G.W.イベント色々 [街歩き]

最初はお約束の快速富士山から[わーい(嬉しい顔)]
この日も西武との並走を狙いましたが西武が数十秒先に通過してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
この次の週はまたGU色に戻ってました。
DSC04577.JPG

昨年に引き続き今年も神田淡路町のワテラスで行われた「ジャズ・オーディトリア2017」に行って来ました。
無料でジャズライヴが楽しめる3日間は私にとって天国です[わーい(嬉しい顔)]
DSC04662.JPG

立ち見ならどこからでも観ることが出来ますがやはり座って良い場所でじっくり楽しむには
整理券をもらうために行列に並ぶ必要があります。
やはり迫力もそうですが音が全然違うんです!
DSC04689.JPG

今回も配布2時間前に行って何とか60番目ゲット!ゲット出来るのは先着200名まで[手(チョキ)]
DSC04712.JPG

ステージ上の撮影はNGなのでせめてものショット
DSC04684.JPG

ジャズフェスに行っても今回は音楽に関しては書きません(笑)
それより重要なネタがまだあるから[exclamation]
昨年は丸の内線でしたが今年は中央線を走らせています[電車]
DSC04694.JPG

お子様電車コーナーをチェックすることがこのブログの使命かと(笑)
そして今年もミッフィーが頑張っています!
DSC04678.JPG

DL運転士はぐんまちゃん(笑)
DSC04703.JPG

ジャズ×ミッフィー×ゆるキャラ×鉄道と黄金の組み合わせ[ぴかぴか(新しい)]
また来年も行こう!ちなみに今年は4月28日から30日までの開催でした。
IMG_6062.JPG

そしてミッフィーの話しになったのでこちらの話題も[猫]
松屋銀座で「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」展が開催されこちらにも行って来ました。
DSC04582.JPG

今回はミッフィーではなくブルーナさんのグラフィックデザインのお仕事がメイン
更に未発表絵本『de beer is dood』(仮題「クマくんが死んだ」)も公開されました[アート]
何だかこれはファンへ向けたブルーナさんの遺書だったのかも知れません。
もちろん作品は写真NGですが一部日本のアーティストの作品についてはOKだったので
紹介しておきます。
DSC04586.JPG

よく見るとどれもミッフィーが居ます
DSC04623.JPG

ここでちょっとひとやすみ
ローソンで売ってたリラックマのお菓子を思わず購入(苦笑)
うちの猫も狙ってます[猫]
まあ本物は飼えないのでコレで我慢、アルクマとかどうも被り物系キャラに弱いのかも(^^;
IMG_6077.JPG

さてここから後半戦に入ります(笑)
快速富士山はGU色に、回送だからと気を抜いていたらシャッターのタイミングが早かった~[ふらふら]
DSC04654.JPG

吉祥寺でジャズのフリーライヴを楽しみ
DSC04732.JPG

東京国際フォーラムで毎年恒例のクラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017」ヘ
DSC04768.JPG

DSC04770.JPG

今年はこの2公演を観ました。
IMG_6093.JPG

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン会場内での食事
IMG_6086.JPG

それではこの期間行った喫茶店の一部を紹介[猫]
さぼうる(神保町)
IMG_6064.JPG

武蔵野珈琲店(吉祥寺)
IMG_6083.JPG

オスロコーヒー(銀座)
DSC04633.JPG

ピアノフォルテ(神保町)
DSC04569.JPG

木もれび(国分寺)
DSC04642.JPG

結局今年のGWは音楽ばかりで鉄分はあまり摂取出来ず(^^;
DSC04571.JPG
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

FTドルフィン

神田JAZZ フェスは情報頂いたのに
ずっと荒川線ですいませんでした。
記事にはしていませんが
大野雄二さんのライブはたまに行ってるんですが
いろいろなアーティストさんを最近聞いていないので
こちらも行きたかった〜w

そうそう、吉祥寺ロフトのビルって
むかーし上の階にヤマハが入っていて
ほぼ全ての楽器と練習スタジオ等が揃っていて
僕はそこに入り浸っていたんですよ〜

恒例カフェ巡り!w
どれも魅力的!!

