音楽漬けの大型連休 [音楽]

今年のGWはひたすらコンサート巡りで鉄分補給と言えば途中で
すれ違う臨時列車を見るだけとなってしまいました。
それでは今回私がどんなコンサートに行ったのか順番に書いてみます。
最初は4月28日から30日まで神田のワテラスで行われた
「ジャズ・オーディトリア 2016」というフリーのジャズライヴ[るんるん]
一流のプロミュージシャンの演奏が無料で楽しめるというケチな金欠の私にはまさに神イベント[exclamation]
もちろん3日間全て行きたかったのですが行けたのは2日間のみ。
それでも行けた日は丸一日全てのライヴを聴きまくりました。
DSC07599.JPG

ちなみに今回の参加アーティストを並べてみると、ブルーノート東京オールスタージャズオーケストラ、
大西順子トリオ、山中千尋トリオ、フライドブライド with TOKU、宮里陽太クァルテット
ザ・ショッキング、Tina等豪華だわ~[わーい(嬉しい顔)]
DSC07588.JPG

しかし良い席で観るには早くから行って整理券をもらわないといけないのです[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ屋外で長時間待つのは列車の撮影で慣れているのですが(笑)
とりあえず配布2時間前に行って第一希望のブルーノート東京オールスタージャズオーケストラは
36番をゲット!各アーティスト300枚配布でしたが配布開始時間には既にそれ以上の人が並び
整理券をゲット出来なかった人もかなり居ましたが立ち見や後方の芝生で寝そべって観ることは出来ます。
DSC07672.JPG

整理券を無事ゲットしてもライヴ開始までは更に2時間待たねばなりません[あせあせ(飛び散る汗)]
けっこう体力勝負です(苦笑)
DSC07674.JPG

会場全体の様子をパノラマで撮ってみました(クリックで大きくなります)
演奏中のステージ撮影はNGなので写真でライヴの熱気をお伝え出来ないのが残念です。
DSC07745.JPG

DSC07743.JPG
しかし今回のイベントをブログにした時にやはり全く鉄分が無いのが申し訳なく
苦し紛れの1枚ですが撮ってみました(汗)ジャズフェス会場のフラッグと中央線を絡めてみました。
右下にオレンジ帯のE233系がチラリと、クリックで写真大きくなります!キビシイですね~(^^;
DSC07688.JPG

会場は万世橋のすぐ近くなので中央線、総武線両方の電車が見えるので何かネタ列車が
あればこんな感じに絡めて撮ろうと思ったものの結局撮れず仕舞い。(地図一番上の外堀通りが撮影地点)
IMG_4824.JPG

それでは更にもうひとつ[新幹線]この会場内では子供も楽しめる様にミニトレインも走らせています!
機関士の助手はこのお方が頑張ります[ぴかぴか(新しい)]
DSC07636.JPG

ぐるぐる巻きで拘束されてますが(笑)
DSC07728.JPG

しかし地下鉄にディーゼル機関車と激熱編成[exclamation×2]
DSC07716.JPG

念のためこのミッフィーは私が連れて来て乗せた訳ではありませんので(笑)
ところでステージの間にはリハーサルの様子も観ることが出来てこれもまた楽しい!
ブルーノート東京オールスタージャズオーケストラなどはこのライヴの後に
青山のブルーノート東京で夜から公演があり何とそのリハーサルをやっていたのだから
本来有料で観るべき演奏までここで聴けてしまいかなり美味しかったです。
本当は青山の方も行きたかったのですがこちらのチケットは既に完売で行けず(涙)
小野リサやジャズ界の大御所であるベニーゴルソンも更に加わるとなれば
これはもうプラチナチケットでしょう。
しかしこの公演はネットでライヴ配信されるのでそれをチェック、リハーサルでやってた曲が
次から次へと[グッド(上向き矢印)]
DSC07628.JPG

ちなみにこのライヴ配信は帰りの電車内でスマホで観賞、しかし電車の中で完全にノリノリに
なってしまった私は途中三鷹で電車を降りエキナカのプロントへダッシュ!
ちょうどバータイムなので店内も暗く落ち着いてじっくりライヴを鑑賞出来ます。
しかもちょっとおつまみなんか注文出来たりするので私の中では三鷹駅構内の
プロントがジャズクラブに変身なのです!完全にここはブルーノート東京の店内だと思い
後半ライヴを楽しみました(笑)
IMG_4846.JPG

