快速富士山 雲絡め編 [鉄道]

金曜富士山本日も無事撮影して来ました[ぴかぴか(新しい)]
どうしても撮影地が限られてしまうので今回は雲と絡めるということで自身を納得させます(苦笑)
回送から狙いましたがなかなか理想とする雲の形になってくれません。
IMG_2062.JPG

実は目指せ雲フェチ鉄道写真ということで先日こんな本を買い込んで来ました(笑)
IMG_2065.JPG

続いて気合いだけで臨む営業運転(笑)着いたばかりの時はなかなか面白い雲でこれはと
思ったのですが列車通過時間が近づくにつれだんだん雲の形が崩れて来ます(汗)
しかも本来の通過時間になっても電車は来ず、どうやらドア点検の影響で遅れているらしい[ふらふら]
そして列車が来た時は最初と雲の感じがかなり変わってしまい残念な結果に。
満足出来る雲と絡めるのってかなり難しいなあとじみじみ実感。
IMG_2080.JPG

おまけに後追いは花と絡めてみました。
IMG_2084.JPG

おまけ
気仙沼のご当地パン、この素朴なデザインのパッケージを見た瞬間
これは美味しいに決まってると購入(笑)あっ、現地購入ではありません(^^;
更に気仙沼のご当地キャラ「ホヤぼーや」のブックカバーも一緒に[わーい(嬉しい顔)]
DSC00493.JPG

おまけ #2
今回は横浜に出没[exclamation]電車ごっこしに来ましたって冗談で書いても本人はそこそこ本気(笑)
何歳になっても線路があるとワクワクしてしまいます[猫]
DSC00461.JPG

崎陽軒のシウマイ弁当を食べたかったのですがお弁当は全て完売[バッド(下向き矢印)]
仕方がないのでシウマイカレーをいただきます[レストラン]シウマイ3個入ってます[たらーっ(汗)]
しかしこれを食べに来た訳でもありません、もう答えはテーブルの上にありますね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5175.JPG

赤レンガ倉庫で開催されているミッフィー展に行って来ました。
昨年銀座で行われたものと基本同じなので詳細は昨年のブログ記事にあるので省略(手抜き)
DSC00471.JPG

何度来ても癒されます
DSC00463.JPG

グッズも前回無かった新たな商品もありかなり欲しかったのですが来週はかなりの出費があるので
我慢して帰って来ました[バッド(下向き矢印)]
DSC00466.JPG

しかし海辺は暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC05622.JPG

おまけ #3
私のCD棚から~昭和歌謡編~
このコーナーを始めたもののまた今日のブラジル音楽が復活してしまい中断していましたが
リオのオリンピックも終わったので再開します[猫]
今回はみんな大好き女性アイドル編(笑)しかしあくまでも私の時代のなので悪しからず(^^;
私の小学生時代から成人するあたりまでよく聴いたもので家にCDがあるものを採り上げてみます。

岩崎宏美 ファンタジー
IMG_5177.JPG
小学生の頃近くの大学生の家にレコードを聴きによく通ってました、
ここで初めてビートルズ、ピンクフロイド、サンタナとかに触れどれもみな衝撃的でした。
その大学生が岩崎宏美のファンということもあり私もかなり聴きました(笑)
そのせいか私が買った初めてのアイドルのアルバム(シングル盤は除く)がこれだったんです。
しかもこのアルバムは今は亡きDJの草分け糸居五郎さんの進行で曲が流れるという
ちょっと変わったものでその時は糸居さんのラジオを聴いたことが無かったのにこれで覚え
私のモノマネのレパートリーとなりました(笑)「ゴーゴーゴーゴーズオン」ってやつです[わーい(嬉しい顔)]
その後、糸居さんのオールナイトニッポン(2部)を聴き始めたもののすぐに引退されてしまい
私が聴くことが出来た糸居節はほんの短期間でした。
もちろんこのアルバムもそのうち聴かなくなり売ってしまいましたが20年位前
CDで復刻されているのを偶然見つけ何だか急に懐かしくなりまた買ってしまいました。
岩崎宏美はシングルA面の曲よりアルバムの中の方が断然良い曲がたくさんあるんですよね。
今もそんなに聴いている訳ではありませんが2~3年周期で急に聴きたくなるんです(笑)
「キャンパスガール」と「月のしずくで」は個人的にキラー(笑)


岩崎良美 Ring-a-Ding
IMG_5179.JPG
やはり次は妹の岩崎良美も、このアルバムが出た頃はレンタルレコード屋が私の地元にも
出来て中学生の小遣いでは今まで買いたくても買えないレコードを一気に聴けるようになり
かなり助かりました[わーい(嬉しい顔)]当日レンタルならLP1枚180円とまるで夢のよう[るんるん]
次から次へと借りまくりカセットテープコレクションが一気に増えました。
このアルバムもレンタル屋で借りなければそのまま聴くことなく無縁で終わってたかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]
その後カセットテープの時代も終わりこのテープも処分してしまい聴くこともなくなりました。
しかしこのアルバムの中の「モーニングコール」と「ウキウキWalkin'」という曲のフレーズが
たまに頭に浮かぶんですよ(苦笑)結局CD買っちゃいました。(紙ジャケ仕様で帯まで再現されマニアック)
このアルバムラストの「旅立つ少女」という曲の歌詞には何とブルートレインも登場!
哀しみ色の列車、今は完全に消えてしまい本当にかなしい[もうやだ~(悲しい顔)]


