ちょっと乗り鉄のつもりで出掛けたら・・・ [街歩き]

皆さんのブログを読んでいたら無性に鉄道の旅がしたくなり
ちょっとプチ乗り鉄のつもりで家を出ました[晴れ]
どこに行こうか考えていたら時間だけ無駄に過ぎてしまったので
とりあえずスーパーあずさで松本までのチケットを購入。
完全にスタートが遅くなってしまいましたがこの位なら楽勝で日帰り出来ます[わーい(嬉しい顔)]
乗車直前のチケット購入なので座席がほとんど無く面倒なのでグリーン券をゲット(^^;
ちょっと無駄遣いかと思いつつ、E351系もそのうち置換えが進むのでこの形式のサロ惜別乗車を
今のうちにしておくかと無理にこじつけて自身を納得させました(苦笑)
DSC08188.JPG

実は今回松本にしたのは中央線にすぐに乗れ便利という理由の他にどうせなら
この機会にアルクマグッズを買おうという計算もあったのでした(^^;
松本に着いて食事をしたらナワテ通りをぶらぶら。
DSC08217.JPG

そうそう今年のかえるまつりは6月18,19日です。
DSC08218.JPG

そして松本でまさかのゆるキャラ運発動!何か着ぐるみが居るなと思ったらまさかの唐ワンくん[ぴかぴか(新しい)]
DSC08204.JPG

写真だけのつもりがサインまでしてくれました[るんるん]
DSC08208.JPG

実はこの日、東京スカイツリーでふなっしー等が登場するゆるキャライベントがあり
最初はこちらに行こうかと思っていたものの大混雑が予想されるので松本方面に逃げました(^^;
ここでは混雑どころか唐ワンくん独占状態!こんなイラスト付サインを貰いました。
DSC08215.JPG

最初はこのまま同じルートで上諏訪あたりで途中下車して帰る予定でしたが篠ノ井線で
車窓を楽しみながら長野に出るのもいいなと思いそのまま長野へGO[exclamation]
DSC08239.JPG

姨捨駅からの大パノラマやスイッチバック等どうせ乗り鉄メインの旅ならこの位は楽しみたい。
DSC08232.JPG

DSC08237.JPG

そして長野駅に到着、駅舎リニューアル後初だったのであまりにもの変化にビックリ!
IMG_4894.JPG

コインロッカーもアルクマと地元ご当地キャラだ~[猫]
DSC08317.JPG

何だかこのまま新幹線で帰るのがもったいなくなり急遽ホテル探し!
とりあえず観光案内所に行くも土曜日なので提携宿は全て満室とのこと(^^;
こうなったら自力でネットで探します。スマホで片っ端から駅周辺のホテルを検索
しかしどこも満室で諦めかけた時に残り1室という表示が!
もう速攻で予約ボタンを押し何とかホテルを確保[わーい(嬉しい顔)]
松本への日帰り旅の予定がその場の気分でとうとう長野で1泊することに(^^;
でもこんなノープランの旅ってしたくても今までして来なかったのでこれは楽しい!
スマホで予約して1時間後にチェックイン、とりあえず松本で買ったモノをホテルに置いて
身軽になって再度外に出掛けます[犬]
DSC08256.JPG
新しい胸のマークのアルクマをやっと購入出来ました!松本駅に着いてすぐに買ったため今まで けっこうかさばって荷物になっていたのです。しかも大、小両方買ってしまったのでなおさら(笑)

今回ここで1泊したのは再び戸隠にでも行こうと思ったため。
DSC08287.JPG

6年ぶりぐらいでしょうか、今回も奥社まで歩きましたが前回と比べるとやはりかなり
体力が落ちてます(汗)メチャメチャ息ハアハア、足は重たい(涙)
前回は楽勝で歩いていた記憶があります。前みたいにアルクマを連れて来なくて良かった~(苦笑)
DSC08280.JPG

今回は前回もらわなかったご朱印もしっかり[犬]
IMG_4912.JPG

長野駅周辺に戻りコーヒーでひと休み
DSC08310.JPG

DSC08314.JPG

そうこうしているうちに新幹線の時間です。
IMG_4909.JPG

最初からきちんと予定を立てて出掛ければ切符の買い方とかも違いもっと安く済んだのですが
割高になってもその場で行先を決める旅の楽しさにハマリそうです。
IMG_4900.JPG

