真横から快速富士山 [鉄道]

今日も撮って来ました富士山(笑)
そう言えばGU色で真横からの編成写真を撮っていなかったので多摩川へ[わーい(嬉しい顔)]
着いて2~3分は理想的な素晴らしい雲だったのですがだんだん日が陰り黒い雲に覆われてしまいました。
仕方ないので夏の雲は諦めて草の緑の絨毯メインで試し撮りしながら快速富士山を待ちます[犬]
そして189系の音がして来てさあ撮るぞとカメラを構えた瞬間一気に日が差し明るくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
これは嬉しい様である意味迷惑なことで電車がもう見えているのに空メインか地面メインが判断せねば
なりません、雲もイマイチ中途半端で迷いますがもう時間はありません。
しかしローアングルでしゃがんでいた体が自然に立ち上がり空メインを選択[晴れ]
そのままシャッターを押してました[あせあせ(飛び散る汗)]結果やはり納得出来る雲ではありませんがまあいいや(笑)
IMG_2051.JPG

参考までに地面メインはこんな感じ
IMG_2044.JPG

ちなみに回送は西国分寺駅付近で撮影、駅撮りとほぼ同じシャッター位置の場所なので
駅撮りも被ります(笑)
IMG_2019.JPG

おまけ
オリンピック開催中ブラジル国旗の色をイメージしたライトアップが点灯されているので
記念に撮影してみました。ちなみにアサヒビールのビルの泡の下には「Tokyo 2020」と緑色で表示されています。
DSC00446.JPG

おまけ #2
錦糸町界隈ですみだストリートジャズフェスティバルが開催されたので観に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
このイベントも今年で7回目、年々お客さんも増えて来ているのかなと感じます。
しかも会場となる錦糸公園はポケモンGOのレアポケモンがゲット出来ると聖地化しているため
ジャズとポケモンの人で凄い賑わい[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC00377.JPG

一昨年はこのあたりもレジャーシートで寝そべりながら音楽を聴くことが出来たのですが・・・(汗)
DSC00399.JPG

会場となっている公園内はお店も色々と出ていて飲み食いには困りません[犬]
しかもお子様にもバッチリ対応!
JRAのキャラクターのターフィーくん
DSC00356.JPG

更には競馬の勝負服を着たキティまで登場[猫]
DSC00361.JPG

また公園以外の駅周辺でもあちらこちらからジャズが聴こえて来ます[るんるん]
DSC00425.JPG

欲張って絡め過ぎたためわかりにくいですが右下でバンドが演奏してます(^^;
DSC00401.JPG

MALTA Hit&Run や鈴木勲などのベテランの演奏も何と全て無料で楽しめます。
「お金は無いけどヒマはある」そんな私にとってまさに神イベント!(笑)
そして今回はお硬いジャズネタばかりではつまらないので「パイパイジャズ美」こと
高木里代子さんのライヴの様子をメインにします(笑)
DSC09853.JPG

硬派なジャズファンからすればジャズをナメんなよと言いたくなる方も居るのかと(笑)
実は私も最初は正直なんじゃいこりゃと思ったのですが目の前で若い娘っ子が
大胆な露出でピアノ弾かれたらもう全て認めちゃいます(笑)
私としたことが音楽そっちのけで写真ばかり撮っていたので横でカミさんが完全に呆れてました(^^;
何とこの方「ジャズ界の乳フェース」とキャッチコピーが凄い(笑)
売りが巨乳のジャズピアニスト!昨年の東京JAZZではビキニ姿で演奏して話題に!
私は観ていませんが、このステージの前に行われた1回目のステージでは電飾ビキニで演奏したらしい(笑)
DSC00285.JPG

パイパイジャズ美の名前はテレビ番組有吉反省会の禊として付けられたもの
偶然この時の番組を観てましたがトークがもうミュージシャンではなく芸人(笑)
DSC00006.JPG

演っているのはフュージョン系、エイベックスからメジャーデビューしたためメディアの露出は
増えましたが果たしてこの売り方で良いのか?
DSC00039.JPG

そしてエイベックス繋がりでTRFのDJ KOOも飛び入り参加
DSC00198.JPG

もしエイベックス所属でなければどんな音楽の方向になっていたかが気になるところ(苦笑)
ビルエヴァンスとか好きらしいのでリリカルなピアノも聴いてみたいものです。
DSC00146.JPG

ここまでやられると逆にCDも買って応援したい気持ちになりますが試聴してみたら
打ち込みメインのクラブ系音楽でちょっと私の好みと違ったので次回作が良ければ買います(^^;
せめて今回のステージの感じならまだ良かったのですが・・・
しかし今年のすみだストリートジャズの一番の話題は彼女のステージであったことは確か[猫]
DSC00061.JPG

おまけ #3
今回は今月になって家にやって来たCDを紹介します。
前回ブラジルの1800円シリーズを記事にしましたがその第2弾が発売されたので
とりあえず最優先の8枚を買って来ました。ボサノヴァもありますがほとんどサンバ(パゴーヂ)です。
IMG_5167.JPG

