久々に快速富士山 [街歩き]

ここのところ金曜富士山の撮影をサボっていたのですが久々に新しい写真を[あせあせ(飛び散る汗)]
撮影地は毎度の西国分寺~国立、何だよ前とアングルまで全く同じではと突っ込まれそうですが
微妙に違います。些細なことですが私にとってはかなり重要(苦笑)
前回との違いは国分寺駅前に建設中のタワマンのクレーンが消えていること[わーい(嬉しい顔)]
いや本当にどうでも良いと言われてしまえばそれまでなのですが・・・(笑)
IMG_2804.JPG

それではキックルと巡る喫茶店の3回目を!
最初に下車したのは高円寺駅
DSC07259.JPG

駅前にあるケーキ屋さんトリアノンの喫茶スペースからライトにスタート[猫]
DSC07234.JPG

昭和な店内が懐かしくもありホッとさせてくれます、今回はあえてコーヒーより食べ物中心で(笑)
DSC07240.JPG

ケーキを食べる予定が空腹のためサンドを注文してしまいそれでもやはり甘い物もとプリンを追加。
DSC07235.JPG

次は新宿へ移動、しかしお酒はスルー[わーい(嬉しい顔)]
DSC05894.JPG

やって来たのは東口にある大箱タイプの昔ながらの喫茶店西武[喫茶店]
DSC07334.JPG

今回は食事メニューメインなのでここでは西武カレーを注文
DSC07338.JPG

私が行ったのは3階の禁煙席ですが昭和レトロの雰囲気を楽しむなら2階の喫煙席がオススメ、
3階もそれなりの雰囲気はありますが2階には敵いません。
DSC07340.JPG

次にやって来たのは四ッ谷、ここには有名なジャズ喫茶いーぐるがあるのですが
今回は泣く泣く前を通り過ぎるだけ、最近ご無沙汰なので行きたい想いでいっぱい[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC07328.JPG

目的の喫茶店へ行く前にこれもある意味恒例行事となりつつある天然モノたい焼きをいただきます。
何と到着した時はテレビのロケ中で風見しんごが座ってたい焼きを食べていました[映画]
DSC07293.JPG

無事たい焼きゲットで店内で食します[るんるん]
DSC07299.JPG

お茶を飲んで次の喫茶へ向かいます!
DSC07300.JPG

やって来たのはコーヒーロン、ここも店内がなかなかレトロ感たっぷりで私好み[犬]
貼ってあるポスターひとつでもその喫茶店について色々と想像が広がり楽しいものです。
エコや環境、自然派のお店の場合決まって「・・・を許さない」の方のポスターが貼られていますね(^^;
DSC07291.JPG

ここも1階より2階の席へ行った方が楽しめます。
この時は貸切り状態でウハウハ、お店に居る間はビートルズとウイングスの曲が交互にかかってました。
お店の人はポール好き?
DSC07307.JPG

貸切り状態なのでキックルも遠慮なく寛いでます(笑)
DSC07313.JPG

本当はここのネルドリップコーヒーを飲みたかったのですが朝から既にコーヒーをかなり
飲んでいてさすがの私もジュースを注文してしまいました(^^;
DSC07322.JPG

そして今日ではないけど今日の三鷹、ここのところ三鷹下車率高し(笑)
この空、跨線橋まで行って撮りたかった~[ふらふら]
DSC07231.JPG

三鷹の跨線橋の話しになったのでおまけにここで撮ったちょっと懐かしい201系の写真を!
中央線の三鷹~国分寺が高架化されたその日の写真です。
26705809_369190887_1large.jpg

せっかくなので201系ネタを過去のブログから再度、今回は武蔵小金井で撮った写真を[カメラ]
何故武蔵小金井をピックアップしたかと言うと今まで地元民が慣れ親しんだスーパーの西友がとうとう
閉店してしまったからです。私が小学生の頃はこの西友はまさに街のランドマーク的存在でしたが
駅前再開発で南口に大型商業施設が出来たためだんだん寂れとうとう歴史に幕を閉じました。
昨年、もうそろそろヤバイと感じた私はGU色の快速富士山と西友を絡めて撮影しましたが本当に
この時が来てしまうとは・・・、まだ建物と看板は残っているので撮影は今のうちですね。
mSC01716.JPG

そして更に武蔵小金井と言えば土井家具センターも有名でしたがここも現在分譲マンションに
なってしまいました。やはり幼少期に家族で買い物に行った思い出やあのアナウンサーの
土居まさるさんがCMをやっていたりで私の記憶の深い所にお店がインプットされています。
今回は201系と土井家具センターが写っているものをピックアップ[ビル]

高架化工事が進んでいますが上り電車はまだ地上を走っています、奥の方にしっかり土井家具の看板が
26705809_369190912_1large.jpg

次は高架になった時のもを、しっかり看板が見えます。
26705809_369190934_1large.jpg

最後は俯瞰で
26705809_369190954_1large.jpg


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

hanamura

キックルちゃん健啖家だなぁ~。サンドウィッチとプリン、カレーとナポリタン、そしてわかばのたいやき!(私は月曜日の夜、近くの居酒屋で宴会=ロマンスカーで往復しました。)国分寺駅周辺も落ち着いたのでしょうか?どんな風になったか、見に行きたくなりました。中央線各駅停車の旅???
by hanamura (2017-09-27 06:12) 

