今週の快速富士山はお休みです<m(__)m> [音楽]

今回はブラジルネタ再燃(笑)トニーニョオルタ(g)と小野リサのジョイントライヴが
六本木のビルボードライヴ東京で行われたので行って来ました[るんるん]
IMG_5393.JPG

あのジャズ界のスーパーギタリスト「パットメセニー」も影響を受けリスペクトしまくっている
ブラジルはミナスジェライス出身のギタリストと書けばどれだけ凄い存在か理解していただける方も
居ると思います。小野リサとは彼女のアルバム「エッセンシア」にトニーニョオルタも参加していた
こともあり今回の共演となったのかと思います。
IMG_5397.JPG

もう生のトニーニョオルタが拝めるなんてと大興奮!それなのに今回私は予約のタイミングが
遅れいつもならサービスエリアと呼ばれる比較的ステージを近く感じられる席を取れていたのですが
今回に限ってはもう全て埋まっていてカジュアルエリアと呼ばれる安いけどステージから遠く
迫力に欠ける席になってしまいました(涙)かなり古い例えですが後楽園球場のジャンボスタンドから
野球を観戦する感じでしょうか(苦笑)それでも普通のホールコンサートと比べればかなり良いのですが。
IMG_5399.JPG

肝心のライヴの内容は私の予想が良い意味で外れこれは大当たり!
最初トニーニョオルタのみがステージに登場し彼のソロで3曲[わーい(嬉しい顔)]
続けてピアノの林正樹どデュオで更に3曲!それからやっと小野リサ登場で今回はギターを持たず
歌とパーカッションのみ。ふらりとライヴに来て飛び入り参加した感じの構成[猫]
もちろん小野リサさんとのジョイントも期待しているのですが
小野リサさんはもう毎年ライヴに行っているのでなるべくトニーニョオルタのギターと歌をじっくり
聴きたかったというのが本音でもあったのです(^^;
私の横の女性二人組は小野リサさん狙いだったらしく最初トニーニョオルタのみ登場して演奏を始めた時
やや不満な言葉を漏らしたりしていましたが今回のライヴで彼の魅力にハマって帰ってもらえたら
いいなあとか思っていました。
それでは今回3曲目に彼がギター1本で歌ったライヴでは外せない曲「アキ・オー」をどうぞ!
もうこの曲が始まった瞬間私など久々に鳥肌モノの大感動[るんるん]ほぼ今回のライヴに近い映像を選びました。


そして今まで何度もここでライヴを観てますがいつも演奏中はステージ後ろの幕は閉じられているのですが
最後の曲になって開き出したのにはプチ感動、電飾で飾られた樹木やビルのあかりなど東京の夜景バックの
演奏はテンショが上がらずにはいられません!トニーニョオルタ自身もその後のアンコールの曲が
始まる前に外の夜景を何度も見ていました[夜]どうしても客席が反射してしまいますがライヴ終了後に撮ってみました。
IMG_5400.JPG

更にライヴ終了後にサイン会も行うと聞かされステージが遠かった分ここで接近せねばと
欲張ってCDを2枚購入してサイン会の列に並びました(笑)
もちろん次から次へと流れ作業式にサインをもらって終了かと思っていたらこれがまた
ラテン系のミュージシャンは心も熱かった~!サインに握手、更に写真も撮ってもらい
少しですがお話しする時間も!何だこの大サービスは!!最後に再び握手[グッド(上向き矢印)]
ついさっきまで素晴らしい音楽を奏でていたあの手とガッチリ!意外にもやわらかく温かい手でした。
せっかく話せる機会なのにもう舞い上がって言葉が出ないで簡単な単語ばかり(苦笑)
トニーニョオルタもポルトガル語、英語、日本語と色々と交ぜながら話してくれます。
これだけのスターなのに常に笑顔と気遣いとフレンドリーさで人間的にも惚れてしまいました(笑)
このサインしてもらったCDジャケットをご覧になればどれだけ私が興奮していたかが(^^;
せっかく貰ったサインですが右端の部分のインクが・・・(汗)つい手で触ってしまって擦れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
蒸気機関車に線路端でギーターを構えると2枚とも鉄分の多いジャケですね(苦笑)
IMG_5409.JPG