河合奈保子 LOVE
IMG_5178.JPG
特にファンでもなかったのですが、ある日友人から新宿マイシティの屋上に河合奈保子が
来るから観に行こうと誘われ暇だったので行ったら最後(笑)
これはレコードを買った人用のサイン会だったのですが、買わなくてもフェンスの外で
歌など観ることは出来ました。かなり遠くからでしたが3曲位歌ったのかなあ?
2枚目のシングル「ヤングボーイ」が発売されたばかりでこの当時生でテレビに出ている
アイドルをみるというのはけっこう刺激的でその後その友人からレコードをダビングしてもらい
けっこう聴いてました。今から考えると見事に洗脳されたのか?(笑)その後何度かサイン会、
コンサートに付き合うことになりました。まあ私も正直嫌いではなかったので(^^;
その後高校時代の友人にこのカセットを貸しそのまま戻って来なかったので聴くこともなくなり
完全に忘れていましたがやはりそれから10年以上過ぎたある日、偶然レコード屋でCD化され
再発されているのを見て懐かしさで買ってしまいました(笑)
「新世紀」「青い視線」あたりがキラー曲[わーい(嬉しい顔)]

まだまだネタはあるのでいつか続きやります(笑)時代的にはおニャン子クラブあたりか[猫]

今回YouTubeから曲を貼ろうとしたらシングルA面の曲はあるのですがアルバムの中の曲って
見つからないんですよね(汗)何年か前まではけっこうあったのですが削除されちゃったのかな(^^;
そこでどんな曲か聴いてみたい場合はiTunes Storeで全曲試聴出来ます。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

あおたけ

金曜・富士山、やっぱり今日も撮影されていて、
これで7月・8月の二ヶ月連続皆勤賞ですね!
残りは9月のひと月・・・(笑)
そして、晴天に恵まれた今日の富士山は
今までの運転日のなかでも、
いちばんいい感じの空模様だったのではないでしょうか?
夏空に白いGU色が映えますね!
でも「雲フェチ」としては納得いかず?
そう言えば私も秋田で、本命の583系より、
前走りのE751系の方が雲の形が良かったんですよね・・・(^^;)

気仙沼のご当地パン、
この素朴なパッケージがいいですね〜!
美味しいに決まってる・・・って感じ、よくわかります(笑)
横浜の電車みち・・・私もここを歩く時は、
無意識(?)のうちに線路上を進んできます(^^)
シウマイとカレーのコラボ!ぜひ食べてみたい!

おニャン子・・・楽しみ☆
by あおたけ (2016-08-26 15:55) 

FTドルフィン

いい感じですよ!空

崎陽軒のシウマイ弁当!!
なんと!
実はうちでも今、ホットなシウマイ弁当なのです
なんか、カミさんがテレビで見たらしく
久しぶりに買って食べたんですが
“記憶以上に・・・うまい!”
あれ?こんなに美味かったっけ?(失礼w
確かにデパ地下でも時間が遅いと売り切れですね
シウマイカレーってのがあるんですね!
これは食べてみたい!!

しかし、ミッフィーのデザインって
すごいですよね
時代を超越した洗練度
と可愛さですね!

僕が好きなコンポーザーの大野雄二さんが
音楽を担当しているNHKの紀行番組に“小さな旅”の
インストのテーマ曲に、歌詞がついた時があって
それを歌ってたのが岩崎宏美さんだったので
真っ先にそのことを思い出しました!w
岩崎良美さんといえば“赤と黒”ですかね〜
僕好みのリズムで好きだったなぁ〜
河合奈保子さんは友人が車でアルバム流してて
シングル曲よりアルバム曲が感じが結構ちがって
良かった印象があります。あんまり覚えていなんですけどね
いやぁ〜、ゆるキャラさんの音楽ネタは
楽しみです!!

by FTドルフィン (2016-08-27 07:10) 

sonic

8月も皆勤おめでとうございます(^^)
いい雲ですね〜。マンダーラ的な雲でも陽当たり良好、これは雲運なのでは。
電車道では私も脳内電車ごっこをしています。
by sonic (2016-08-27 15:46) 

schnitzer

雲のカタログ、心をそそられます。
今回のGU色もとてもいい感じです。
横浜の線路もお気持ちがよ~くわかります(笑)
ゆるキャラさんが運転士で私が車掌・・・ワンマンだから不要なんて言わないでくださいね!
by schnitzer (2016-08-27 18:29) 

