真横から富士山アゲイン! [鉄道]

9月までだと思っていた金曜富士山、10~11月も走りますね(汗)
あと1ヶ月なら頑張れそうだったのですがこうなると皆勤の夢はほぼ絶望的[ふらふら]
しかし撮れる時はなるべく出撃しますので(笑)
そんなわけで本日も出撃!回送は国立~西国分寺で撮影[カメラ]
あまり面白味のない写真ですが同じ場所ばかりだったので少し移動してみました(笑)
しかしここは被りギリギリセーフでかなり危ない!あと2~3秒違えば完全にやられてました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2131.JPG

そして新宿からの折り返しは多摩川で真横から雲絡めで狙います、前も多摩川で真横から撮ったのですが
前回は立川側からだったので今回は水の流れも入る日野側から狙ってみました。
しかし通過直前に陽が陰ってしまうし雲も何だかイマイチ、そのうちまたリベンジです[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_2176.JPG

少しでも雲をと後追いで無理矢理1枚(苦笑)
IMG_2180.JPG

直前までバッチリ陽が当たっていたんですけどね(青編成回送)
IMG_2137.JPG

211系、アルクマ編成にはなかなか出会えない。
IMG_2143.JPG

そして今回は更にもうひとネタ[わーい(嬉しい顔)]
いつもお世話になっている鉄仲間から115系廃車回送ありとの連絡をいただき
台風10号の影響がまだ残る多摩川へ、最近単独行動ばかりだったので久々に
仲間と撮影するのも良いものです[猫]しかし予想以上に強い雨で傘をさしていても河原では
服はけっこう濡れてしまいます、それでも115系湘南色が撮れるのならとかなりの撮影者が集まっています。
ネットで雨雲の動きを調べたら通過時間には何とか小雨になりそうだったので予報を信じてみます。
そして通過するほんの数分前になると予報通り傘をささなくても撮影出来るまでの雨になりました!
恐るべし今の予報精度[exclamation]もうスマホの天気予報アプリは撮り鉄には欠かせません[雨]
雲フェチとしては夏の雲と撮りたかったところですが台風で増水した多摩川のこの写真を見れば
後日すぐにこの日のことを思い出せるでしょう。
IMG_2105.JPG

おまけに引いてもう1枚
IMG_2110.JPG

115系とE233が多摩川の上で離合、裏被り回避[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2122.JPG

おまけ
本来ならこの時期また青森方面の旅の様子を紹介出来るかなと昨年は思っていたのですが
残念ながら今年は青森方面の旅はなしです(^^;
下北半島、恐山あたりとプラス弘南鉄道ゆるキャラ関連でほぼ決まっていたのですが
今年はリオでオリンピックがあったためかブラジル音楽のアーティストが次から次へと来日!
どれも見逃せないステージばかりだったので今回は旅行の予算全額ライヴ資金へ(苦笑)
そんな訳でとりあえずブルーノート東京2連荘からスタートします。
1日目は前に今日のブラジル音楽で紹介したイヴァンリンスと日本のジャズ界の
トップミュージシャンで構成されたブルーノート東京オールスタージャズオーケストラとの共演[exclamation]
ジャズのビッグバンドバックにイヴァンリンスの歌が聴けるなんてもう夢の様な企画[るんるん]
オリンピックイヤーでなければありえない!
DSC00615.JPG

とりあえずこの日の演奏した曲を並べてみます。
1. TRAINS
2. TEEN TOWN
3. DAQUILO QUE EU SEI
4. ATLÂNTIDA
5. TODO MUNDO
6. SETEMBRO
7. LUA SOBERANA
8. DOMINGO
アンコール
1. LOVE DANCE
2. SONG FOR BILBAO

最初はブルーノート東京オールスタージャズオーケストラのみで彼らのいつも演奏している曲でスタート、
てっきり全編ブラジルを意識した選曲で構成されてるのかなと思いきやそこは自分たちの音楽を
貫き通してます[猫]
そしてイヴァンリンス登場!ビッグバンドバックでのステージはやはりゴージャスです[るんるん]
IMG_5213.JPG

それではこの日演奏した曲の中からSETEMBRO(セテンブロ)をどうぞ!
なるべく今回のライヴに近いイメージの演奏を選びましたが完全な再現とはなりません(汗)
正直今回のライヴでのアレンジは私が今まで聴いた中で最高のものだったと思います。
エリックミヤシロ恐るべし!この日の演奏とか本当にCDで残して欲しい[exclamation]