この日は本来吉祥寺の東急デパートにアルクマが遊びに来るので行こうと思っていましたが
今回はこちらのアルクマとかがやきの中で車窓を楽しんでます(笑)
DSC08332.JPG

おまけ
今回もきちんとした鉄道写真が無かったので武蔵境駅に展示されていた写真でお楽しみ下さい。
中央線も色々な列車が走っていましたね。
IMG_4859.JPG



nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

naonao

スカイツリーのゆるキャラのイベントは
やはり人気で、大混雑だったみたいですね。
ノープランな旅もいいですねd(`・∀・)b
載り鉄の旅お疲れさまでした。
日帰りだと慌ただしいので
無事にホテルが見つかり、よかったですね。
長野の旅は、鉄道&唐ワンとの遭遇
新しいアルクマゲットに戸隠での絶景等
充実でしたね♪

by naonao (2016-05-31 00:12) 

hanamura

行き当たりバッタリ感が、なんとも☆ゆるくてイイですねぇ~。
でも、大小アルクマと、うさこちゃんと、唐ワン(?)も一緒?
その様子を妄想して、のけぞっております。爆!爆!爆!
by hanamura (2016-05-31 05:23) 

ゆるキャラ

naonaoさん
純粋にふなっしーに会いに行くだけなら
問題ないのですが私の場合出来るだけ
綺麗に写真を撮りたいと欲張ってしまうため
どうしてもそのためには良い場所キープが必須、
するともうダメだと諦めてしまうんですよね(^^;
何だか本末転倒ですね(苦笑)さすがにもう
若くないので徹夜の場所取りは無理です。
by ゆるキャラ (2016-05-31 19:36) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
変な妄想は・・・(苦笑)
さすがに撮影する時だけ袋から出して
周囲を気にしながら短時間で撮影しました(^^;
もっと空いている電車なら堂々とシートに
座らせたままにしておくのですが(笑)
by ゆるキャラ (2016-05-31 19:40) 

FTドルフィン

いいなぁ〜、こういうの!

朝会社に行く時
ふと新宿で乗り換えのとき
「会社に行かずに、あずさでも乗っちゃおうかな」
って、よく思うんですが・・・いまだ実行できずw

唐ワンくん、イラストうまい!!w

by FTドルフィン (2016-05-31 22:56) 

あおたけ

思い立って、松本への乗り鉄旅。
E351系のグリーン車というチョイスがいいですね〜(^^)
松本ではゆるキャラ運発動!
唐ワンくんのサインはこの手なのに、
イラストがスゴく上手いですね!(笑)
篠ノ井線から見る姨捨の車窓も今の時期は
棚田に水が入ってキレイですよね〜(^^)
そしてアルクマのお膝元、長野で急きょ一泊!
ノープランながら、戸隠へ行ったり、
味のある喫茶店でコーヒーを味わったりと、
優雅な旅の余裕を感じます。
8分で夕張を折り返した私の慌ただしさが恥ずかしい…(^^;;
引退間近でステッカーが貼られた、E2あさまと
アルクマのツーショットもニクいですね!
乗り鉄とゆるキャラ、さらに散策も楽しめた、
いい旅になりましたね(^^)
by あおたけ (2016-05-31 23:06) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
私も東京駅で乗り換えていた時期があり
何度もこのまま新幹線でどこかに行きたいとか
思った時がありました(^^;
そして休みの時期などの帰りには、このままムーンライトながらで
旅立ちたいとか(笑)せめて旅気分をと駅弁とか買ってました(^^;
唐ワンくんの中の人のイラストの上手さは元々才能のある人が
選ばれたのかそれとも懸命に練習したのか気になります(笑)
by ゆるキャラ (2016-06-01 18:52) 

ゆるキャラ

あおたけさん
窓側の席が空いていたのはグリーンだけで仕方なく購入というのが
本当のところなのですが後から考えたらスーパーあずさ引退後
波動用として残ってもグリーン車は抜かれてしまう可能性もあるので
ある意味今回の乗車はちょうどよかったのかもと思ってます。
唐ワンくんはかなり慣れていてスイスイ描いてました(笑)
小心者の私はアルクマグッズを買う目的しかないのに松本まで
来てしまい駅に着いた時は正直これだけのための電車賃は
かなり痛いなあと思っていたところに唐ワンくんに会いサイン、握手を
してもらい少し気持ちが軽くなりました(笑)
今回運良く長野駅近くのホテルに宿泊出来ましたが、スマホで
宿を探している時、駅周辺で見つからなかったら湯田中温泉でも
行っちゃおうかなとか真剣に思っていました(^^;
これも目的は温泉より長電の乗り鉄がメイン(苦笑)
今回は乗り鉄と言ってもまだまだ初心者クラス、やはりあおたけさんの様に
北海道キハ旅とか憧れます!
by ゆるキャラ (2016-06-01 19:15) 

