快速富士山、国鉄色でも記録 [鉄道]

前回、武蔵小金井の西友の話しをしましたがやはりGU色富士山だけでなく国鉄色でも
記録しなければと再び撮影スポットのサイゼへ[レストラン]
やはり私にとっての幼少期の思い出はこの色なんです、国鉄色での撮影機会がせっかくあるのに
これを逃したら絶対に後悔すること間違いなし(苦笑)
既に閉店してしまっているものの西友と189系国鉄色、線路は高架になってしまったものの
これぞ昭和の組み合わせです。いや高架になったからこそこのアングルで撮れるのですが(^^;
DSC07350.JPG

次は久々の配6794レ、HMは反対側ですが配給なら機関車次位にコキの場合多しなので
とりあえずの記録は出来るかなといつもの撮影地へ[猫]
IMG_2810.JPG

やはりHMが逆エンドのため撮影者は私のみ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2812.JPG

まあこんなものです(苦笑)
IMG_2817.JPG

そして今日じゃないけど今日の三鷹!
前回の様な夕焼け狙いで出掛けたものの世の中そんなに甘くはない。
DSC07400.JPG

ホリデー快速富士山の時間はもう暗いのでさっさとカエル。
DSC07404.JPG

たいやきは売り切れ、でも喫茶店でまったり出来たから満足[るんるん]
DSC07399.JPG

そして再び国立駅へ
DSC07367.JPG

すっかりオレンジ電車がお気に入りの様子
DSC07369.JPG

やっぱりE233系の銀色にオレンジラインだと物足りない
DSC07358.JPG

そんな訳で新しい鉄道ネタが無いので懐かしの201系の写真でも過去のブログから再び紹介(^^;
今回はこれで許してもらおう(苦笑)

ただいまバリアフリー工事中の御茶ノ水駅
26705809_547081706_17large.jpg

完成後この景観はどうなってしまうのか?
26705809_369190872_1large.jpg

国分寺駅もタワーマンションが出来たら部屋からこんな写真が撮れるのか?誰か買いませんか?(笑)
26705809_369190948_1large.jpg

そして東側のタワーの商業施設の部分に何やら展望デッキらしき空間が、ここが解放されたら
こんな写真も狙える様になるのか?密かに新お立ち台に期待!
26705809_369190955_1large.jpg

夜の神田、この写真を撮っている時にカメラの調子が悪くなりその後に基盤交換するハメに[もうやだ~(悲しい顔)]
この201系の時は奇跡的にカメラの調子が戻り何とか撮れた1枚。
26705809_610212985_164large.jpg

ああ、懐かしい石丸!でっかいわ~[わーい(嬉しい顔)]
26705809_547073190_227large.jpg

万世橋駅の遺構
26705809_547076930_81large.jpg

この時は肉の万世に撮影のため牛タン定食を食べに行ったんだ~(笑)
26705809_547075774_43large.jpg

201系末期は山線に入ればとにかく追い掛けるとこの頃はパワーがあったなあ(^^;
26705809_369190881_1large.jpg

26705809_369190922_1large.jpg

26705809_369190884_1large.jpg

26705809_369190958_1large.jpg

26705809_369190959_1large.jpg

26705809_1197646016_113large.jpg

ああ、全面オレンジにラッピングされた電車を走らせて欲しい!(青梅線)
26705809_369190942_1large.jpg

八王子も変わってしまった~
26705809_369190905_1large.jpg
nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

FTドルフィン

これは感動もの!
今の中央線、しょっと昔の中央線。。。
僕も地元の端くれなので、地上時代は
とても思い出深いです。

線路沿いの部屋・・・憧れですね〜
あちこちに欲しい物件があります!www

201のお写真はもう写真集レベル!
さすが〜!!
オレンジラッピング、是非やって欲しい!!

by FTドルフィン (2017-10-05 05:58) 

hanamura

HMが逆エンドなるほど、困難な撮影が貴重な記録になります。
201系は懐かしいですね。弟はまだ中央線はコレと思っているでしょう。
田舎者の私は、万世橋付近というか、秋葉原は記憶があります。
そして、あの頃の私は、国分寺にだけは、よく通ったであります。
ちなみに撮影にはイマイチでも、ウチも線路わきであります。
by hanamura (2017-10-05 07:32) 

あおたけ

ムサコの西友と伝統の国鉄特急色、
この消えゆく風景を記録として残したいという、
ゆるキャラさんの思いとこだわりが深く表れていて、
とてもいいショットですね☆
気持ちのいい秋空と、ちょっと色褪せた西友の看板が
ちょっと切なさを感じます。。。
個人的には、西友のウラに行きつけの飲み屋があって、
よく西友のなかを通り道にしていたんですよね。。。(笑)
30周年記念マーク、ふたたび取り付けられたのですね!
マークは逆側でも、この地元を通る配6794レを狙うところが、
ゆるキャラさんらしいです(^^)
三枚目のホキ越しのマーク、けっこう好きですよ〜♪
おお!キックルが跨線橋に参上!
よくここで子供が手を振るとタイフォンを鳴らしてくれるのですが、
運転手もカエルには気付かなかったかな〜?(^^;)
あらためて見るゆるキャラさんの201系アーカイブ、
神田の赤提灯ショットとか、いいですね〜☆
こうやって見ると、やっぱりオレンジ一色塗りは風景に映えましたよね。
「オレンジの中央線(ラッピング)」、走らないかなぁ。。。
by あおたけ (2017-10-05 18:51) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
踏切渋滞は解消したもののやはり地上時代も懐かしいですよね。
電車をもっと近く感じる事が出来ました。
線路沿いの部屋は鉄道ファンには魅力的です(笑)
私も電車に乗りながらあそこのマンションの住民なら
良い写真が撮れるなあなんて考えています。
もう妄想中は顏がニヤニヤしていると思うので
知らない人は怪しい人かと思われてしまうのではと(笑)
201系写真は前にも書いていますがオリジナルデータが
ぶっ飛んでしまいネットに上げた小さいサイズのものしか
残っていないのが残念、オレンジラッピングでリベンジしたい!
by ゆるキャラ (2017-10-05 20:44) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
師匠が国分寺に通っていた時代があったなんて
これも何かの縁ですよね(^○^)
貨物のHMは毎回思うのですが何故両側付けてくれないと、
せっかくの記念なら気前よくと思うのです(^○^)
最近線路脇の住宅を何軒も購入する妄想ばかり
しております(^^;
ああ、財閥の家に生まれたかった(苦笑)
by ゆるキャラ (2017-10-05 20:51) 

