新たな鉄スポットを求めて [鉄道]

ここのところ中央線のほぼ同じ様な場所ばかりの撮影で飽きられては困ると思い
新たな写真を公開!と大袈裟に言ってはみたもののやはり結果似た様な場所なのですが(苦笑)
既に御存知の方も多いと思いますが吉祥寺駅前にゾウのはな子の銅像が5月に設置され
新名所となっていますがこれを鉄道と絡めて撮るのは中央線民鉄の義務では
ないかと感じやっと国鉄色と撮れる機会が訪れたので実行に移しました[猫]
DSC04891.JPG

まだ珍しさで人が多く寄って来て写真を撮ったり触ったり決して撮影し易いとは言えませんが
落ち着いた頃にもう一度リベンジしたいところです。
DSC04894.JPG

欲張って何とか3カット、今後はな子の目線の先をどんな列車が走るのか[わーい(嬉しい顔)]
DSC04895.JPG

そして金曜富士山は西国分寺~国分寺のお決まりの場所で回送を撮りその後いつもの
橋の上から西武との並走にチャレンジしましたが今回もほんの5秒差位でボツ。
DSC04876.JPG

そして久々にあさま色かいじも撮影[晴れ]
DSC04882.JPG

このかいじの新宿からの折り返し回送は新たな撮影地でチャレンジしてみました。
今年になって開通した新たな道路、この陸橋から下り電車が狙えます!
大袈裟に書いてはみたものの所詮西国分寺~国立と毎度おなじみの区間でございます(苦笑)
今回は縦アングルで建設中の国分寺駅前のタワーマンションをしっかり入れてみました。
IMG_2702.JPG

参考までに横ではこんな感じでも撮れますが晴れると光線の関係で側面が潰れます(^^;
IMG_2694.JPG

続いて今回は美味しいパンにコーヒーを楽しめるお店に行ったので2店紹介[レストラン]
最初は西武池袋線江古田駅から徒歩5分のパーラー江古田
IMG_6123.JPG

今回は自家製ハムのサンドとコーヒーを注文、全てにおいて拘り抜いてます。
近ければ迷わずここのパンばかり買っていることでしょう。
IMG_6127.JPG

次は国分寺のキィニョン本店、カフェスペースは絵本が充実[犬]
IMG_6168.JPG

最初に紹介した江古田のお店を出た後は池袋に行きジャズライヴを楽しみました[るんるん]
IMG_6130.JPG

この日は昼から夜まで街中どこを歩いてもジャズが聴こえて来ます[わーい(嬉しい顔)]
DSC04793.JPG

ジャズだけでなくボサノヴァや
DSC04786.JPG

サンバまで[サッカー]
DSC04846.JPG

これからは毎月どこかの街でフリーのジャズフェスが開催され私には嬉しい季節到来です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

FTドルフィン

いいですね!吉祥寺!!
武蔵野市で生まれ育った僕としては
たまりません!!

西国分寺~国立、新たなお立ち台!
ここの区間の独特の雰囲気が出るいい場所ですね!

今は、ジャズフェスの季節なんですね〜
ハムサンド、めちゃめちゃ美味しそう!!

by FTドルフィン (2017-06-05 06:50) 

あおたけ

象の花子の像(なんだかややこしい言い方w)、
近隣駅に住んでいるのに、全然知りませんでした。
花子が見つめるその先に国鉄色189系、
この目線がゆるキャラさんらしくていいですね~(^^)
私も近々、見に行ってみます。
そして、M50の故障でサプライズ登板となった「あさまいじ」、
これをバッチリ撮られているとは、すごい!
189系、残存編成数と設定運用数が、
ホントにギリギリですよね・・・(^^;)

コーヒーに合うパン、
パーラー江古田はオシャレで健康的ですが、
個人的にはキィニョンのチーズサンド(?)に惹かれます♪
by あおたけ (2017-06-05 07:24) 

たじまーる

人が切れるまで待っての撮影は
根気と運??ですよね・・・(((^^;)
西武線との平走も根気と
根気よりも運の要素がとても強そうですよね(((^^;)
いつの日か成功することを願ってます(⌒‐⌒)
パンの美味しいお店は大事です(笑)
パンはほぼ毎日食べますから
美味しいお店は是非とも近所に欲しいものですね(*^O^*)
by たじまーる (2017-06-05 07:46) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
渋谷のハチ公より吉祥寺のはな子の像の方が
個人的には親近感が(^○^)
もう待ち合わせの名所確定ですね。
参考までに西国分寺~国立の新お立ち台は2~3段程度の
脚立があった方が撮り易いです、歩道は広いし道路もまだ
一部区間開通のため交通量も少なくまったり撮れます。
この自家製ハムサンド美味しいですよ、ちなみにソーセージも
ここで作っているので両方ともオススメ!
無料でもアマチュアだけでなくプロの演奏も楽しめるところが嬉しい(^○^)
金欠の私には神イベントです(^^;
by ゆるキャラ (2017-06-05 18:17) 

