快速富士山とほっち並走 [鉄道]

金曜富士山を今回はどの様に撮るか迷った結果
ペンシルロケットに乗った国分寺市のキャラほっちとの
並走シーンに決定[exclamation]
何だそれはと思われた方、あまり期待しないで下さい(苦笑)
右上の旗に描かれたイラストと絡めただけなので[あせあせ(飛び散る汗)]
説明が無ければ何でガソリンの値段と撮ってるの?
しかも電車が看板で隠れちゃってますがと突っ込まれそう[たらーっ(汗)]
ゆる~い撮影してるなと大目に見てもらいましょう(苦笑)
DSC020.JPG

旗の写真がイマイチ小さかったのでやや大きめの写真も参考までに。
1955年3月に工学博士の糸川英夫が国分寺で国内初のペンシルロケットの
水平発射実験を行ったことから「日本の宇宙開発発祥の地」として市はPRしています。
DSC02018.JPG

おまけ
立川駅で特急あずさ50周年記念イベントが行われたのでちょっと顔を出して来ました。
私が行ったのは2日目の189系が展示された日、この送り込みの走行を撮影しようと
思っていたものの結局何かと雑用があり立川には昼過ぎに到着と最初の意気込みはどこに
行ってしまったのか?(笑)今となっては貴重な国鉄色の189系ですがその日の私の気分は
ももずきんが撮れればOK牧場と鉄よりゆるキャラの方が勝っていました(苦笑)
DSC01743.JPG

列車との記念撮影の行列が予想以上に長く、40分待ちと言われたので諦めてホームをウロウロします。
DSC01768.JPG

やはり魅力的な国鉄色の車両でも走っている姿を撮りたい、展示車両だとイマイチ燃えないので
とりあえずスーパーあずさとの並びを撮ってゆるキャラのいるイベントスペースへ移動します。
DSC01765.JPG

ももずきんの登場は午後2時からでまだかなり時間があるのでどうしようかと思っていたら
何と武田菱丸が居るではないですか!
DSC01856.JPG

菱丸は昨年の今頃国分寺駅で会って以来なので久々の再会に大喜び(笑)
ももずきん登場まで菱丸のおかげで楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
DSC01799.JPG

そしてももずきんの登場[exclamation×2]
DSC01891.JPG

この時間展示されていた189系が豊田に帰ってしまうのでこちらの走行も撮りたい気持ちは
あったのですが何だかももずきんの周囲は関係者ばかりで一般のお客が少なく寂しかったので
今回はももずきんにお付き合いすることに(笑)
DSC01933.JPG

しかしそんな心配は無用でその後子供たちのイベントエリアに移動したら大人気でした[猫]
DSC01973.JPG

そして今回の戦利品、あずさ50周年記念のステッカー、私は電車より50周年プレートを持った
ゆるキャラたちの部分をもっと大きくして欲しかった(苦笑)アルクマが居るのは特に嬉しい[るんるん]
IMG_5375.JPG

そして立川駅の外では同じ時間帯に3体の着ぐるみたちもお仕事していました。
DSC02005.JPG


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

あおたけ

今週の金曜富士山、お疲れさまでした!
「ほっち」って、何・・・?と思ったら、
おお!たしかに幟(旗?)に、
ゆるキャラのイラストが描かれている!(笑)
ちなみに歴史的に貴重な糸川教授のペンシルロケットですが、
一瞬、私のアタマのなかには
文具の「ロケットペンシル」が思い浮かんだのは、
ここだけのハナシ・・・(^^;)
そして、立川の「あずさイベント」!
私も日曜の189系を撮りに行ったのですが、
なんと、E351系との並びは
私もほぼ同じ位置から撮影していました!!
超ニアミスだったのですね〜(驚)
さらにはグランデュオ前で武田菱丸も見ました(大笑)
でも、あとでモモずきんも出てきたのは知らなかった。。。
あずさとゆるキャラのコラボステッカー、いいなぁ(笑)
私もあずさイベントの記事をソッコーで仕上げて、
今夜にでもアップします!

by あおたけ (2016-10-21 18:21) 

hanamura

なつかしいガード風景です。 オロロ~ン(涙)
普通(なのか?)ガソリンスタンドの方が、変りそうですがぁ・・・
Mobilのロゴがそのままで、周辺の景色が変ったみたいです。
でも、そういえば静岡の近所のMobilも変っていないなぁ。
消えて行ったガソリンスタンドの看板を思っています。