こんな時こそ非日常を思いっ切り楽しむためライヴが終わっていつも通り電車で家に帰ってしまったら
感動も途切れてしまうのでそのままの気持ちを翌日にもキープするためあえてブルーノートの近くの
ホテルを予約してここからまたライヴ会場へ行こうと計画[猫]
そんな訳でチェックイン[ぴかぴか(新しい)]
DSC00504.JPG

最近はエスプレッソマシンが置かれている部屋が多くなりました。
ここはネスプレッソでした[喫茶店]
DSC00497.JPG

そして部屋からの眺め
DSC00505.JPG

一応電車は見えますが撮影には不向きなのでチェックイン後すぐ写真の撮れるエレベーターホールへ(笑)
おお!成田エクスプレスが走ってる~(興奮)
DSC00536.JPG

渋谷のスクランブル交差点の様子が良くわかります、お天気カメラポジションゲット~(笑)
DSC00565.JPG

決して撮り鉄しに来た訳ではありません(笑)あくまでも目的はライヴ!
DSC00568.JPG

DSC00570.JPG

銀座線を撮ろうとカメラを構えて飛び出して来るのを待っていたら思わぬネタが(汗)
急いで撮影しましたが気が付くのが遅かった~、これと渋谷のスクランブルが
絡められなかったのがかなりのショック[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC00636.JPG

しかし既に1時間以上エレベーターホールの前に・・・(^^;
DSC00598.JPG

このホテルを選んだ理由はもちろん・・・(汗)
DSC00594.JPG

やはり完全に鉄分なしにする事は出来ませんでした(苦笑)
DSC00586.JPG

先程触れた銀座線、PF悔しいなあ。
しかし東急屋上のフットサル場と絡められるのは嬉しい[犬]
DSC00638.JPG

DSC00583.JPG

何かここまで来るとライヴの話しはもういいかな(笑)一応2日目は前日と同じイヴァンリンスと
今度はジョイスとのジョイント!同じステージで2人並ぶなんて贅沢過ぎます!
オリンピックイヤー恐るべし!!
DSC00644.JPG

前半はイヴァンリンスメインで途中からジョイスと彼女のバンドメンバーも加わり後半は
ジョイスがメインで最後に再び全員登場といった構成。
イヴァンリンスは前日のビッグバンドとの共演は素晴らしかったと「アメージング」の連発
いったいこの言葉を何度発しただろう!そして今夜のジョイスとのステージも今まで何度も
共演しているもののここまでガチなものは初めてとのこと。

この日演奏した曲は以下の通り[猫]
1. SOMOS TODOS IGUAIS
2. A GENTE MERECE SER FELIZ
3. COMECAR DE NOVO
4. DINORAH, DINORAH
5. LUA SOBERANA
6. CINICA
7. CAMINHOS CRUZADOS
8. MINGUS, MILES & COLTRANE
9. CEU E MAR
10. HUMAITA
11. NO MISTERIO DO SAMBA
12. FEMININA
13. O MORRO NAO TEM VEZ
14. SAMBA DO AVIAO
アンコール
1. CHEGA DE SAUDADE

オリンピックの開会式でも使われたSAMBA DO AVIAO(ジェット機のサンバ)を
2人のデュエットで聴けたのはかなり貴重、しかも私の好きなCAMINHOS CRUZADOS(十字路)も演奏[exclamation]
もう嬉し過ぎて涙腺が!私のほんの5メートル先でブラジルのトップスターであるイヴァンリンスと
ジョイスが並んで歌ってるんです[ぴかぴか(新しい)]もうどれだけ豪華なんだ[exclamation×2]
今回のライヴは個人的にかなり気合いを入れて予約開始時間と同時にネットでクリック!
もう最後の寝台特急のチケットを発券する駅員とほぼ同じ感覚(笑)
頑張った甲斐あって2日間ともステージど真ん中の前から5列目とかなり良い席で観ることが出来ました。
IMG_5210.JPG

やはり最後はアンコールでも歌われたアントニオカルロスジョビンの曲で
会場全体で合唱して超盛り上がったボサノヴァのアンセム「シェガジサウダージ」をどうぞ!
この動画ではイヴァンリンスのみ、ジョイスは居ません。
ちなみに今回の会場内は超大盛り上がりで客のノリや演奏のクオリティも
この動画より遥かに上回りますがなかなかその様な動画が見つかりませんでした(汗)
日本のファンの何が凄いって英語で歌うのは特に驚きませんが皆さんポルトガル語の歌詞を
当たり前の様に歌っていること、確かに今回のお客さんは反応ひとつ取ってもブラジル音楽好きでもかなり
濃い人達が集まっているなと感じること多しでした、またそれが楽しく嬉しいのですが(笑)