ゆるキャラ

あおたけさん
金曜富士山撮影、下手に皆勤なるかなど言ってしまった都合
今ではもう義務化(笑)いや本人楽しんでいるのでOK牧場(^^;
ここまで来たらもうやるしかないですね(苦笑)
残りは雲との格闘となりそうです。
ご当地パンはデザインだけでなく袋自体もレトロで
今の時代手で開封出来ずはさみで切らないと無理(笑)
シウマイカレーは正直昔のドライブインで食べた業務用に
近いと思ってあまり期待しないで下さい(^^;
弁当が残っていたら絶対にそちらをおススメします。
そしておニャン子はいったい会員ナンバー何番をセレクトするのか
お楽しみに(笑)
by ゆるキャラ (2016-08-28 14:26) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
そう言っていただけると有難いです>^_^<
2枚目などもっとズームで雲を近くに大きく撮りたかったのですが
ここの撮影地では障害物等で無理だったので納得出来る
撮影地を探さなければ、でも近くにあるか?(苦笑)
崎陽軒のはシウマイだけだと飽きてしまいますが
弁当だと魚とか筍とか入ってるじゃないですか、あれがまた
好きなんですよ(^○^)
2~3か月に一度位のペースがいつまでも飽きず食べられるのかなと(笑)
ミッフィーのデザインはシンプルさを極めてますよね、
丸い点とバッテンで表現出来ちゃいますから。
岩崎宏美&大野雄二のコラボなんてあったんですね!
ちょっとネット徘徊してどんなのか聴いてみます(^○^)
岩崎良美の赤と黒も良いですね~、私は最初涼風目当てでレコード
借りたんですよ、確か当時何かのCMで使われていて(^^;
これはデビューアルバムなのですが私の中ではこれが一番かと。
そして河合奈保子ですがここだけの話し実は私の声と指笛が
日本青年館でのコンサートのライヴ盤にしっかり収録されてます(笑)
当日レコーディングされるのを知っていたので友人と張り切りました。
しかしこれはCD化はされてないんですよね、レコードも処分して
しまいましたし、もし見つけたら高校1年当時の私の声が聞けます!
かなり迷惑か?(笑)


by ゆるキャラ (2016-08-28 14:48) 

ゆるキャラ

sonicさん
そうなんですよ!この雲にはかなりヒヤヒヤ。
陽が当たったり日陰になったりそのたびに
何度もカメラの設定をし直したり(汗)
日陰で通過してしまったら列車が台無しになるので
もう天に祈ってました、まあそれほどのネタ列車では
ないのですが(笑)脳内電車ごっこ私は周囲に誰も
居なければ言葉を発してしまいそうです(笑)
by ゆるキャラ (2016-08-28 14:56) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
雲のカタログ、実はこれ今まで買おうかなと
思いながら結局何度も立ち読みばかりだったんです(^^;
しかし一家に一冊これはおすすめです。
やはり皆さん線路があると反応しちゃいますよね(笑)
電車ごっこ今の時代はワンマンも増えたのでそう言われれば
車掌なしのパターンもあるのですね、では蒸気機関車ごっこにしましょう!
schnitzerさんは機関士で私は機関士の助手やりますよ。
石炭がんばって燃やします(笑)
by ゆるキャラ (2016-08-28 15:04) 

takechan

GU色、撮りたいです。

河合奈保子、私も好きで、レコードを買ってました。
ファンクラブにも入ったりして。懐かしい思い出です。
by takechan (2016-08-28 21:56) 

ゆるキャラ

takechanさん
八王子支社のHPに秋の臨時電車が出ていましたが
10月以降も金曜富士山は運転される様です。
他にも土、日に色々189系の設定がメチャメチャ
あるのでこの秋はかなり狙えますよ。
そして河合奈保子(^○^)何とファンクラブでしたか!
この次のトワイライトドリームも良いですよね~(^○^)
ここでLOVEの次は正確にはLIVEもあったと突っ込みはなしで(笑)
日比谷野音、日本青年館、千葉県文化会館などコンサート行きました。
マニアなところでは武蔵小金井長崎屋屋上のサイン会とかも(笑)
by ゆるキャラ (2016-08-28 23:26) 

えーちゃん

気仙沼のご当地パン食べてみたいニャ~
私はブログでパンの紹介してるけど、ご当地パンは食べた事ない。
てゆーか、ご当地パンまで広めたらキリが無いか(^^;
ぁっ、私は岩崎宏美の追っかけやってました(^^;
by えーちゃん (2016-08-29 11:21) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
おお!河合奈保子に続き岩崎宏美ファンも居ましたか~(^○^)
本当に良い曲多しですよね、実は今回ファンタジーを紹介しましたが
デビューアルバムから連続して10枚目位までのCDあります。
高校時代に深川に住んでいた友人はよく岩崎姉妹を生で見たと
自慢していました。どうやら当時の自宅に物干しがあったらしく
そこで洗濯物を干している姿を何度か(笑)
by ゆるキャラ (2016-08-29 18:26) 

しおつ

雲の写真でHP作っている人もいるくらい、
雲は面白いジャンルですね。
夏が終わるとどんな雲になるのかな。
by しおつ (2016-08-29 23:21) 

ゆるキャラ

しおつさん
個人的には夏の雲が一番面白いし
鉄道と絡めても画になりますよね。
そうそう、9月までだと思っていた
金曜富士山、10~11月も走りますね(^^;
この頃はどんな空になっているかな(^○^)
by ゆるキャラ (2016-08-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。