あおたけ

おお!久しぶりの快速富士山!
実は金曜日にこの列車を新宿でチラッと見かけて、
そういえば最近、ゆるキャラさんは撮っているのかな・・・
なんて思っていたんです(笑)
国分寺のタワマン、完成したのでしょうか?
高円寺のトリアノン、この裏手のタイ料理屋には
よく食事に行きます(^^)
喫茶店・西武、シブい!
ここは西武鉄道公式の喫茶なのでしょうか?
(・・・ではなさそうですね ^^;)
ポッドに分けて提供される欧風カレーが良いなぁ・・・。
これはカレーブーム再来か!?
三鷹で見られた鮮やかな夕空の日、、、え〜いつだろう??
たしかに跨線橋に上って眺めたくなる空ですね☆
ムサコの西友や土井家具、地元のランドマークって印象深いですよね。
私が育った柏も昨年に、ランドマーク的存在だった「そごう」が、
閉店となりました・・・。
by あおたけ (2017-09-27 20:03) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
いえいえナポリタンは私のではないのでそんなに食べてませんよ(^^;
しかし食べまくってるのは事実ですが・・・(笑)
国分寺周辺はまだまだでビルも内装はまだまだ、駅周辺の整備も
全く仮設の状態なのであと1年はかかりそうです。
しかし今の状態も貴重なので気軽な散歩程度の気持ちでいかがでしょう(^○^)
中央線散策の時はかえるくんも忘れずに連れて行ってあげて下さい!
by ゆるキャラ (2017-09-27 23:02) 

ゆるキャラ

あおたけさん
これはついこの前の金曜日の富士山なのでまさにあおたけさんが
新宿で見かけた時のですね。少しサボってしまいましたが貴重な
国鉄色の189系ですので撮影は出来るだけ続けますよ~(^○^)
タワマンはまだ少し時間がかかりそうです。
高円寺のトリアノンの近くのタイ料理がかなり気になります!
今度探してみます、そうそうこの近くにトレインビューを売りに
している飲食店もあるのでそのうちここも攻めたい!
見えるのは総武線や東西線がメインかな(^^;
新宿の喫茶は紛らわしいですが西武鉄道とは無関係ですね(^○^)
何度目のブレイクか?カレーブームはあおたけさん頼りです(苦笑)
ここのところ三鷹の喫茶通いが続きまして・・・(^^;
この夕焼けは9月13日の18時頃です。
商店街の小さなお店だけでなく今は大資本の大型店舗も撤退が続き
昔の想い出の場所がどんどん消えてしまい寂しいですね。
意識するもしないも鉄道写真を撮っていると街の変遷も記録され
これもまた楽しいですよね(^○^)

by ゆるキャラ (2017-09-27 23:21) 

FTドルフィン

トリアノン!キターーーーwww
わかばも!!

純情のアーチに“なみすけ”乗ってるの
知ってます?
実は僕はしばらく気がつかなくて・・・
かみさんにバカにされましたw

トリアノンはよくケーキを買います
喫茶コーナー、以外と人気ですよね
実は中で食べたこと一度もないんですよwww


by FTドルフィン (2017-10-01 12:02) 

schnitzer

撮影時には邪魔に思う看板なども時が経つと”それもまたよし”に変わるのですね。
201系が走っていた頃はいろいろな所へ撮影に行きましたが、いまではお地蔵さんのように一か所固定状態です(涙)
ゆるキャラさんお勧めの喫茶店めぐりを兼ねてたまには出かけなくてはいけません。
by schnitzer (2017-10-01 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

トリアノンも西武もロンも大好きな店でやす。
西武の近くには、タイムスとらんぶるもあるので、次回新宿に行かれたときには是非(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-01 17:32) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
トリアノン、まだまだ食べて見たいケーキが
いくつもありまた立ち寄りたい(^○^)
FTドルフィンさんのオススメとかも知りたいところです!
わかばに行ったらやはり例の階段に行かないとと
思ったのですが何だかこの日は頭の中が喫茶だけで・・・(苦笑)
ちなみに本日放送の噂の東京マガジンでこの時にロケしていた
ものが放送されていました。
アーチのなみすけ、私も知りませんでした(^^;
ゆるキャラ好きを名乗っているのにお恥ずかしい(^^;
私もFTドルフィンさんの奥様にバカにされたい(笑)Mか?(^^;
by ゆるキャラ (2017-10-01 20:48) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
私も鉄活動はサボリ気味(^^;
お気に入りの喫茶があったら是非行ってみて下さい!
コーヒーでのんびりもイイものですよね。
鉄道の見える喫茶店からの撮影というのもアリかと思います(^○^)

by ゆるキャラ (2017-10-01 20:52) 

ゆるキャラ

ぼんぼちぼちぼちさん
色々とまわられてますね~!
そうそう、らんぶるは何度も行っているのですが
タイムスの方は未開の地なのです(^^;
今度ナポリタンでも食べに行こうかなと思っております。
by ゆるキャラ (2017-10-01 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。