私のCD棚から

前回のアイドルの続きとなります(笑)

河合その子 / カラー
IMG_5229.JPG
おニャン子ネタ待ちの方が確実に1名いらっしゃいますので早速(笑)
果たして期待通りだったのが裏切ってしまったのか?(^^;
今回もシングルA面モノはあえて触れずアルバムの中の曲にスポットを当てます。
正直この頃は聴きはするもののあえてCDは買わず誰かの買ったものを
録音してもらって終わり状態でした(苦笑)しかしこのアルバムに関しては
1曲だけどうしてもカセットテープではなくCD音質で聴きたくなる曲があったのです。
それは「カーテンの少年」という曲、これはアイドルの曲しにてはかなりハイクオリティ[グッド(上向き矢印)]
アレンジもメチャメチャカッコイイではないですか!作曲、アレンジは後藤次利[exclamation]
そりゃそうだ、その後河合その子のダンナとなる人、惚れた女のために書くんだから
良いに決まってます(笑)しかしこの1曲のために3,200円は辛いと言うことで色々と探していたら
運良くレンタル落ち商品で発見!購入金額は500円でした(笑)


中山忍 / 虹のリトグラフ
IMG_5228.JPG
ここらでややマニア入ったものも、筋金入りの方にとってはまだまだ甘いと思いますが(^^;
歌は姉の美穂ですがカワイさ的には絶対に妹の忍かと(個人的な見解です)
白状しますと家にあるアイドルモノは8割中古で購入しています(^^;
しかもこれもレンタル落ちで購入金額は激安の150円!あまりにも安かったのでいまだに値段を
覚えてます(笑)「駆けてきた処女」という曲が前からけっこう好きだったのですが
当時歌っていた三田寛子がどうも好きになれませんでした(ファンの方スミマセン)
その後中山忍も歌いこの曲目当てで購入!ちなみにアルバムの中の曲だと
「瞳を閉じれば」がナイス[猫]

南野陽子 /  ブルーム
IMG_5230.JPG
スケバン刑事の初代か2代目どちらにするか悩みましたが今回は2代目の方で(笑)
もちろんこれもセコくレンタル落ちで購入していますが「話しかけたかった」聴きたさでゲットしました。
この時代普通に買えばCDって3,200円してたんですね、消費税導入前の価格表示が懐かしいです(^^;
アルバムの曲では「日曜日のクラスメート」「星降る夜のシンフォニー」あたりが好み[るんるん]
今回このブログを書くため久々に取り出して聴きましたが南野陽子のCDが5枚もあったことに驚き(笑)
余談ですがナンノのチャームポイントだった顎のホクロ、現在ではかなり育っちゃいましたね(^^;
何故かこのホクロ繋がりでナンノを見るたび中村晃子を思い出す(笑)
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

あおたけ

11月までの運転が発表された「金曜富士山」、
もう皆勤のプレッシャーは掛けないことにしますね(笑)
それにしても、月イチくらいでいいから、
M51が入ってくれると嬉しいんですけれどね〜(^^;)
カブりをギリギリ回避で、送り込みはバリ順ゲット!
多摩川の方では流れ雲にやられちゃいましたが、
それでも空や雲がいい感じです(^^)
タテ位置の後追いが好きだなー☆
そして湘南色115の廃回、
列車自体が貴重なシーンなのはもちろんのこと、
多摩川の濁流がスゴいですね〜!
E233系との離合もいいシーンです(^^)
ライブの余韻を味わうために思いきって泊まったホテル、
エレベーターホールから列車が見下ろせるなんて、
さすが「元祖・俯瞰フェチ」ですね〜!
しかもPFまで来るとは鉄運もバッチリ(^^)

会員番号12番、河合その子!(*゚∀゚)=3ハァハァ!
おニャン子初のソロデビューでしたよね〜(^^)
青いスタスィオン、落葉のクレッシェンド、
哀愁のカルナバル。。。好きでした(゚∀゚)アヒャ☆
by あおたけ (2016-09-02 19:22) 

schnitzer

2,3秒で被り回避とは神のなせる業ですね。素晴らしいです。
私なら完全に被っていたことでしょう。
渋谷の俯瞰も素敵です。特にPF俯瞰なんて今となってはなかなか見られませんね。
このような素敵な場所であれば1時間なんてあっという間に過ぎてしまいそうです。私も行ってみたいです。
でも私の場合、都内で泊まるなんて言ったら絶対に怪しまれるし・・・
品行方正のゆるキャラさんを見習わないといけません。
ちょっと前(かなり前?)のアイドルもこの頃ならまだわかります(笑)
最近の若い女の子は全部同じに見えてしまいます(涙)
今回も盛りだくさんの内容で楽しませていただきました!
by schnitzer (2016-09-02 22:31) 

