Kunitachi Campus Wall [街歩き]

国立駅南口にオレンジ色の電車が出現[exclamation]
DSC07219.JPG

工事の仮囲いに描かれた絵なんですけど何だか嬉しい!
DSC07217.JPG

これは"Kunitachi Campus Wall"というイベントのメッセージボードとなっていて
このオレンジ電車の塀に自分がいつか行ってみたい場所を書いたシールをどんどん
貼って行くというもの。
DSC07197.JPG

本物の電車と絡めての撮影はちょっと難しいですがこの塀を何か面白い方法で撮影したいなと
考え中、今度キックルとも撮影したいなあ(笑)皆さんもここで表現してみては?
見ているだけでもけっこう楽しめますよ。
DSC07211.JPG

そして今回もキックルと喫茶店をハシゴします[わーい(嬉しい顔)]
もちろん鉄分も忘れません、何か違う様な気がしますが(^^;
DSC07033.JPG

今回最初のお店は隅田川貨物駅のすぐ近く!
DSC07064.JPG

いきなり貨物鉄かと期待させておきキックルは諦めも早い!(苦笑)
DSC07066.JPG

喫茶店に向かう途中こんなお店もありました。
DSC07061.JPG

そして辿り着いたのはカフェバッハ、スカイツリーもけっこう近い。
DSC07069.JPG

お店の名前でおわかりの様に店内のBGMはクラシック、しかしここは音楽よりコーヒーへの
拘りで他店を圧倒する超有名店、ここのご主人はコーヒー本の執筆や全国で講演も
行っておりコーヒーマニアは必ずバッハ詣でをしています。
DSC07078.JPG

キックルもバッハ詣で(笑)
DSC07071.JPG

店を出てディープな三ノ輪界隈を散策し上野へ向かいます。
DSC07088.JPG

上野ではパンダ親子とキックルの記念撮影[カメラ]
DSC07096.JPG

そして上野まで来たのならやはり「純喫茶丘」へ行かねば!
DSC07099.JPG

ジャズのCDが飾られているのが嬉しい!しかもジャズマニアの間では脚フェチジャケットとして
名高いソニークラークのクールストラッティンと別名踊り子のぺイチと呼ばれるマーティーペイチの
ブロードウェイビットが並んでるのが何とも・・・(笑)
DSC07127.JPG

このレトロ感がたまりません。
DSC07120.JPG

この日の店内は渡辺貞夫の曲が次から次へとかかります!
DSC07123.JPG

天井のシャンデリアがもう昭和の香りプンプン!
DSC07125.JPG

さて次のお店は阿佐ヶ谷にある「ケーキカフェイパネマ」
DSC07142.JPG

ここも店の名前で何だか察しがつきますね、イパネマの娘の曲が頭に浮かんだ方大正解!
店のBGMはボサノヴァがメインでジャズもそこそこ[るんるん]
店内に飾られているセルジオメンデスのジャケットが何気に嬉しい。
DSC07133.JPG

ここは飲み物だけでなくケーキも注文した方が断然お得!他店と比べるとメチャメチャお安く財布に嬉しい!
アイスコーヒーがハートランドビールのグラスで出て来るのはご愛敬[わーい(嬉しい顔)]
DSC07136.JPG

続いて吉祥寺の「ゆりあぺむぺる」
DSC07153.JPG

アールヌーヴォー様式の店内でまったりと読書でもしながら時間を過ごすのも格別。
DSC06793.JPG

今回ラストは西国分寺駅前すぐにある「ガルリカフェ」
DSC07162.JPG

ぱっと見外観と店内はかなり違い落ち着ける大人の空間となっています。
DSC07163.JPG

ここは地元民でも知らない人多しの隠れた穴場です。
DSC07170.JPG

食事系もバッチリ
DSC07174.JPG

コーヒーが苦手な方にはスコーンと紅茶がオススメ!
DSC07172.JPG

おまけ
マスコットのアルクマ駅長
IMG_6465.JPG

nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

hanamura

おはようございます。ラジオ体操の前に一番乗!
あああ!キックルちゃん朝から濃いよぉ!エスプレッソ!
行ったことのない名店、バッハも経験してみたいですがぁ・・・
やっぱり私はイパネマかなぁ?それにしても、圧倒的じゃないか!
オマケのアルクマ駅長に、ほっとしました。(あはは笑)
by hanamura (2017-09-13 06:22) 

