快速富士山&読書の秋 [鉄道]

ここのところGU色運用が続く金曜富士山ですが今回もまた西国分寺~国立で
撮影して来ました。またタワマン絡めのこの構図かよと思われる方もいらっしゃると
思いますが私にとっては今回の撮影はけっこう重要(苦笑)
何故ならばこの構図で189系4色(国鉄色、旧あずさ色、GUあずさ色、あさま色)の
コンプリート達成だったのです![わーい(嬉しい顔)]
本当にただの自己満足ですがこの構図で4色コンプリートは中央線地元密着鉄にとっては嬉しいことなのです。
IMG_2823.JPG

秋からもう冬になろうとしていますが久々に本ネタです[本]
読書の秋ということで9月以降に読んだ本を並べてみました。
何だか偏りが激しいですがブログの更新もサボリ暇があれば喫茶店に行き読んでました(^^;
この中から皆さんが気になる本が見つかれば嬉しいのですが・・・(苦笑)
IMG_0103.jpg

今回の喫茶は国分寺駅ビル内のコクテル堂コーヒー
ショートケーキとアイスコーヒー
IMG_6234.JPG

最後にまた過去のブログからの写真で失礼します(^^;
今回は115系訓練車
26705809_1701711837_84large.jpg

26705809_1700921651_29large.jpg

26705809_1700714649_69large.jpg

26705809_1699482217_165large.jpg

26705809_1699481608_204large.jpg
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

FTドルフィン

地元密着鉄!これに勝るものはないです!!
僕の方は、最近週末はダラダラしてることが多くw
ぜんぜん撮影に行ってません。。。

読書・・・
ジャズとコーヒーが読んでみたいな!w
老眼がひどくなってからどうも本を読むのがつらくて・・・
昔は、SFショートショートが好きで
いろんな作家さんのショートショートだけをw
読み漁ってた時がありましたww

訓練車・・・
沢山撮ってますね!
気になる存在だったけど
いつの間にか居なくなってました(涙

by FTドルフィン (2017-11-11 08:03) 

hanamura

歌舞伎町、横丁、いいですねぇ~。
初めて国分寺に降りた時のことを思い出します。
(あぁ、国分寺書店が、あるんだ。)
駅ビルが出来た時は、屋上から武蔵野を、楽しみました。
(あぁ、広いなぁ。あそこが◎◎、アッチが◎◎。)

さて、ストリートビューでは更地を、見に行く!行く!と・・・
ホントに行きたいのに、新宿~八王子間を通過しています。
宇都宮線では、訓練車を、よく見ました。
by hanamura (2017-11-11 08:25) 

えーちゃん

鉄道時刻表の暗号を解く
が、チョッと気になるな(゚□゚)
昔は、時刻表が愛読書でした(゚□゚)
時刻表を見ながら旅の計画を立てて行かないんだけど行った気分になれるみたいな(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-11 12:11) 

あおたけ

同ポイントで189系四色のコンプ達成、
おめでとうございます!
これはゆるキャラさんの地元に拘った撮影の賜物ですね(^^)
金曜富士山でよく見かけるM52が
ラストピースとはちょっと意外でした(笑)
できれば四色のカットを並べてほしかったな~♪
読書の秋、呑み助の私としてはやっぱり、
「横丁の引力」が気になるかな。。。
115系訓練車、
ちょっと目つきの悪い改造が施されちゃいましたが、
貴重なデカ目の生き残りでしたよね。。。
私は一度も走行を撮れなかったなぁ・・・。
by あおたけ (2017-11-11 13:59) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
地元主義を装い実は単に遠征の交通費をケチってるだけの
私でした(^^;実は私も今年の夏頃から何だか少し眼がヤバイ。
文庫本やCDのライナーノートはまだ大丈夫ですが
紙ジャケ仕様の縮小されたジャケットの細かい文字が・・・(汗)
昨年はまだ平気だったのに(涙)
ジャズの方の本ですが普通ジャズ本はディスク紹介や批評、
ジャズの歴史や雑学みたいな内容が多いですがこれはレコード会社の
プロデューサーとして実際にミュージシャンに接した時の舞台裏の
制作秘話や人間性等が語られなかなか楽しく読めます。
自分の彼女を無理矢理ヴォーカルとして参加させてくれと無理難題を
言う某サックス奏者の話し等これを読んだ後アルバムの聴き方が違って
しまいました(笑)コーヒーの方は著者のコーヒーに対する熱い思いには
共感するもののやや自慢も入ってるかなと(笑)理念は素晴らしいのですが
実際に著者のお店で飲んだ感想は家で淹れるカルディのコーヒーと
そんなに変わらない気がしました(苦笑)あくまでも私の味覚での話しです(^^;

by ゆるキャラ (2017-11-12 15:56) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
歌舞伎町と横丁は師匠が気になるかなと思っていました(^○^)
しかし社会派な右端の2冊も反応あるかなと期待したのですが(笑)
歌舞伎町は何もないただの湿地から今の様な歓楽街になるまでの
様子がわかりなかなか楽しい本です、台湾人のとなってますが
普通に歌舞伎町の発展史として読めます。
横丁の方はもう師匠の専門分野なので私が色々と述べるまでないですね(^○^)
国分寺駅ビルの屋上ってオープンした当時は東西南北見渡せましたが
その後増床工事で今では北側しか眺められません。
しかもその北側にはタワーマンションが出来て眺望を楽しめなくなって
しまいました。今ではレストランの窓から南側が望めるくらいです。
駅ビルがオープンした時、今ではちょっと訳ありですがアイドル絶頂期の
酒井法子が屋上に歌いに来たのを今でも思い出します(笑)
by ゆるキャラ (2017-11-12 16:12) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
時刻表で妄想旅行私も何度したことか!(^○^)
今でもたまにしますが・・・(^^;
時には18切符でまわることを前提に普通列車だけだったり
寝台列車を贅沢に乗り継ぎ日本1周してみたり
もう妄想だけでかなり楽しませていただきました(笑)
もちろん実際の旅のプランにも時刻表は大活躍!
使い込めばあんなに楽しいものはないですよね(*^_^*)
ちなみに私は交通新聞社でなくへそ曲がりのJTB派
by ゆるキャラ (2017-11-12 16:20) 

ゆるキャラ

あおたけさん
確かに最後がM52ってちょっと意外に思われるかも知れませんが
この撮影地で撮影を開始したのがちょうど金曜富士山が
国鉄色になって間もない頃でしばらくの間おあずけ状態だったのです(^^;
ここのところまたGU色で走ってますが天気が良過ぎて車両が
潰れてしまうのがイヤでいつもの国分寺駅付近で西武との並走を
狙ってました。しかしこちらもなかなか撮影が成功せず
いつまでやっていてもキリがないのでとりあえず今回少し潰れ気味ですが
この場所で撮影してやっとコンプリートとなりました。
やはりあおたけさんも師匠と同じく横丁でしたか(*^_^*)
飲み屋の話しがメインかなと思いきやなかなか多方面のジャンルを
カバーしています。
115系訓練車は個人的にかなり色々なマニアポイントがあり
好きな編成だっただけにもう走りを見ることが出来ないのは
残念です。デカ目の改造も最初は何だよこれと思いましたが
今ではこれも味わい深いですよね(^○^)
by ゆるキャラ (2017-11-12 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。