・・・って、「おまけ」の方が豪華なファッション雑誌(?)ですか?
50周年めでたいですねぇ! あの歌を、よく聴くわけです!
♪ あした、わったぁしはぁ~、旅にでまぁ~すぅ~
この3キャラなんですねぇ!!(ブフォ・・・病み上がりなので興奮自重)
おおお!太田胃にゃん! いい~キャラです。
by hanamura (2016-10-22 09:00) 

sonic

立川へは、展示イベントじゃない時に行ったのです。
あぁニアミスしたかったな〜。
最近は、中央線方面に行くときは○ー○ーのカバンにアルクマのマスコットを付けた人を探してしまいますw
そんな人を見かけたりもしますが、、、まさか?!
by sonic (2016-10-22 19:33) 

schnitzer

ガソリンスタンド絡み、良いですねえ。
街中を走るGU色も面白いです。
181系から知っているあずさももう50年なんですね。
私も歳を取るわけです(涙)
189系が元気なうちに見に行きたいです。
by schnitzer (2016-10-22 20:08) 

ゆるキャラ

あおたけさん
金曜富士山の撮影も同じ写真にならない様に
無い知恵を絞るのですがかなりしょっぱい写真に(苦笑)
ロケットペンシル懐かしい!あれって芯が1個無くなると
使えなくなっちゃって悲しい思いをしたという人は多い筈(^^;
しかしあずさのイベントで超ニアミスは驚き!一生懸命あの周囲に
居た人の姿を思い出そうとしても頭に浮かばない(涙)
実はあの時反対のホームから189を撮っていたのですが
スーパーあずさの通過とのことで中央線ホームからの撮影だと
危険なため慌てて青梅線のホームへ移動したんです。
あずさとゆるキャラのコラボステッカーは武田菱丸の居た場所で
配っていたのですがあおたけさんが行った時は配ってなかったのかな?
ここだけの話し私3枚貰ったのでいつかお会いするその時まで
保管しておきますか(笑)

by ゆるキャラ (2016-10-22 21:07) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
やはりこの場所に反応していただいて嬉しい!
撮影しながら師匠の弟さんの働いていたイタリアンの店の
ことなど思っていました、すぐ近くですよね(^○^)
しかし今年の風邪は残りますね、前よりかなり回復したものの
私もまだ鼻水が出ます、お互い早くパワー全開出来る状態に
なりたいですね!
太田胃にゃんは私もかなりツボ、ネコ好きな師匠なら喜んで
もらえるかなと思っていました(^○^)
by ゆるキャラ (2016-10-22 21:14) 

ゆるキャラ

sonicさん
先日地元の撮り鉄仲間から聞いたのですが
○ー○ーのカバンにアルクマのマスコットを付けた鉄を
見かけたとのこと(笑)おお、ついに私の偽物登場かと
一瞬思ったもののよく話を聞いたら女性だったそうで(笑)
私の行動はもうパターン化されているので池袋界隈なら
フェスタドブラジルや鉄道まつりあたりに出没する可能性大(^○^)
もし見つけたらゆるキャラゲットだぜーとモンスターボールでも
投げつけて下さい(笑)

by ゆるキャラ (2016-10-22 21:25) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
ガソリンスタンドもかなり減ってしまいましたね。
まあ今回たまたまそこにスタンドがあったのですが
この風景もいつまでもある保証はないですね(汗)
ボンネットあずさが走っていた頃私は生まれていたものの
実際に見た記憶が無いんですよね。
私もあずさと共に人生歩んでます(笑)そりゃ歳を取るわけだ(^^;
by ゆるキャラ (2016-10-22 21:32) 

しおつ

まだ見ぬ武田菱丸、立川に登場したんですね。
いったいいつになったら会えるかなあ。
でも、自分としては最後の写真に写っている正露丸が気になります。
最近はそうでもないけど、以前は一番お世話になった薬です。
by しおつ (2016-10-23 21:53) 

ゆるキャラ

しおつさん
もしかしたら189系の立川への送り込みを撮って
イベントにも少し顏を出されるのかなと思っていました(^^;
菱丸を見た瞬間もししおつさんが来られていたら
喜んでいるだろうなとか勝手に思ってました(笑)
正露丸に養命酒とかなりパンチのある着ぐるみですよね。
正露丸は飲むとあのにおいですぐにバレるんですよね(笑)
by ゆるキャラ (2016-10-24 20:02) 

えーちゃん

あずさは、ボンネットのやつが好きだったニャ(1度だけ乗ったし)。
by えーちゃん (2016-10-25 01:04) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
え~!ボンネットあずさに乗ったなんて凄い!!
私は写真でしか知らないんですよ、一応現役時代には
生まれていたものの記憶がまったくない(^^;
by ゆるキャラ (2016-10-25 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。