千葉の風に乗ろう [鉄道]

いま、風は千葉のほうに向かって吹いている!
ブログ仲間のあおたけさんの記事のこの言葉がとても気になった。
気が付いたらキックルと千葉に旅立っていたのでした(笑)
とりあえず海岸で千葉のパワーを浴びまくる、何かいいこと起こるかな?
DSC07672.JPG

今夜はここで明日のいいことに備えよう[わーい(嬉しい顔)]
DSC07682.JPG

翌日もいい天気、それではホテルを出発[晴れ]
DSC07711.JPG

キハにゆられて
DSC07719.JPG

やって来たのは小湊鉄道の上総久保駅、ここは大銀杏と列車を撮れるので有名な場所なのですが
例年だと今頃紅葉した銀杏の葉がマックスイイ感じになっている筈なのですが
今年は2週連続でやって来た台風の影響なのか葉は既にほとんど落ちてしまっています。
まさかこれが千葉の風だったのか?(汗)
DSC07735.JPG

木全体を入れる構図は諦め葉の残っている部分で何とか撮ってみます。
分かってはいたもののやはり側面が潰れます、もしかしたら薄曇りになって
くれるかなと期待したものの思いっ切り晴れてます[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2835.JPG

仕方ないので本命の構図は諦めて光線重視の構図に変更
IMG_2844.JPG

そして今回の本命の里山トロッコの通過時間になりました。
3度目の正直でやっとトロッコを撮影出来ました[猫]
初年度は撮影に行く前日に機関車が故障で運休、しかしホテルは予約済だったため宿泊したものの
結局翌日は都内に戻りキッテでゆるキャラの撮影をしたんだっけなあ・・・(苦笑)
そして2度目の昨年は大雨、仕方ないのでホテルから西船橋駅へ583系のわくわくドリームを
撮って千葉パルコでジャガーさんのイベントに参加。
そして今年やっと撮影は出来たものの千葉の風は私に味方してくれなかった~[ふらふら]
葉はかなり落ちてしまったもののここまで来ると撮れただけでもうOK牧場[exclamation]
IMG_2857.JPG

更に次の列車を撮影してから少し歩いてトロッコの折り返しを狙います。
このショットは銀杏の木の全体を入れてみましたがやはり葉がないとイマイチですね。
IMG_2878.JPG

次の撮影地は上総久保駅から上総鶴舞方面へ10分程歩いた場所[足]
普通に編成写真を狙ってみました。(後追い)
IMG_2904.JPG

遠ざかる列車を縦アンで更に
IMG_2914.JPG

ここでもう1本撮ろうと思っていたのですが急に雲がかかって来てこのタイミングで
薄曇り状態、それならばと再び上総久保駅に戻り本来撮りたかったアングルで撮りました。
IMG_2922.JPG

無事トロッコの撮影も出来たので今回はこれで帰ります。次は俯瞰か?(笑)
DSC07739.JPG

本来往復で切符を買ってしまえば割引運賃になるのですが
鉄としてはこの切符欲しさにあえて普通の運賃で乗りました(苦笑)
DSC07759.JPG

おまけ#1
お茶犬(武蔵境)
IMG_0108.jpg

おまけ#2
鎌倉珈琲 ブラックベア(丸の内)
DSC07616.JPG

DSC07623.JPG

おまけ#3
読書の秋 その2
相変わらず偏ってますが更に3冊
眼がヤバイ(汗)
集中して読み過ぎたせいか視界が霞む[たらーっ(汗)]
IMG_0163.jpg
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

しおつ

キックルと海に沈む夕陽、ブログ内で鉄道よりインパクトありますね。
キックルとの旅は、一冊の本にすると面白そう。
by しおつ (2017-11-26 20:17) 

FTドルフィン

うぉ〜
なんと素晴らしき情景!
キックルぅ〜〜・・・と走り出したくなります
って・・・すいません意味不明で・・・

by FTドルフィン (2017-11-27 06:21) 

あおたけ

おお〜!キックルが千葉へ!
実は私の記事の言葉はちょっとした他意もあったのですが
(その風は残念ながら止んじゃいました…^^;)、
それがキッカケでお出かけされたとは嬉しいです♪
朝日を眺めるキックル、ステキな絵だなぁ・・・
森田健作が知事の千葉だけに、
まるで青春映画の一場面のようです(笑)
秋晴れに恵まれた小湊鐵道、
まだまだイチョウも秋らしさを感じるし、
青空に映えるキハやトロッコがのどかでいい感じです(^^)
まさかこの流れはひょっとして・・・と思いましたが、
さすがに話題の歴史スポットまでは行かれなかったのですね(^^;)
車内補充券、これが欲しくなる気持ちはスゴく分かります。
私などフリーきっぷを持っているのに、
別で車内補充券を発券してもらった事があります(笑)
by あおたけ (2017-11-27 09:27) 