無事ライヴも終わりあとは帰るだけ、しかし私は家のある方向とは逆に飯田橋方面へ向かっています。
もうおわかりの方も多いと思いますがまたです(笑)人間贅沢を覚えてしまうとダメですね(^^;
※ここからは昼間に撮影しておいた写真を使います。
今回の私のねぐらは飯田町駅の跡地(笑)この線路を歩けばホテル到着[電車]これからの時期落ち葉による空転注意(笑)
DSC02035.JPG

ホテルの部屋からは先程歩いて来た線路も見えます(道路手前)
DSC02041.JPG

本物の方はかなり厳しい電チラ状態ですがとりあえず部屋から走る電車も見えます(苦笑)
ちなみに一番右のビルは現在は違いますが数年前まではJR貨物本社でした。
DSC02045.JPG

朝ホテルで食べるクロワッサンとコーヒーは私にとってランチやディナーよりも贅沢な気持ちになれます。
ここのパンは美味しいので六本木から少し離れていますがあえて飯田橋に宿泊[喫茶店]
東京ミッドタウンならザリッツカールトンがあるからそちらの方が良いのでは突っ込まれそうですが
私には分不相応なので、本当は泊まってみたいのですがハードル高し(苦笑)
IMG_5405.JPG

ここはビジネス街でもあり会社も多く朝の出勤風景を見ながらまったり摂る朝食は寝台列車の
中から寝そべりながらラッシュアワーの風景を見るのと同じような感じ(笑)
IMG_5404.JPG

このライヴの翌日はブラジル大使館でトニーニョオルタの歓迎式が行われた様でこれも行きたかった~!
一般人も入場OKで約1時間のライヴにお酒等も全て無料で振る舞われたとのこと。
11月はじめまで日本に滞在し代官山でのライヴではレコーディングもされるとのことで
この模様も後日CDで楽しめるとあって楽しみが尽きません!

おまけ
前にサイゼ店内から快速富士山を狙った時に少し通ったのですがこの時は野菜が超高値で
ランチに付くサラダに変化があったのでその様子を記録してみました(笑)

最初にこれがスタンダード(ドレッシングは通常のもの)
IMG_5383.JPG

次はレタスが高値のため量が減りトマトに変更
個人的にはトマト好きなので全く問題なし(笑)
ここでトマトになるならとドレッシングをオリーブオイルドレッシングに変更
IMG_5343.JPG

最後にはレタスではなくキャベツになってしまいました(苦笑)
短期間ですがこの変化の様子もなかなか面白い!
現在は元に戻っている様です。
IMG_5357.JPG


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

hanamura

N響ライブは、FMラジオで実況中継なんだけどなぁ~。(笑)
クラッシック・・・オケ関係(奏者にして)のプロ作家☆ブロガーさん!
アメリカン・ポップス~自演というブロガーさん!爆!でも最近(休憩中?)
ブログで、たのしい(?)深まる(?)広がる(?)音楽世界が大好きです。
&&&
&ア~ンド!美味しいモノ好き!ダァァイ好き!爆!爆!爆!
by hanamura (2016-10-28 21:40) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
音楽の世界どんどん広げましょう!
それでは記事では紹介しませんでしたが
トニーニョオルタの曲で鉄道好きが泣いて
喜ぶ曲があるのでリンクしておきます。
タイトルはそのものズバリ「新幹線」(笑)
親日家の彼が日本の新幹線に乗ってその快適さに
感動し作ってしまった曲、そう言えば「ミナストレイン」という
曲もあったりして彼はけっこう鉄ちゃんの可能性大です(笑)
Toninho Horta / Shinkansen
https://youtu.be/1Kxv3PPA2g8

by ゆるキャラ (2016-10-28 23:49) 

hanamura

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
とても良い休日が始まりました。
by hanamura (2016-10-29 08:42) 

schnitzer

快速富士山、お休みですかぁ~。
大丈夫です!私はずっと休んでますから。
おまけネタに食いついて恐縮ですが・・・
サラダのクォリティーの変化が面白いです。
牛丼屋さんのおまけサラダのレベルになってしまったのですね。
ポテサラの量も微妙に減っているような。
ファミレスさんもご苦労されているようですね(笑)
by schnitzer (2016-10-29 19:09) 