一番観たかった小野リサとベニーゴルソンをじっくり落ち着いて観ることが出来て
食べ物も色々と注文してしまいました。
ワテラスでの無料イベントは全曲フュージョンの名曲をビッグバンドアレンジで演奏したのですが
ブルーノート東京は更にメインストリームジャズやボサノヴァもあり。
IMG_4849.JPG
ライヴの終了近くにトイレに行きたくなったのですが終わるまで我慢、そして演奏終了と共に
トイレにダッシュしたのですが何と三鷹駅のトイレは改装工事中で閉鎖中(汗)
かなりヤバイ状態だったので駅員に尋ねたら何と改札の外に出て更に階段を下りて
交番の横の公衆トイレを使ってくれとのこと[がく~(落胆した顔)]
もうトイレまで走りましたよ!ギリギリセーフでした[たらーっ(汗)]

そして5月に突入!次は前に触れたベニーゴルソンのライヴを観にブルーノート東京へ[るんるん]
ブルーノート東京オールスタージャズオーケストラとのライヴは完売で予約出来ませんでしたが
ベニーゴルソンカルテットでの公演は余裕で予約出来ました[わーい(嬉しい顔)]
今年でもう87歳、現役でステージに立っていること自体が奇跡です。
ここで彼のプロフィールを書くと大変なことになってしまうのでもっと詳しく知りたい方は
検索してみて下さい!それだけジャズの歴史の生き証人でもあり凄いお方なのです!完全に手抜き(苦笑)
とりあえず彼の曲を本人の演奏で聴いてみて下さい。(テナーサックスのおじさんがベニーゴルソンです)
クインシージョーンズの演奏の方が有名かも知れません。曲は「キラー・ジョー」[るんるん]
途中ピアノソロでジョージガーシュインのアノ名曲をぶち込んで来るあたりも楽しい。
Benny Golson - Killer Joe


私はいつもブルーノート東京に行く時は原宿駅から表参道を散歩しながら向かいます。
途中キデイランドの前に来ると何だか凄い人だかり[あせあせ(飛び散る汗)]
もしやと思いカメラを取り出しその人だかりの方へ行くとリラックマが登場するところでした[るんるん]
ゆるキャラではないけどキャラクター運好調(笑)しかも今回は被り物をしているではありませんか!
おお!今静かにブームの予感な被り物キャラ同好会としてはかなり嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
DSC07767.JPG

リラックマでテンションが更に上がった状態で本日のメイン、ブルーノート東京に到着[るんるん]
DSC07813.JPG

おお!マエストロお久しぶりでございます!
DSC07819.JPG

本日はかえるのキックルと共に演奏を楽しませていただきます(笑)
IMG_4866.JPG

オープニングはベニーゴルソンの大定番曲「ウイスパー・ノット」昔の演奏と比較するのは
野暮なこと、87歳で管楽器をこれだけ吹くことがどれだけ凄いことか!
レジェンドがすぐ目の前、10mも離れていない所で生で演奏しているということだけで涙モノ!
2曲目は「スティブルメイツ」これもゴルソンの曲、演奏前には全ての曲に対してその曲に
まつわる思い出等を語りまたそのトークがかなりユニーク。
3曲目はジョンコルトレーンの「ミスターP.C.」演奏前に語る話しの登場人物は既にもう皆故人
懐かしさと寂しさを彼の表情から感じました。
4曲目はゴルソンはお休みでピアノトリオでの演奏となりこれもジャズのスタンダード
「フォー・オール・ウイ・ノウ」[るんるん]ここでゴルソンは最後の曲の為に体力を回復か?(笑)
いや若いメンバーだけで思いっ切りプレイさせてあげる機会を提供したに違いありません。
参考までにマイク・レドン(p)、ボブ・マグナッソン(b)、ジョー・ファーンズワース(ds)
そしてラストはアートブレイキーとジャズメッセンジャーズ時代のゴルソン作曲の名曲
「ブルース・マーチ」[るんるん]この曲はメチャメチャ盛り上がりますよ[exclamation]
昔ケンウッドのステレオのテレビCMで使われていたので曲を聴けばジャズを聴かない人でも
何となく知ってるかも。スヌーピーとか登場するやつですよ[犬]
最後のメンバー紹介はチャーリー・パーカーの「ナウズ・ザ・タイム」にのせて[バー]

それでは今回のライヴで演奏した曲からブルースマーチを聴いてみて下さい!
Art Blakey & the Jazz Messengers - Blues March


まだまだ続きます!次はこの翌日4日はとりあえず吉祥寺へ行きジャズライヴを楽しみ
DSC07826.JPG

そのまま東京国際フォーラムへ!今年も「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016」に来ました。
ジャズの次はクラシック漬けです(笑)ここでも何とか鉄分も補給したいので会場と電車を絡めて
みたのですがかなり適当(苦笑)
DSC07844.JPG