ゆるキャラ

しおつさん
何だか肝心の鉄道よりキックルの方に気合いが
入ってしまい(苦笑)まあこちらの撮影の方が
簡単なんですよね、鉄道でこんな夕陽のタイミングと
合わせてなんて考えると頭がパニックです(笑)
by ゆるキャラ (2017-11-27 10:37) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
いえいえ、走り出したくなる気持ちはもう(*^_^*)
コテコテの青春ドラマを観て育った世代ですから(^^;
しかし今回のキックルにセリフの吹き出しを付けるとしたら
「ラッセンが好き~」と叫んでおります、お笑いか(笑)
by ゆるキャラ (2017-11-27 10:41) 

ゆるキャラ

あおたけさん
あれ~、そちらの方の風でしたか(^^;
サッカーに疎いので全く気が付きませんでした(汗)
小湊のトロッコはあおたけさんに背中を押された感じで
出掛けてしまいましたが実は直前まで銚子にするか迷ってました。
前にあおたけさんが撮影されていた展望台からの俯瞰が
気になっていたんです(^^;
話題の歴史スポットは案内によると川の中を歩く区間がある様で
キックルは長靴で完璧でしたが私が荷物が重くなるのを嫌ってしまい
今回はパスしてしまいました(苦笑)
しかしフリーきっぷを持っているのに車内補充券を発券して
もらうとはおあたけさんもさすがだ~ヽ(^。^)ノ
by ゆるキャラ (2017-11-27 10:51) 

hanamura

「湘南乃風」ならぬ「沼南乃風」に乗りまくりな、缶詰講習受講中です。
「キックルぅ〜」って私も走りたいのですが千葉と言えば森田知事(?)アチョ~!って、剣道部の怪鳥音の叫び!(決断力は無いらしい。)来週は講習の一環で、千葉県庁にも行くのですがぁ・・・。(あはは笑)
毎日の講習が終わると、東武野田線:柏~船橋間全線複線化!六実~逆井間工事着手の様子を見学しています。柏の駅ビル・デパートがぁ・・・廃墟になってる!その反対側の高価島屋さんの下の映画館が好き!その近所の居酒屋も好き!拙ブログが復活しましたら、ネタにするかも?
というワケで、ラビリンス探検?ダンジョン・クリア?千葉(柏)でも、迷いまくっています。ウチのカエル君も連れ出したいのですが、現在の環境は冷たい風がぁ・・・。
by hanamura (2017-12-01 21:35) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
おお師匠!!お忙しいところ書き込み感謝感激(*^_^*)
現在師匠ロス進行中(^^;お帰りをお待ちしております。
そうそう、キックルや師匠のあみぐるみかえるくんの
お友達が京王電鉄に登場しております(笑)
鉄道カエル増殖中!!うれしいことですヽ(^。^)ノ
既に御存知なら失礼します、お暇な時にこちらの動画オススメです。
「座ってカエル」京王電鉄
https://youtu.be/f2yyt1ux6WE

by ゆるキャラ (2017-12-01 23:06) 

えーちゃん

トロッコ列車いいね。
しかし、そのSLの動力は確かディーゼルなんだよね(゚□゚)
本物使えばもっと集客できるのに?
ぁっ、イルミはこの前、国分寺と国立を見て来ました。
国分寺は南口だけでショボイ感じ(゚□゚)
国立はイチョウの木のやつで毎年変わらないね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-08 17:28) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
まあ予算が無いから仕方ないけどやはり
本物のSLの方がイイよね~(^○^)
でも遊園地の汽車みたいでまあこれもありかと(笑)
国立はまだ見てないけど国分寺は見ました。
何だかチカチカ疲れちゃう、もっと上品な
イルミを希望!(^○^)
by ゆるキャラ (2017-12-12 19:39) 

えーちゃん

西武多摩湖線に懐かしいレッド&ベージュの赤電色電車が走るんだ~
チョッと早く行って写真撮ろうかな。
イルミがチカチカするのはLEDだからだよね?
まぁ、電気代が安いから仕方ないのかもね。
by えーちゃん (2017-12-14 07:50) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
これは懐かしいですよね(*^_^*)
終日運用されることを祈ります!
そうそう本日快速富士山撮影後
オフ会のお店の前通りました(笑)
by ゆるキャラ (2017-12-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

快速富士山&読書の秋金曜日の富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。