ゆるキャラ

あおたけさん
ぜひゾウのはな子絡めで"PICK UP ONE-shot"を
お願いします(^o^)丿
構図に迷い自分自身まだ納得出来ないので
あおたけセンセイのお手本を是非!(^^;
あさまかいじは狙った訳ではなく経緯を全く知らず
豊田車だと思っていたらまさかのあさま色にびっくり(苦笑)
最近めっきり情弱になっております(^^;
しかしこれから集約臨や鎌倉方面のあじさい臨等色々と
設定されているのにそれまでに大丈夫か?(^^;
キィニョンのハムチーズサンドももちろん美味しかったです(^○^)
江古田の方はサンドのパンの種類とかも選べパンマニアには
たまらないお店ですね、私が選んだカンパーニュも外はパリパリ
中はもっちりと長時間熟成ならではの食感が他の店のカンパーニュと
比較しても一歩リードしています。


by ゆるキャラ (2017-06-05 18:29) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
快速富士山西武並走はいい加減諦めて他の撮影地へと
何度も思うものの結局自然にいつもの撮影地に来ています(^^;
ゾウのはな子の方が難易度は低いかも知れませんが
国鉄色に拘るとまた面倒、金曜富士山で毎週狙いに行けば
良いのかも知れませんがその時間はド逆光のため曇り限定(汗)
確かに美味しいパンのお店何軒か地元に欲しい(^○^)
しかしこの様な店のパンばかり食べているとお金が出る出る(^^;
なのでパスコ超熟あたりを食べること多し、高いパン買うと
チーズだハムだ拘ったものを買いたくなり家計が火の車に(苦笑)
by ゆるキャラ (2017-06-05 18:40) 

hanamura

フリーのジャズフェス!フリーの!フリーの!フリーの!・・・でも、私は会場の飲食コーナーで、結構、お金落としますよぉ!って、ドリンク・コーナーですね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今朝は、チョッチ調子悪くて、nice!押し逃げぇ~・・・。というか、早押しより前出の方々のコメントをチェックするのが、いいですよねぇ~!(どういう神経かしら?) へぇ~!というか、なるほどthe「あさまいじ」カッケ~!
「はなこ」・・・自分(ズブン)「はなmura」ですから、はなこ大好きでした。象は、みんな大好きですよね。ちなみに婚前も、吉祥寺で「はなこ」近辺でデートしましたが、配偶者様とは続いています。(行くと別れる某都市伝説→否定!)
by hanamura (2017-06-05 19:07) 

schnitzer

池袋ネタは以前も拝見させていただきましたが、江古田ネタは初めてではないでしょうか。
うちから歩いても15分くらいに素敵なパン屋さんがあったのですね。
この界隈には他にも評判のパン屋さんがあるようです。
機会があったら是非!
(私も行ってこようと思います)
”像さん鉄”も良いですね。リベンジの写真も楽しみにしております。
by schnitzer (2017-06-05 23:13) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
タダほど怖いものはない(笑)そうなんです結局飲食で
そこそこ使ってしまうんですよ、音楽で気分も高揚し
もう飲めや食えやで(^^;
そして師匠の吉祥寺の都市伝説否定に激しく同意(笑)
私も現時点では配偶者と続いているので(^○^)
ナイス押すタイミングってけっこう考えちゃいますよね
とりあえず記事は読んだけど今はコメントする時間がないし
なんて時はナイスだけ押すか後でコメント書く時にナイスも押すか、
私の場合原則コメント書く時一緒にナイスを押す場合が多いので
実はナイスやコメントをしなくても記事はしっかり読んでいること多しです(笑)
by ゆるキャラ (2017-06-06 18:59) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
このパン屋が徒歩圏内とは羨ましい!!
私の基準ですが都内で5本の指に入るかなと(^^;
江古田は他に中古CD屋に行く位であまり用事が
ないのですが気になる店がまだ何軒かあります。
電車で行くと西武だと所沢まで出ないといけないので
それが億劫で(^^;鉄なのに電車に乗るのが億劫に
なってしまってはいけませんね(苦笑)
参考までに江古田のパン屋さんは昼時店内で食べる場合は
行列になっていること多しなので注意です、テイクアウトは
すぐ買えます。ちなみにこの時私も40分位待ちました(^^;
by ゆるキャラ (2017-06-06 19:12) 

しおつ

これから地域に溶け込んでいくでしょうはな子像、
そしていつ引退するかわからない189系、
この組み合わせが過去の光景になるのも遠い先ではないのでしょうね。
by しおつ (2017-06-11 21:24) 

ゆるキャラ

しおつさん
いつまでその姿を撮れるかわからない189系
沿線の特徴のあるものと絡めるのも確かに
今のうちですよね、中野サンプラザとかとも
絡めておくのも今のうちですね。

by ゆるキャラ (2017-06-12 18:09) 

えーちゃん

吉祥寺駅前にぞうのぞう(象の像)が出来たんだ~
待ち合わせするには目立っていいかも?
でも吉祥寺に行かないからな(^^;
私は最近、西国分寺~国分寺の間をウロウロしてます。
公園とかをね。
by えーちゃん (2017-06-13 00:05) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
吉祥寺の新名所誕生ですね、しかし酔っ払いが
象にまたがったりしないかなと心配(笑)
何だかどこかで知らないですれ違っていそうですね、
公園は鉄道学園跡地のあの公園かな(笑)
いっしょに鉄道撮影でもしますか(^○^)
by ゆるキャラ (2017-06-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

G.W.イベント色々かえるの休日倶楽部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。