NHK-FMでも会場から生放送をしていて1日中クラシックばかり
DSC07850.JPG

コンサートを聴く前にホールAのロビーから鉄分補給!
DSC07856.JPG

本日のメインはこちらのコンサート、CDは何枚か持ってますが庄司紗矢香のバイオリンを生で聴くのは
今回が初めてです。演奏後にはサインも貰って帰って来ました。
IMG_4874.JPG

そして翌日5日こどもの日も私はまた東京国際フォーラムへ[猫]
この日はクラシックを聴く前に2つのミッションが!最初は会場のすぐ近くで行われている銀座柳まつりで
ゆるキャラに会う(笑)今回もたくさんのキャラが登場したのですがここではとりあえず3体を紹介。
最初はおなじみのそばっち!
DSC07888.JPG

次はぐんまちゃん!子供の日ということでこいのぼりを持って登場[わーい(嬉しい顔)]
DSC08027.JPG

そしてそして待ってました今年初のアルクマと対面[exclamation]
DSC08109.JPG

信州だけでなく銀座を歩くのもなかなか良いではないですか
DSC08058.JPG

最後に会ったのは半年前でした
DSC08136.JPG

歩行者天国なのでタクシーは来ませんが・・・
DSC08067.JPG

いや~今回も癒された~[るんるん]
DSC08079.JPG

ゆるキャラとたわむれた後は鉄道撮影のロケハンです。何となくどんな感じか予想は出来ましたが
一応チェックしなければ!その場所は銀座に新しくオープンした東急プラザの屋上[わーい(嬉しい顔)]
DSC08151.JPG

電チラ写真好きな方におすすめ(笑)[新幹線]
DSC08150.JPG

そうそう本日のメインを忘れてはいけません!コンサート会場に戻らねば[演劇]
この日はモスクワ生まれの若手ピアニスト、ルーカス・ゲニューシャスとウラル・フィルハーモニー管弦楽団の
演奏を楽しみますがこの人も生で聴くのは初めてです。
IMG_4876.JPG

今回の大型連休はこれでもかと音楽漬けで楽しいですがけっこう疲れました(笑)
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

hanamura

あ~ぁ、コチラ静岡です。お茶摘みが早期終了で、SHIZIOKAサンバ・カーニバルを楽しみました。(あはは笑) 被り物キャラ同好会・・・ありがとうございます。でも、御本家(?)が凄すぎる!うさこちゃん電車(地下鉄丸ノ内線?)チビッ子押し退けて乗りたい!それじゃぁダメじゃん!
by hanamura (2016-05-06 17:59) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
おお!今年もサンバ行きましたか~(^○^)
昨年に引き続き師匠のブログアップ期待してます。
リラックマはコレを見た時にブログで師匠に
伝えなければと思ってしまいました(笑)
丸の内線のうさこ電車見た瞬間うさこちゃんの
近くに乗りたいと本気で思ってしまいました(苦笑)
ちなみにこのうさこはUFOキャッチャーの景品だと
思われます。私ならセキグチ製のを乗せるのに(^^;
by ゆるキャラ (2016-05-06 21:35) 

夏炉冬扇

ナイスありがとうございます。
またどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2016-05-06 21:48) 

あおたけ

ジャズに疎い私でも楽しめる内容、ありがとうございます!(^^)
ジャズフェスなのに丸の内線+DDという謎の鉄ネタだったり
その車掌がミッフィさんだったりと、
まさにゆるキャラさんが大喜びのイベントですね!
ミッフィさんはゆるキャラさんが連れてきたものだと
ホントに思っちゃいました(笑)
そして、なんと三鷹へ寄られていたとは!
プロントのバータイムにiPhoneでジャズ鑑賞なんて、
オサレだなぁ〜♪
そうそう、三鷹駅のトイレは7月まで工事中です(大笑)
リラックマの被り物をしたリラックマ…
このいみふなカオス感がたまりません(^^)
そして新たなる俯瞰ポイント情報、ありがとうございます!
東急プラザの屋上…_φ(・_・)メモメモ
by あおたけ (2016-05-06 23:06) 

FTドルフィン

神田のワテラスって
やぶそばの近くですね!
こんなイベントやるんですね!
ミニトレインのミッフィー
てっきりゆるキャラさんが持参したのかと・・・w
いやぁ〜、鉄分ありあり
ゆるキャラありあり
そしてライブ!
充実のGW!!
by FTドルフィン (2016-05-07 06:58) 

sonic

音楽漬けが、結果的に全部盛りになったような...(^^)
総合的に運がありますね〜。
東急プラザの屋上、ビルのマンダーラが新鮮です。
by sonic (2016-05-07 12:40) 