FTドルフィン

レーザーカラオケ!!
三角帽子のようで可愛いw

いやぁ〜、昭和の喫茶店
いろいろあるんですね!
いいなぁ〜

アルクマ駅長、電車でどちらへ?w

by FTドルフィン (2017-09-13 06:42) 

あおたけ

工事の囲いに描かれた絵、これはいいなぁ!
囲いではなく街に馴染んだアートのようにも見えます。
地元に愛されるオレンジの中央線と言うところが、
ニクいですね〜(^^)
居酒屋チェーンの「とり鉄」、
私もいつかネタにしようと思っていましたが、
先にやられてしまった〜(笑)
ちなみに中野駅南口の「とり鉄」は、
窓側席からホントに撮り鉄ができるんです(^^)
総武線(緩行線)しか撮れないけれど…。

お、南千住のカフェバッハ、
実は仕事の打ち合わせで何度か入店したことがあります。
コーヒーを飲むのが苦手な私は、コーヒゼリーを食べたっけ・・・。
西国「ガルリカフェ」のスコーンも、おいしそうだなぁ。。。
カフェ巡りでコーヒーー以外のメニューを紹介してくださるのは、
個人的に嬉しいです(^^)

アルクママスコット!ウチのと顔合わせしたい!
画伯のコも合わせると3体!?
by あおたけ (2017-09-13 09:34) 

たじまーる

国立キャンパスウォール
FBで過去のキャンパスウォール見ましたが
街に根づいたいいイベントですよね(^○^)
今回は中央線が描かれているということで
とても素晴らしいです(о´∀`о)
私がいつか行ってみたい場所は
控えめですが・・・
宇治の平等院鳳凰堂のそばに今年の春に
オープンしましたスタバですね(((^^;)
お店の作りが和の文化を融合させているようで
実際行ってみたいですね(((^^;)
ゆるキャラさんがご紹介されている
喫茶店はとても落ち着きそうで
お食事やデザートもクオリティが高いですね(*´∇`*)
実は最近はマク◯のアイスコーヒーばかりですね(苦笑)
by たじまーる (2017-09-13 17:38) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
師匠朝早くからありがとうございます~ヽ(^。^)ノ
おお、ラジオ体操をされているとは元気だ~!
私は蒲団でもぞもぞ(^^;
では次はエスプレッソダブル位でまいりましょうか?(笑)
中央線沿線に来られたら是非イパネマへ!
ここは音量もそこそこ大きめなので音楽を聴くには良いのかも、
そして元々ジャズ寄りのお店なのでボサノヴァと言っても
ジャズ好きが好むボサノヴァがかかる傾向です。

by ゆるキャラ (2017-09-13 20:09) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
レーザーカラオケの店に関するコメントはさすがドルフィンさん!
実は三角帽子を狙って撮ってみたのでこちらの意図が通じて
嬉しいです(^○^)
今回は一部平成の喫茶も含まれていますがテイストは全て
昭和ですよね!今後またぼちぼち写真撮って紹介します(*^_^*)
そしてアルクマ駅長ですがこれは東京駅停車中の車内でして
これから家に帰るところなんです(^^;
by ゆるキャラ (2017-09-13 20:14) 

ゆるキャラ

あおたけさん
時間の都合でじっくりと撮影出来ませんでしたが
もう一度撮影に行こうと思っています。
国立のこの仮囲いは見ているだけでも楽しい気分になりますよ!
あおたけさんも是非何かのついでにでもちょっと寄って実物見て
下さい!そして撮影も楽しんでみて下さい(^○^)
思った以上にテンション上がりますよ。
そして何とあおたけさんもバッハ詣でをされていたとは!
コーヒゼリーはまだ食べたことないんですよ、食べてみたい!
中央線民にはやはりコーヒーだけのために南千住は行くのは
億劫で結局ほんの数回しか行ってないというのが本当の話し(^^;
アルクママスコット連合でも結成しますか?(笑)
いや~でも皆さんとアルクマのマスコットで繋がってるって
何だか嬉しいですね~ヽ(^。^)ノ
by ゆるキャラ (2017-09-13 20:28) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
おお、ネットで調べて下さったんですねヽ(^。^)ノ
なかなか面白い試みですよね。
たじまーるさんもこうなったら国立にいらして
平等院鳳凰堂のそばのスタバと書いたシールを
貼りに来ましょう!(笑)
実は私もこのシールにアルクマのシールを貼って
信州とか書いてみようかなと思っています(^^;
私が紹介した喫茶店で気になったお店があったら是非
足を運んでみて下さい!(^○^)
そしてこんな感じの店ばかり行ってる様に思われがちですが
実は私はドトールのヘビーユーザー(苦笑)
by ゆるキャラ (2017-09-13 20:35) 

