昭和歌謡(アイドル編) [音楽]

前回からの昭和歌謡の続きです[るんるん]
流れからやはり次はこの方ですか[犬]
IMG_2600.jpg

こちらもいつもの悪いクセで集めてしまいました(苦笑)
正直買ったもののほどんど聴いてないものもあってこの機会に改めて(汗)
どうしてもお気に入りのアルバムばかり再生してしまいます。
特にファーストアルバムの「Ring-a-Ding」や6枚目の「唇に夢の跡」が
ヘビーローテーション[るんるん]
涼風のB面でアルバム「Ring-a-Ding」にも収録されているモーニングコールは
当時ステレオにオーディオタイマーを取り付け起床時間になると
この曲が再生されるようにしていました(笑)しかし実際にはタイマーがオンになり
アンプに続いてカセットデッキにスイッチが入る音で目が覚めてしまい
この曲で直接目覚めることは殆どありませんでした。そのためこれを目覚ましにしていたのも
1か月位で終了というアホな思い出が(苦笑)そんな目覚ましに使っていた曲を!





更に続きます!
右上のアルバムのタイトル、鉄なら何か感じませんか?
トワイライトエクスプレスとわくわくドリーム号を足して2で割った様な鉄分豊富なタイトルですね。
IMG_2601.jpg
あくまでも個人的な感想ですが河合奈保子は曲にあまり恵まれなかったため
本人の実力があまり世間に知られなかったのかなと、コンサートとかで他人の曲を歌わせれば
オリジナルを超えてるなと何度思ったことか、今回何かないかとネットを漁っていたら
凄いお宝映像発見!デビューして間もない頃の日本橋三越屋上での営業の様子をアップしたもので
この時代動画を撮ってること自体凄い、まだ私の家にはビデオデッキも無かったのに!
更には新人アイドルの営業に生バンドとメチャメチャ贅沢!動画でシングルB面の
ハリケーンキッドを歌う様子まで当時を知る人はこの動画がどれだけ貴重なものか理解して
もらえる筈、MCもザ昭和って感じで(笑)当時は普通にデパートやスーパーの屋上で
こんなイベントが多かったなあ。河合奈保子のだけでなく昭和のあの時代がここには詰まってます。



まだまだ今まで通りの生活には戻れそうもありませんが色々なことで気分転換を!
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

hanamura

中島みゆき、谷山浩子、戸川純、という流れと、アイドルじゃない?
薬師丸ひろ子、安田成美、斉藤由紀という流れがありまして・・・。
だいたいカセットテープで残っているのですが、聞けないかもしれない。
by hanamura (2020-05-12 09:33) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
女優系の流れもあったんですね(*^_^*)
薬師丸ひろ子と斉藤由貴はCDあります
安田成美は風の谷のナウシカの時はかわいかったなあ!
幼な妻(テレビドラマ)は青少年には刺激が強かったです(笑)
あれはある意味安田成美の黒歴史なのか?

by ゆるキャラ (2020-05-12 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すていほーむボサノヴァ歌謡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。