ゆるキャラ

あおたけさん
11月まで運転ありのおかげで9月にサボる口実が出来ました(笑)
たしかにここまでGU色ばかりだとちょっと飽きてしまいますね。
気持ちにメリハリ付けるには確かに月イチ位で国鉄色でも入れて欲しいです。
回送は今までの撮影の経験でこの場所は危ないなと思っていたのですが
本当に間一髪でした(^^;今後秋の空になり夏雲もあまり期待出来ないので
今回陰ってしまったのはちとキビシイ(涙)
115廃回はこんなタイミングで運転日に当たるのもレアなので
この多摩川の濁流は身体は濡れましたが美味しかったかも知れません。
そして渋谷のエクセル東急ですが宿泊費をケチって新宿の高層ビル側の
部屋にしなかったのは後悔、こちらにしていれば部屋から鉄道撮り放題!
しかも高層ビル群とも絡めることが出来ました。
エレベーターホールは前に鉄の人が侵入したのか?
入口に撮影目的のみの方お断りの張り紙がありました(笑)
しかしライヴの余韻とか言い訳で本当は鉄だったのはもうバレバレですね(^^;
そして河合その子、当時おニャン子の中では一番カワイイと思っていました。
曲も他のおニャン子より恵まれていたのではと、青いスタスィオン!イイですね~
この曲好きでしたね~(^○^)余談ですが昔、国立に渡辺プロの寮があって
私の友人は河合その子を見かけたと自慢していました。
今回私が快速富士山の回送を撮った場所のすぐ横に寮はありました。


by ゆるキャラ (2016-09-02 23:07) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
背後からE233が接近して来る音が聞こえこれはもうダメかと
思いましたが何とか救われました(^^;
やはり被られそうになるのは心臓に悪いです(苦笑)
渋谷のエクセル東急はこの写真より低くなりますが
ロビーからもスクランブル交差点俯瞰が撮れます。
しかしコーヒー1杯1000円以上してしまいますが(汗)
そして都内泊は奥様も誘ってしまえば問題なし(^○^)
ダメなら私がお伴いたします(^^;
純粋に鉄オンリーですのでご安心を(笑)
私も今のアイドルはAKBの数人以外はもうゴチャゴチャです(笑)
ジジイになったなと実感させられます(^^;

by ゆるキャラ (2016-09-02 23:32) 

FTドルフィン

しかし、徹底してGUカラー
でも気が抜けないですね
撮影しない時に限って・・・www

ブルーノートにホテル!!
いいなぁ〜
アイドルネタ!
ちょっとわからなくなってきましたwww

中村晃子!!・・・同感w

by FTドルフィン (2016-09-03 21:07) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
そんなにプレッシャーを(苦笑)
でも本当に行かなかった時に限ってって
あるんですよね(^^;
実際に何度か経験しているだけに・・・(汗)
今年はブルーノート行き過ぎかも(笑)
今後まだまだブラジル音楽のビッグネーム来日ラッシュで
嬉しいけどお金が追い付かないでもう困っています。
今現在もセルジオメンデス来日中ですしね。
安心して下さい、アイドルネタはドルフィンさんが混乱する前に
終了ですので(笑)ブラジルの次は本丸のジャズネタをやる予定でしたが
その前のひと休みとして気分転換のアイドルネタですので(^○^)
中村晃子わかってもらえて嬉しいです!ホクロの育ち方とか同じですし
何となく似てますよね。
by ゆるキャラ (2016-09-03 23:44) 

しおつ

金曜富士山の皆勤賞、だんだん苦行になってきますね(笑)
115系の廃回、豊田駅でのマナーの悪い撮り鉄への駅員さんの怒り動画から、
またイメージダウンの映像がニュースで取り上げられたようで残念。
それは別にして、増水した多摩川と廃回の写真は迫力ありますね。
by しおつ (2016-09-05 22:54) 

ゆるキャラ

しおつさん
せめて当初の目的9月までは皆勤を目指したいところですが
どうなることやら(笑)
豊田駅の件はネットニュースにも出てましたね、
駅撮りで昼間から三脚がないと何故撮れないかは
今回の件だけではなく普段から首をかしげるばかりです(笑)
この多摩川の流れと115系廃車回送はなかなか面白い写真に
なりました、しかし背後のマンションだけが気になりますよね(^^;


by ゆるキャラ (2016-09-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。