しおつ

思い立ったが吉日。
予定をきっちり組む旅も良し、行き当たりばったりの旅も良し。
長らく旅らしい旅をしていないので、記事を読んで羨ましくなりました。
どこかのんびり旅をしたいなあ。
時間ができた時にはかつてバイクで走った、
下北半島、津軽半島をまわろうとは思っていますが、
さて、いつ実現できるかなあ。
by しおつ (2016-06-05 11:50) 

たじまーる

思いきって松本方面への乗り鉄旅行、
日帰りが宿泊になって(笑)
とても楽しそうですねえ♪
そして記事の方も楽しませて戴きました(*^^*)
急な計画??ですので切符のお値段が多少割高になるとか
メリットデメリットいろいろあるかと思いますが・・・
結果として吉と出たようで何よりでございます(*^▽^*)
私はまずE351系のスーパーあずさ乗車をしたいですね♪

by たじまーる (2016-06-05 12:21) 

ゆるキャラ

しおつさん
まさか宿泊することになるとは全く思ってもいないで
出掛けた旅、何の準備もなくても靴下や肌着等
コンビニで簡単に調達出来便利な世の中になりました。
昔は当日にいきなり宿泊というのも空室があっても
断られたりするのが当たり前でしたがネットでクレジットカードで
決済すれば泊まれますし無計画旅行もし易くなりました。
もっと若ければ野宿とかも出来ますがさすがに今は無理です(^^;
by ゆるキャラ (2016-06-06 18:22) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
今回同じ区間を通らないで一筆書き乗車
だったので1枚の切符で通しで買い松本や
長野は途中下車ということにすれば運賃
だけでもけっこう安くなったのかも(^^;
どうせならマニアな切符の買い方をして
この乗車券を記念にとっておくというのも
良かったかなあと後から色々考えてしまいます(苦笑)
by ゆるキャラ (2016-06-06 18:29) 

たじまーる

先日は6/8の出産コメント
本当にありがとうございます(*^▽^*)
男の子ですから鉄道好きへの道決定です(≧▽≦)

出産当日はプレモルで乾杯しましたので(笑)
そのうちスタバの贅沢メニュー
一杯600円する
ストロベリー ディライト フラペチーノや
ベイクド チーズケーキ フラペチーノあたりで
乾杯しようかと思ってます(笑)
by たじまーる (2016-06-13 23:20) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
もうたじまーるさん大喜びの男の子!
鉄への英才教育が早速はじまりそうで(^○^)
あおたけセンセイはじめ通信教育講師陣も
バックアップ態勢完備(笑)
※絵本→プラレール→Nゲージ
※近所で電車を見せる→鉄道博物館→乗り鉄する
夢は広がりますね(^○^)
by ゆるキャラ (2016-06-14 12:17) 

ももちゃん

ゆるキャラさんこんにちは。 最新アップへのコメントでなくてすみません。 アルクマに嬉しくてこちらへの書き込みをします。
思い立っての鉄道旅行いいですね。 長野県でもイベント列車が色々あります。 普段は車で行く白馬や新潟へも、列車に乗って行きたいとパンフレットを眺めています。ろくもん、は地元過ぎてあまり魅力を感じないのです。

姨捨駅からの眺めは夜が特にいいですよ。 駅からの夜景に選ばれていたような記憶があります。

長野駅では数々のアルクマに出会えたことと思います。 コインロッカーはなかなか楽しいですよね。  駅ビルとは反対側にあった、(通路挟んだ側)地元のお土産を沢山販売されているビルに行きましたか? アルクマが印刷されたミニケーキや小さなグッズは見られましたか?

今年は山の日設定ですから今アルクマは山登りの洋服ですね。 一度会いたいです。  来年は長野県デスティネーションのようで、着々と準備が進められているようですよ。



by ももちゃん (2016-07-10 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。