キッテにキックル!!


by FTドルフィン (2017-05-07 23:57) 

hanamura

私はお茶摘みの合間に、シズオカ・サンバカーニバル
本物のタマ姐さんは、ネズミを捕って見せてくれます。
軍鶏は、午前三時から鳴いて、早起き(?)です。
山間で野生(?)自然に囲まれて過ごしました。
by hanamura (2017-05-08 05:52) 

あおたけ

淡路町のジャズフェスタ、
なぜか鉄分多めなのが面白いですよね〜!
今年のにこにこ電車は101系とE233系による夢の併結!?
そしてDD51もと特徴をよく捉えていますね!
これはまさしく「DLぐんまちゃん」として、
信越線などで走っていそう(^^)
ブルーナさんのデザイン展、
東京をイメージした街で、
ところどころにミッフィが見え隠れする作品が、
とてもオシャレでステキですね〜!
うちの猫・・・一瞬、ホントに猫を飼っていらっしゃるかと
思っちゃいました。いや、飼っているんですね(笑)

快速富士山の運用はGU色に戻ったのか!?
それとも豊田の気まぐれ???

by あおたけ (2017-05-08 09:05) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
もしかして早い時間に運用終了とかの場合を
考えてお知らせしましたがやはり最後なので
昼間に車庫に入ってしまうことは無かったようで(苦笑)
吉祥寺ロフトのビル、確かにそうでしたね!
今も音楽教室とかあるもののあまり目立ちませんね(^^;
余談ですが最近CDで深町純のオン・ザ・ムーヴを
懐かしさのあまり買ってしまいました(笑)
リチャードティーやスティーヴガットのプレイに再び感動しておりますヽ(^。^)ノ
LPを処分してしまったので聴くのは30年ぶり(^^;
そしてこのかえるを見てキックルと名前を覚えていただいて嬉しいです!
by ゆるキャラ (2017-05-08 20:53) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
おお!しぞーかサンバ(^o^)丿
これは師匠のブログ更新が楽しみだ~
サンバ仲間が居てくれて嬉しい!
そうそう吉祥寺でもサンバあったんですけど
神田のジャズの日と重なってしまって
泣く泣く諦めました、まあ浅草や池袋もまだあるし(^○^)

by ゆるキャラ (2017-05-08 20:58) 

ゆるキャラ

あおたけさん
昨年の丸の内線&DLに引き続き今年も
ある意味濃い編成です(笑)
そしてDD51にぐんまちゃん変身頭巾
明らかに高崎方面を意識していますね(笑)
しかし鉄だからこそ分かるこの運営の意図が楽しい!
このミッフィーは中村至男さんの作品なんですが
地下鉄のホームに佇むミッフィーとか鉄分も含まれてますよね。
これはマジで欲しいと久々に思ってしまいました(苦笑)
猫好きな方が多いのでこんなネタも交えてみました(^^;
ちなみに後で気が付いて偶然だったのですがこの猫って
かえるのキックルと同じ会社の企画した製品だったのです(笑)
金曜富士山はGWだったので例外だったのか?
山梨富士号が189系で設定されている限り金曜富士山は
国鉄色が続くと思っています。
by ゆるキャラ (2017-05-08 21:17) 

しおつ

今年のGWというと撮影とポケモンGOで終わってしまいましたが、
もっと前は撮影以外にもイベントとか見にいってたなあ。
年を重ねて、山から街に出るのが億劫になってしまいました。
by しおつ (2017-05-08 22:38) 

ゆるキャラ

しおつさん
本来なら臨時あずさ、かいじの貴重な
絵幕を撮りたかったのですがここのところ
音楽イベントを優先させてしまって・・・(^^;
私も数年前までは両立させていたのですが
今は気が抜けてしまっています、トシですね(苦笑)

by ゆるキャラ (2017-05-09 23:37) 

schnitzer

出遅れてしまいました。申し訳ございません。
淡路町行の103系とDD51っぽいDLが素敵です!
お食事とコーヒーがとてもおいしそう。
最近は近所の安いお寿司屋さんと焼肉屋さんに行くのみで、このようなオシャレなお食事を頂いてみたいです。
by schnitzer (2017-06-02 20:51) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
出遅れても大丈夫、更新サボリまくり超ノロノロ運行のため
すぐに追い付けます。最新の記事にレスしていただいた
ことは決して出遅れではないですよ(笑)
ミニ電車、来年はどう攻めて来るか楽しみです(^○^)
安いお寿司屋さん大好きです!高いお店は値段が気になって
どうも落ち着きません、私はスシロー程度で腹いっぱい食べる
方が(苦笑)焼き肉も同様に安楽亭のランチタイム時間内に
入店し夕食にしてしまう方が(^^;午後5時までに注文すればok!


by ゆるキャラ (2017-06-03 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。