ただ買って来たCDのジャケ写を並べられてもと思われる方も居ると思うのでこの中から1曲貼っておきます。
リオのファベーラ(スラム街)で生まれ育ったコテコテの真っ黒なサンバ歌手エルザ・ソアレスの
アルバム「ライサォン・ヂ・ヴィーダ」(写真では上から3列目右側の赤いジャケットです)から"MALANDRO"
しかしこの曲は欧米のセールスを意識したのか土臭いサンバではないのでかなり聴きやすいです。

ELZA SOARES - MALANDRO


これだけ買ったらさっさと帰って聴けば良いもののやはり中古の方も気になり見てしまいます(苦笑)
そしてエサ箱(CDやレコードが入っている箱のこと)を漁っていると何と今まで探していたお宝を
とうとう発見!これを求めて10年近くやっと出会えました!!
少し前にアマゾンで調べたら1万円と手が出ませんでしたが、今回は定価の倍近い値段はしたものの
それの3分の1程、私のポリシーとして「定価より高い金出してまでもCDを買うな、次回のプレスを
待って買え」なのですがもうこれ以上待てませんしCDを探しに彷徨う交通費を考えれば逆に安い。
だったらネットで探して買えば楽じゃんと言われそうですが、私の場合お店に行って探す行為も
楽しくお宝をこの手で掘り当てた時の喜びもまたこの趣味の醍醐味なのです(苦笑)
そして今回掘り当てたお宝がこちら!前にこのブログでこのCDのことを記事にしているので
覚えている方もいるのかな?(^^;

幸せはパリで / パーシーフェイスオーケストラ (サントラ)
IMG_5166.JPG
ディオンヌ・ワーウィックのヴォーカルバージョンが有名ですが
やはりこのコーラス入は最強!

更にこれも中古市場にはなかなか出て来ないセルジオメンデス&ブラジル’66の「イエ・メ・レ」
やはり定価より高く売られている場合が多いのですが今回は950円と嬉しい価格[わーい(嬉しい顔)]
ジャケット、ケースの状態はそんなに良くありませんがCD自体は問題なし。
発売当時普通に買っていれば良かったのですが節約と我慢してしまったら
結局後でもの凄く欲しくなりその時はもう見つけても普通の値段では買えない状態でした。
IMG_5164.JPG

そしてこれも一度は我慢したものの結局買ってしまいました(^^;
前回の記事でリオのオリンピックの開会式で歌われた銀のサンダルという曲を
紹介しましたがその曲が入っているジョアンジルベルトのライヴアルバム。
もちろんオリンピックの様な派手なサンバアレンジではなくささやき女将よろしく
ジョアンはギター1本で自分のスタイルで歌っています。
まあこれもオリンピック効果ですね(笑)

ライヴ・アット・ザ・19th・モントルー・ジャズ・フェスティバル / ジョアン・ジルベルト
IMG_5165.JPG




nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

hanamura

イイです!激しく支持!!(なのか?)
でも、コメントがぁ・・・。(鉄、馬、猫じゃなぃ!)
パーシーフェイスオーケストラ!すばっらしい!!
ウチの父LPは、映画音楽(俗)がぁ・・・多いですねぇ~。
by hanamura (2016-08-19 20:46) 

FTドルフィン

GU、空メインで正解でしょう〜!!
僕もこう撮るなぁ〜・・・きっと!

・・・大きいですねぇ〜・・・

CDいろいろ買ってますね〜
最後のアルバムってアナログ!と思いましたが
紙ジャケ仕様ですね
昔のLP版の大きさが好きだったんですよね〜
写真とかデザインが映えたし
中の冊子も見応えがありました。。。
CDはちっさすぎて。。。老眼の進んで
もう絶望的www


by FTドルフィン (2016-08-19 21:32) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
おお!尚更師匠のお家のレコードコレクションが
見たくなった~ヽ(^。^)ノ
実は私ジャズにハマる前は映画音楽ばかり聴いてました!
最近のは興味ないのですが特に60~70年代の映画
始まりは小学生の頃近所のスーパーの店先で売っていた
最新ベスト映画音楽なるカセットテープ(苦笑)
サントラではなくどこかの無名なオーケストラが
演奏しているもの、でも小遣いのない子供には何とか自分で
買える値段(笑)そこから色々と広がりました!
この話でもブログ書けそう(笑)
by ゆるキャラ (2016-08-20 00:33) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
そう言っていただけると空を選択したことに少し自信が(苦笑)
通過直前まで黒い雲の影で暗く最悪な状態で半泣き状態でした(笑)
そして・・・マジデカイです・・・今回はコンデジ撮影だったのが敗因、
一眼ならもっと寄れたのに(^^;
けっこう白レンで本気モードの方多しでビックリ。
今月はそこそこCD買ってしまいました(汗)
やはり1800円シリーズは買っておかないと後で欲しくなっても
流通枚数が少なくなかなか見つからなかったりプレミア価格になって
しまう可能性もあるのでどうせ後で苦労するならと奮発しました。
紙ジャケCDは実際取扱いが面倒でプラケースの方が実用的ですよね。
私も紙ジャケならこの大きさにさらにLPサイズのジャケットも付けて
それに収納出来る様にしてくれれば一番嬉しいですね!
やはりあの大きさだとジャケットも更に映えますよね。
そうそう今回はドルフィンさんにお礼を言わなければ!
実は中古を見に行った本当に理由は彩恵津子さんのCDを
探すためでその流れで色々見ていたら色々掘り出しちゃいました(笑)
それがなければ新品8枚買ってさっさと家に帰ってました(^^;
by ゆるキャラ (2016-08-20 01:07) 