sonic

サラダの記録、わたしも撮っておけばよかったです。
ほぼ毎週、某ファミレスに行ってサラダセットを食べていますが、
そこから電車は見えません(^_^;)
by sonic (2016-10-29 20:24) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
再びありがとうございます(笑)
気に入っていただいた様でリンクして良かった~
しかし彼の詰めの甘さは新大阪を大阪と歌って
しまったところでしょうか(笑)
by ゆるキャラ (2016-10-30 01:50) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
今回は余裕で撮影に行こうと思っていたら
直前に電話対応、しかも通話終了が通過
2~3分前でどうにもなりませんでした(汗)
サラダはサイゼのあの価格だから仕方ないかなと
思いましたがここより価格設定の高いファミレスだったら
ブチ切れていたでしょう(笑)食べ物の恨みは・・・(^○^)
by ゆるキャラ (2016-10-30 01:57) 

ゆるキャラ

sonicさん
確か消費税が5%だった頃はこのサラダも
もっと大きな皿でたくさん入っていいました。
(3倍はレタスの量もありかつトマトも付いていました)
私もけっこうファミレスで昼食べること多しで
完全に店の人に顏を覚えられちゃいました(^^;
駅で挨拶され誰だと思ったらファミレスの店員さんでした(笑)


by ゆるキャラ (2016-10-30 02:04) 

あおたけ

撮影をお休みされた快速富士山、
こういう週に限って、M51が!・・・なんてことはなく、
先週末も安定のM52だったようですね(笑)
六本木でのライブ、至福のひと時を過ごされたようですね。
カジュアルエリアというお席、コアな音楽好きとっては
ちょっと遠い席のように思えるかもしれませんが、
この高い位置からの目線は臨場感が伝わってきます。
さすがここでも"俯瞰フェチ"ですね(笑)
鉄分豊富なデザインのジャケット・・・
ひょっとしてトニーニョオルタさんは鉄ちゃんですか??

サイゼのサラダ、野菜不足の苦しい事情が
顕著に表れていますね~(^^;)


by あおたけ (2016-10-30 11:05) 

ゆるキャラ

あおたけさん
意地悪だ~!一瞬ドキッとしました(笑)
大学時代の友人から武蔵小金井に続き
ガソリンスタンドと最近はDQNな写真ばかりとの
キビシイ意見が!完全に今後の方向性煮詰まってます(^^;
鉄道は俯瞰大好物ですがライヴはやはりキツイです(苦笑)
ネットで額に汗してギターを弾く姿に感動なんて書いてあると
ここの席だとそんなの見えなくて、やはりかぶりつきがいいなあ(^○^)
hanamura師匠のレスにリンク先がありますが「新幹線」という曲を
ぜひ最後まで聴いてみて下さい!聴き終わった時には
鉄ちゃん確定ランプが点灯すると思いますよ(笑)
サイゼのサラダ、まああの値段ですから文句は言えませんが
キャベツになった時は松屋の生野菜が豪華に感じられました(苦笑)

by ゆるキャラ (2016-10-30 16:56) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

何か食べ物の写真見てたらお腹空いて来た~(^^;
by えーちゃん (2016-10-31 02:04) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
えーちゃんのところは菓子パンの
ストックがありそう(笑)
そんな自分もつられて腹減った~(^○^)
by ゆるキャラ (2016-10-31 22:36) 

しおつ

こういった雰囲気でのライブは一度行ってみたくなりますね。
ただ独り者には敷居が高そうですが(笑)
飯田町、こんな風に線路残していたのですね。
かつて貨物列車を撮りにお堀に行ったのを思い出します。
by しおつ (2016-11-03 22:05) 

ゆるキャラ

しおつさん
下のテーブル席はやはりほぼ2人以上のお客ですが
今回私は座った席はカウンター式になっていて
半分以上は1人の方が多く、ライヴのプログラムで異なりますが
今回は何と私の列12人中男が私を含め2人だけ(笑)
お一人様女子の割合かなり多しです!!使えます!(爆)
貨物駅は昔中央線内から引込線の方をチェックしていたのが
懐かしいです、お堀の所で貨物列車、一度撮ってみたかった~!
by ゆるキャラ (2016-11-04 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。