ゆる~いアーカイブ [鉄道]

ここのところ新しい鉄道写真がないので過去の写真を引っぱり出して来ました。
未公開(ボツネタ)や再度登場のもの等ゴチャゴチャですがお楽しみ下さい。
前にも書きましたが私の鉄道記録は8割がハードディスク破損のため消えて
しまいましたが幸運な残った2割から何とかセレクトしました(苦笑)

私が鉄道写真を再開した時、まだボンネットの特急車両が残っていました。
子供の頃でさえもう古いイメージだった車両がまだ現役で活躍していたことに
驚き嬉しくて何度も早起きして撮影に行きました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1978.JPG

夜はホームライナーとしても活躍、乗車の仕方も少し変わってましたね。
PICT0020.JPG

東京駅発着のブルートレインもまだ少し残ってました。
P1050424.JPG

撮影再開したばかりの頃はどうしても駅撮り中心になってしまいました。(藤沢駅)
IMG_9773.JPG

ニューなのはなももうすぐ引退(秋葉原)
IMG_8030.JPG

品川界隈もかなり変わってしまいますね。
プリンスホテルから撮影
P1040020.JPG

P1040027.JPG

私が撮影を再開した頃はちょうど中央線が201系からE233系に置き換わる時期でした。
IMG_5068.JPG

P1100282.JPG

更に三鷹以西の高架化工事も始まってました。(武蔵境)
P1050155.JPG

西国分寺~国立
IMG_4038.JPG

国立~立川 
IMG_4034.JPG

東京駅も現在とは違います
P1040091.JPG

中央線だけでなく他の路線の車両もE233系になるためどんどん廃車されました。
IMG_4239.JPG

何と言っても驚いたのはEH級の機関車が登場していたこと。
私が知っているのはEH10だけでした(笑)
IMG_4575.JPG

私鉄の変化も凄かった~!今では下北沢駅も地下になってしまった[exclamation]
IMG_1606.JPG

小田急の話しになったので最後に厚木駅で撮ったロマンスカー[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1681.JPG

帰って来た今日のブラジル音楽
6月になり季節も夏にどんどん近づいて来たことから復活します(笑)
もう飽きたよとのお声も聞こえそうですがオリンピック終了まで
勝手に続けますのでお付き合い下されば嬉しいです(^^;


それでは最初に8月に来日が決定したイヴァンリンスの演奏から"Lembra De Mim"
失恋した男が私を忘れないでと去ってしまった女を想い続ける歌。
ロマンティックと言ってしまえば綺麗だが現代では粘着キモイとも言える(笑)
最初イヴァンリンスの口笛から始まり心に響くピアノの音色を堪能して下さい。
Ivan Lins - "Lembra De Mim"



次はサンバ界の重鎮、カルトーラの愛するマンゲイラ[るんるん]
途中一緒に歌い出したくなる気分にさせてくれる心地良く楽しいサンバ
Cartola - Verde Que Te Quero Rosa


最後はドリス・モンテイロのマルヴァデス[猫]
バックのメロウなエレピの音色は好きな人にはたまりません!
Dóris Monteiro – Malvadez



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

hanamura

私が山口県で暮らしていたころですね。いろいろかわりました。浦島太郎(?)浦島撮ろう状態(笑)
同郷の音楽(中心)ブロガーさんが、最近更新がゆっくりなので、Tubeがウレシイです。聴きながら巡回コメントしています。 口笛って私は下手なんですよねぇ~。
by hanamura (2016-06-16 06:14) 

FTドルフィン

僕は2007年復活なんですがw
もう少し早い感じですか?
しかしこうしてお写真を見ると
いろいろ大きく変わってますね!