えーちゃん

ミッフィー列車?可愛いニャ~
しかし、ゆるキャラさんたちは暑さが増して大変な時期になって来たね(^^;
by えーちゃん (2016-05-07 15:00) 

ゆるキャラ

夏炉冬扇さん
こちらこそありがとうございます。
また拝見させていただきます!
by ゆるキャラ (2016-05-08 10:47) 

ゆるキャラ

あおたけさん
そうそう後で気が付いたのですがこの真下を
本物の丸の内線が走っているんですよね。
あえて丸の内線のミニ車両をチョイスしていたら
これはなかなかマニアだわ~(笑)
三鷹のエキナカは隣りのサブウエイに入るか
考えた結果やはりジャズを楽しむには雰囲気も
大切かなと思いプロントに、しかしトイレの件は
マジ焦りました(^^;しかも交番横のトイレって男用が
2階なので1階女用の前で構造を確認していたら
警官がジロジロ見てるし(笑)初めてでしかも夜間で
暗く焦っていると迷いますよ(^^;
俯瞰ポイントあまり面白い写真は撮れそうにありませんが
話の種に一度どうぞ!



by ゆるキャラ (2016-05-08 11:01) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
そうですそうです!実はこのライヴの帰りやぶそばに寄りました。
写真も撮ったりしたのですが今回記事が長かったので
カットしてしまいましたが(^^;
このイベントは数年前からやっていて来年も同じ時期に
行われるのでネット等でチェックすれば出演者等詳細がわかります。
座って良い場所で観るにはやはり整理券をゲットした方が良いです
立ち見でも全然楽しめますが(^○^)
露店もあり飲食も出来野外で気楽に楽しめます。
ミニトレインのミッフィーには思わず興奮してしまい
演奏が始まっているのにしばらくこちらで撮影してました(笑)
by ゆるキャラ (2016-05-08 11:14) 

ゆるキャラ

sonicさん
リラックマは偶然、銀座柳まつりは開催されるのは
知っていたのですがコンサートの合間の空き時間と
アルクマ登場が重なりこれもラッキー!
本当はゆるキャラの撮影は半分諦めていたんです。
東急プラザの屋上はトレインビュー側以外にも
数寄屋橋交差点方面もかなり面白いですよ。
この日はここをゆるキャラが大行進したのですが
俯瞰でゆるキャラ行進を撮るのも面白かったかも。
by ゆるキャラ (2016-05-08 11:27) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
ミッフィー列車はメチャメチャ興奮しました(笑)
実はこれ初日は帽子は被っていたものの
駅員の仕事に従事していて列車には乗って
いなかったのですが翌日は写真の様に
乗務員としてお仕事してました(笑)
by ゆるキャラ (2016-05-08 11:32) 

芝浦鉄親父

精力的に音楽を楽しまれたGWでしたね! 羨ましい限りです。
伝説の巨人と言ってもいいベニーゴルソンさん、お元気なのは嬉しいですね。。。
丸の内線+DD51のミニトレイン、こんなのが実際に走ったらパニックが起きそうです(走るわけないかぁ・・・)。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-09 23:31) 

ゆるキャラ

芝浦鉄親父さん
ここまで短期間で集中してジャズを聴きに行ったのも
何年ぶりだろうかと言った感じです。
ベニーゴルソンさん、ライヴ中のMCでカミさんに働いて来いと言われ
演奏しに来たと言ってました(笑)その様な訳で
来年もまた来るとのこと。トークに笑いもしっかり入れてます。
このミニトレイン編成なかなか笑えますよね。
DDにはちゃんとHMも付いてました、見えないけど(笑)
by ゆるキャラ (2016-05-10 16:22) 

しおつ

音楽、ゆるキャラ三昧のGWだったのですね。
GW中、以前なら八王子あたりまで出ていましたが、
いまはほとんど地元から出なくなりました。
一回もゆるキャラに出会えなかったなあ。
武田菱丸、いつになったら会えるかなあ。
by しおつ (2016-05-18 23:33) 

ゆるキャラ

しおつさん
やはりロクヨンが来なくなってしまうと
テンション下がりますよね。
国鉄時代の機関車がどんどん消えて
行ってしまいますが今後ダイヤ改正で
再びロクヨンが入る運用が復活して
欲しいのですが・・・。
武田菱丸に出会うと反射的にしおつさんを
思い出してしまいます(笑)
by ゆるキャラ (2016-05-20 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。