ゆるキャラ

あおたけさん
そうそう、前にも西友の裏のお店に行かれると書かれてましたね!
そんな私もここ数年は西友を通路としてしか使っていませんでした(^^;
何だか通るたびに寂れた感があって・・・。
30周年記念マークは今更ながら今回初めて生で見ました。
それだけ貨物の撮影をサボっていたのですね(汗)
もちろんきちんとした写真は撮れていません(^^;
今回リベンジ出来ればと機会を狙ってはいるのですが(苦笑)
三鷹の跨線橋に来た時にカメラを持った人が居たので
一瞬もしかしたらあおたけさんなのではと思いましたが
特にこの時間何もネタは無しやはり違うかなと思っていたら
この日は多摩川線で撮影されていたんですね(^○^)
201系、何度も同じ写真の使いまわしでスミマセン、
でも全面オレンジラッピング、きっといつか実現することを
信じてその日を待ちます!

by ゆるキャラ (2017-10-05 21:02) 

しおつ

木曜日に快速富士山ネタは珍しいかなあと思っていたら201系ネタの数々。
これはいいですねえ。
街部を走る10両編成の通勤車両が、
こんなにも山に馴染むとはオレンジ色の魔力。
E233系のオレンジラッピング、自分も期待しています。
いつか絶対やるでしょうね。
211系のスカ色ラッピングも期待しています。
201系の写真で上野原駅の有名撮影地、
この頃はケヤキ等の大木が健在で紅葉がいいですね。
by しおつ (2017-10-05 22:06) 

schnitzer

どうせなら、両側にHMをつけてくれればよいのになんて思います。
JRFさん、意外と鉄チャンフレンドリーではないのですよね。
子供のころは電車で多磨墓地に行っていたので武蔵小金井駅は昔からおなじみです。
あのころは101系でしたけど・・・
201系、良いですよね。やはり色つき電車に限ります。
たくさん201系を撮られていたのですね。
by schnitzer (2017-10-06 23:32) 

ゆるキャラ

しおつさん
先週の金曜のネタを約1週間遅れで木曜にアップ(^^;
ある程度ネタ集めをしていたら遅れてしまいました(笑)
201系も前にご覧になっていると思いますが再びで失礼します(汗)
しかしこの頃は山線に関してはしおつさんのブログを参考に
させていただき色々と歩きました(^○^)
山手線で実績もあり八王子支社も中央線が好きだで
色々と盛り上げているのでこれはもう時間の問題かと
何かの記念の年は要注意ですね。
by ゆるキャラ (2017-10-08 00:51) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
そうなんです!もういつも思うのですがせっかくHM付けるなら
サービスしてよと思ってしまいます(笑)
武蔵小金井はメインで使う駅ではありませんでしたが
それでもけっこう使用はしていたのであの昔の駅舎の頃が
懐かしいです。南口から入ると下り電車に改札抜けて
すぐに乗れたんですよね~、国鉄敷地内を通るショートカットは
地元民なら当たり前にしていましたし(笑)
やはり色つき電車は最高ですね(^○^)
by ゆるキャラ (2017-10-08 00:57) 

えーちゃん

やっぱ中央線はオレンジ色の電車の方がいいよね(゚□゚)
そう言えば、明日私はオフ会で午後から横浜に行くんだけど、その前に東急池上線に行こうかなと?
明日は、池上線が無料の日なんだよね。
で、池上線の各駅で乗車券を配布するそうです。
だから電車には乗らないけど乗車券だけ記念にもらっておこうかなと思ってます。
by えーちゃん (2017-10-08 09:54) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
そうそう、やっぱり全てオレンジじゃなければ!(笑)
そして池上線が無料で乗れるなんて東急もやってくれますね!
しかも商売上手(^○^)
この沿線ってなかなか行く用事が無くて、でもこんな機会に
街歩きもしてみたかった~(^^;
今回の乗車券はマニアにはたまらないコレクションになりそうですね。
by ゆるキャラ (2017-10-10 16:56) 

えーちゃん

池上線は、蒲田駅に行ったんだけど大混雑で写真も撮れなかったよ(゚□゚)
まぁ、一応乗車券と地域のパンフレットだけもらって来たけどね。
と、横浜は野毛も散策したよ。
by えーちゃん (2017-10-14 17:51) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
池上線はそんなに激混みだったんですね(^^;
乗車券&パンフレットはしっかりゲット出来たんですね!
野毛散策の様子も今後のブログ更新楽しみにしています(*^_^*)
by ゆるキャラ (2017-10-16 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。