先日の大野雄二さんのライブで思ったんですが
ちょっと書きましたがリズム隊(ベース・ドラム)が
80年代に組んでた人に戻ったんですが
とても僕の好みにしっくりきたんです
グルーヴがですね、違うんです
今の音楽、今のミュージシャンは
グルーヴが違うんですよ
しっくりこないです。
残念ながらもうこれは決定的だな・・・と
確信しました!www

ブラジルサウンド・・・いいですね〜

by FTドルフィン (2016-06-16 22:18) 

あおたけ

ゆるキャラさんアーカイブ、キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
私も撮り鉄復活は05年からなのですが、
ここ10年くらいでも、大きな変化がいろいろありましたね〜。
ボンネット能登などは私も撮りましたが、
今や見ることができない、グリーンマーク付きの
国鉄特急色という狙いどころがさすがです!
ブルトレも全廃になってしまって、
東京駅に発着するシーンも貴重な一枚ですね…。
田町電車区をホテルから俯瞰で記録されているのは
ゆるキャラさんらしいカットですね(笑)
そしてやっぱりゆるキャラさんといえば中央線201系!
三角屋根の東京駅コラボは今でも、ブログにアップされた時の印象が
深く残っています(^^)

ブラジル音楽に疎い私ですが、
ゆるキャラさんがリンクしたYouTubeは聞いています(^^)
by あおたけ (2016-06-17 07:18) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
実は私も口笛がダメ、指笛は吹けるのですが
口笛は全く・・・(苦笑)
実は今回の写真は師匠へのオマージュ的な
セレクトでして師匠のブログで登場した
藤沢駅や厚木駅での写真を探し出しました(^○^)
by ゆるキャラ (2016-06-17 18:36) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
復活した時期がほとんど一緒だったんですね!
中学2年でいったん鉄道から離れたので
知識等はその時のまま、写真の撮り方もそこでストップ(^^;
なので私の2007年の写真はかなり痛々しいです(笑)
この時は復活と言うより鉄道好きの友人に付き合い
ついでにコンデジで撮ったという程度、まさか再度ハマり
撮影のために一眼まで買うとは当時は思ってもいませんでした。
ブルートレイン等国鉄時代の車両の最後の頑張りを見届けることが
出来たのは良い時期に復活したなと思いました。
同じ曲でもミュージシャンや時代によってガラリと変わって
しまうことってけっこうありますよね。私も「ええ~何で~」と
思った事が何度もあります。この人だから安心して聴けるって
ありますよね~。ピンポイントで好きなアーティストを聴きに
行く時はそうハズレはありませんがジャズフェスとかだと
音が合わず退屈に感じてしまう事ってけっこうあります(苦笑)
by ゆるキャラ (2016-06-17 19:00) 

ゆるキャラ

あおたけさん
確かにここのところの変化をみるとギリギリ良い時期に復活したなと
思います。欲を言えば私もあおたけさんの様に2005年からだったらもっと
楽しかっただろうと思ってます。
今回の写真で一番古いのは品川プリンスからの俯瞰です(笑)
この頃はまだ鉄道写真にここまでハマるとは思ってもいないで
持ってたコンデジで適当に撮っていたと思います。
東京駅舎と201系も今から考えれば鉄道を撮りに行ったのではなく
新丸ビルがオープンしたばかりの頃でビル内探索が目的で
偶然テラスからこんな感じで撮れたというのが本当のところ(^^;
何も考えないで撮った結果旧駅舎と201系の記録となりました。
しかし明らかにどうせ撮るなら201系が来た時にタイミングを
合わせてと思って撮っていたことから昔の鉄分が完全に
抜け切っておらずその後の201系追い掛けはなるべくしてなったと(笑)
ブラジル音楽、お付き合いいただき嬉しい限りです!
カフェ等お店のBGMもこれからブラジル音楽を耳にする機会が増えると
思いますがここで聴いた曲と、どこかで再会してこれ聴いたなあと
なるのが一番嬉しい展開です(^○^)
by ゆるキャラ (2016-06-17 19:36) 

しおつ

データの破損は怖いですね。
自分はフィルムでもかなり劣化してしまったものがありますが、
データと違いいくらかでも再現可能なのは救いです。
ハードディスクもたまに起動させないと不安です。
バックアップもしないといけないのですが、全く手付かず。
自分は一時期軍用機メインで撮っていた時期もありますが、
鉄道はずっと撮っていたので、それが自分の一番の財産かな。
by しおつ (2016-06-18 20:29) 

ゆるキャラ

しおつさん
このデータ破損、今でも思い出すとへこみます(^^;
201系と115系の記録がほとんど消えてしまったので。
大容量の外付けHDDを買ってこれにデータをまとめた
とたんにですから、日本のメーカーですが中国製というのが
気になっていたのですがこの嫌な予感が見事に的中。
今は国産のみしか買いません。
by ゆるキャラ (2016-06-19 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。