あおたけ

夏空の下をゆく白いM52!素晴らしい!!
すごくいいアングルじゃないですか〜!(^^)
今年の不安定な夏空を表しているような空ですね(笑)
そんな雲多めの空でも直前に「陽あたり良好」だなんて、
晴れ運持ってますね〜(^O^)
そして金曜富士山の皆勤継続!
ゆるキャラさんの中央線愛を感じます♪

ブラジルカラーのスカイツリー、私も気になっていました。
日本選手が金メダルを取ると金色になるんですよねー(^^)
ここ数日は連日の金メダルラッシュだったので、
意外とこのブラジリアンカラーは貴重なのではないでしょうか?
ちなみに私も某列車と絡めてみたのですが、
結果は…大大大撃沈ですた…orz
気持ちが落ち着いた頃にオマケ程度でアップするかもしれません(^^;;

ちょっとセクシーなピアニストさんよりも、DJ KOOさんのほうが、
インパクトが強い…(笑)

by あおたけ (2016-08-20 09:12) 

schnitzer

1枚目のような写真が大好きです。
編成丸ごと+空。青空でなくても雲の感じがとても素敵です。
私なら鉄橋直下で切ってしまいそうですが、芝生が少し入っていると良いですね。
勉強になります。
ゆるキャラたち(被り物の方です)もこの暑さでは大変ですね。
キーボードのおねーさんのような恰好になりたかったのではないでしょうか。
by schnitzer (2016-08-20 12:40) 

sonic

皆勤継続、すばらしいです。
ジャズ美さんのインパクトがすごすぎて、正しいお名前を覚えられなくなってしまいました笑
by sonic (2016-08-20 20:15) 

ゆるキャラ

あおたけさん
多摩川に着いたばかりの雲の状態が最高だっただけに
消化不良です(^^;周囲は本当にどこも良い感じの空だったの
ですがこのアングルの場所だけ黒い雲に覆われていて
泣きたい気持ちでした。この撮影後黒い雲も消えまた来たばかりの時と
同じ様な最高の状態に、あと数分通過が遅ければもっと良かったのですが
まあ自然相手に文句を言っても仕方ありませんね(^^;
さて次の金曜は無事撮りに行けるか?(苦笑)
ブラジルカラーのスカイツリー、あおたけさんも撮影されていたのですね!
日本カラーに切り替わるまで待ちたかったのですが私一人だけでなかったので
泣く泣く諦めました。
ぱいぱいジャズ美ライヴ、1回目のステージも観たかったのですが
こちらは人数限定で整理券を朝7時頃から配布とのことだったので
さすがに諦めました(笑)しかし1回目のステージではジャズ美の
電飾ビキニに対抗してDJ KOOさんも電飾ジャケットで登場しました(笑)
検索すれば写真たくさん出て来ます。
by ゆるキャラ (2016-08-20 22:18) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
実はこの時、芝刈り作業が行われていてどんどん
私の立ち位置の方向に向かって芝刈り機が動いてました。
よく見ると橋に近い方の芝が刈られ土が見えていますよね(^^;
おそらく今現在はこの緑はありません(汗)
この日は少し動いただけで汗が噴き出す状態で中の人は
かなり大変だったのかと、しかもこの日4回位出番があったので
かなりハード(苦笑)
by ゆるキャラ (2016-08-20 22:25) 

ゆるキャラ

sonicさん
金曜富士山、今のところ何とか続いてます(^^;
高木里代子さんかなりヤバイです(笑)
ここまで強烈なキャラは作り上げるまで
かなり本人も躊躇があったのではと思いつつ
これが素だったら恐ろし過ぎる(苦笑)
by ゆるキャラ (2016-08-20 22:35) 

しおつ

今年はいまひとついい雲の写真が撮れていません。
夏らしい入道雲、鉄道を絡めなければ楽に撮れますが、
鉄道絡めだとタイミングがなかなか合いませんね。
DJ KOOさん、車に乗った時、たまにラジオで聞いてます。
結構面白い人ですね。
by しおつ (2016-08-25 22:56) 

ゆるキャラ

しおつさん
雲絡めの写真は狙うとダメで無欲の時に偶然
面白いのが撮れたりするんですよね。
やはり鉄道の通過のタイミングに合わせて
満足出来るのってそうないですよね。
改めて雲絡めの難しさを感じてます。
ちなみにぱいぱいジャズ美さんはDJ KOOさんと
ほぼ同じノリの方だと(笑)

by ゆるキャラ (2016-08-26 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

快速富士山快速富士山 雲絡め編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。