schnitzer

ゆるキャラさんの更新頻度、凄いです!少しでも見習わないと・・・
一ネタ目の201系風の囲いがかっこいい(笑)
囲いの絵とリアルE233を絡めるところなんぞツボでした。
このセンスが私にはないんですよね。これまた、見習わないと。
隅田川、私が何年も前に行った時は貨車すらみあたらなかったような。
鉄スポットぽいですが、時間限定のようですね。
それと、純喫茶風の喫茶店、美味しそうなメニューも興味深く拝見させていただきました。
このようなお店で好きな音楽を聞きながらゆっくりと・・・
(私の場合ヘッドバンキングしながらかな?)
by schnitzer (2017-09-13 21:43) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
更新頻度はここ数回のみが異常なだけで
もうそろそろ月に1~2回の通常運行に戻ります(笑)
国立駅前のこのオレンジ電車の塀は本当にここに
1時間居ても飽きません、そんなの私だけか?(^^;
音楽重視の喫茶店は私にとって天国です。
ヘビメタ系のヘッドバンキングしながらも強烈ですが
ジャズ系は色々な人が本当に居ますよね、
例えばエアーギターにドラム、さらに88鍵分フルに
スペースを使ったエアーピアノまで。
もちろん頭を激しく上下にも昔より減ったものの健在(笑)
人間観察も楽しいですよね(^^;
by ゆるキャラ (2017-09-14 23:10) 

sonic

ちょっと遠くの町のこだわりのお店って、満足度高いですよね。
南千住とかいいなあ。
駅長アルクマ、大小お求めでしたか〜。
この手のものは落としそうで、うちのコは室内アルクマですww
とり鉄、、とてもよく見かけるけど、入ったことがないです。
by sonic (2017-09-16 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

バッハと丘は大好きな店なのでしばしば行ってやす。
バッハはほんとにコーヒーが旨いでやすよねー。
丘はあのレトロ感たまらないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-16 12:56) 

ゆるキャラ

sonicさん
近くだと本来満足度の高い店でもその有り難味をあまり
感じないんですよね、逆にちょっと遠くにあると有り難味倍増(笑)
でもバッハは本当にクオリティー高いですが(^○^)
北千住界隈は歩いていて本当に楽しいですね、鉄分はもちろんですが
ちょっとディープで危険な香りも私のツボ(^^;
駅長服アルクマ、やはり両方押さえておきたいと思いつい(笑)
落としそうと心配するなかれ、予備の2号も買いましょう!ヽ(^。^)ノ
とり鉄、実は私もあまり・・・、鳥貴族専門なもんで(^^;
by ゆるキャラ (2017-09-16 21:18) 

ゆるキャラ

ぼんぼちぼちぼちさん
バッハがもっと近ければと思ってしまいます(^^;
この日はコーヒー豆も買って帰り今その豆で淹れたコーヒーを
飲みながらレス書いてます(*^_^*)
丘は少し前にぼんぼちぼちぼちさんのブログでも
紹介されてましたよね、モノクロのあの入口の写真を見て
久々に行ってみたくなったというのが正直な話し(笑)

by ゆるキャラ (2017-09-16 21:25) 

しおつ

いつか行ってみたい場所、いろいろありすぎるなあ。
またバイクで下北半島まわってみたいかな。
無理な話ではないけど、バイクは厳しいかな。
by しおつ (2017-09-19 22:18) 

ゆるキャラ

しおつさん
確かに鉄道趣味関連だけでも行きたい場所があり過ぎて(^○^)
国内だけでもかなりあるので海外まで入れるともう大変、
下北半島もかなり個人的には魅力的です!
宝くじでも当たらない限り全ては無理かなあ(^^;
たとえそれらを満たしてもまた新たに行きたい場所とか
出て来るんですよね(苦笑)

by ゆるキャラ (2017-09-19 22:32) 

えーちゃん

国立駅にオレンジの電車の壁画が~いいね。
今度見に行ってみよう。
カメラも忘れずに持って行かないとね(゚□゚)
そう言えば、国立駅の旧駅舎が復元されるらしいね。

by えーちゃん (2017-09-25 19:37) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
なかなか存在感がありますよ!是非カメラを持って(*^_^*)
何だか復元される駅舎の両側に高いビルも建つ様で
住民がJRに反対しているみたいですね(^○^)
いったいどうなることやら(^^;
by ゆるキャラ (2017-09-26 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。