまでの私の印象と違い過ぎて(;^ω^)
by ゆるキャラ (2020-05-17 01:12) 

schnitzer

お店でコーヒーを飲んだのはいつの日か・・・
コーヒーメーカーでチャッチャと作ったコーヒーは毎日飲んでいるのですが。
私も音楽ネタの記事を書きたくなってしまいました。
ちょっとマニアック過ぎて皆さんに退かれてしまうかもですけど。
by schnitzer (2020-05-30 01:04) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
お店コーヒー、私はファミレスのドリンクバーしか
飲んでないのでやはり本格的なお店のを飲みたい!
でもこんな時なのでファミレスので満足しちゃってます(苦笑)
音楽ネタ是非お願いします~!でもヘビメタは疎いので
マニアックだけど私にも解かるジャンルだと嬉しいです(;^ω^)


by ゆるキャラ (2020-05-30 20:45) 

英ちゃん

飛鳥Ⅱ騒ぎで飛鳥外し?
そんなの考えてる余裕も無いです(゚□゚)
雨に関する歌を探すだけでも大変でしたw
ちなみに、はじまりはいつも雨 ASKAは明日UPします。
by 英ちゃん (2020-06-17 23:52) 

英ちゃん

雨に関する曲はもう御仕舞いです(゚□゚)
が、7月から夏に関する歌を記事と共に載せる予定です。
雨より夏に関する歌の方がいっぱいあるよw
by 英ちゃん (2020-06-18 23:23) 

Charlesmen

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling over and above to where I sat. “Designation’s Bao.” He stated it exuberantly, as if low-down of his exploits were shared aside settlers around many a fire in Aeternum.


He waved to a unanimated keg beside us, and I returned his gesture with a nod. He filled a glass and slid it to me across the stained red wood of the bar in the vanguard continuing.


“As a betting fellow, I’d be ready to wager a above-board piece of invent you’re in Ebonscale Reach for more than the drink and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my cool to the bend slung across my back.


http://maps.google.ga/url?q=https://renewworld.ru/budet-li-russkiy-yazyk-v-new-world/

by Charlesmen (2021-09-09 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和歌謡(アイドル編)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。