池袋西武にコルコバードの丘が出現 [音楽]

リオデジャネイロでのオリンピックも近づき日本でも関連イベントが多くなって来ました。
その中でも今回は池袋西武の屋上にコルコバードの丘のキリスト像の壁画が登場したとのことで
早速見て来ました[晴れ]
DSC08363.JPG

いや~ドデカイ!超迫力です(笑)実際に行くことが出来ないのでこの壁画でブラジル気分を味わいます。
DSC08357.JPG

この壁画はサンパウロで活動するアーティスト、エドゥアルド・コブラ氏が3週間かけて完成させたもの。
5月31日から制作を開始しこのたびめでたく完成[ぴかぴか(新しい)]8月22日まで飾られているとのこと。
DSC08353.JPG

しかも期間中はここでサンバやボサノヴァの演奏等も行われ屋上の風を感じながら飲んだり食べたり
もうこれは通い詰めたくなります(笑)
DSC08383.JPG

この日はサンパウロのアーティスト、シキーニョさんのボサノヴァの演奏で盛り上がりました!
残念なのは開演前に雨が降って来てお客さんが少なくなってしまったこと。
残ったのはいかにも好きそうな人ばかり(笑)私も雨に負けず聴きました(笑)
DSC08396.JPG

帰って来た今日のブラジル音楽
今回はジャズ寄りのものから3曲、最初はこのブログ記事を書いていたら無性に聴きたくなった
ジェットのサンバ、この曲はまさにこの壁画の風景を歌っています。
でもここはリオでなく池袋(苦笑)そのためブラジルではなく日本のアーティストの演奏で!
松田美緒(vo)と沢田穣治(cb)のアルバム「カンタ・ジョビン」より[るんるん]
飛行機に乗っていてガリオン(アントニオカルロスジョビン)空港に着陸するまでの
風景と心の中のワクワクする気持ちを歌ったもので歌詞にはこのキリスト像も登場、
海面が輝き滑走路が目の前に見えて来て頭の中はサンバがぐるぐる状態(笑)
みたいな曲です[猫]

Mio Matsuda + Jyoji Sawada with Strings - Samba do Avião


次はジャズヴォーカルの女王サラヴォーンがブラジルの曲を歌ったアルバム
「コパカバーナ」よりタイトル曲のコパカバーナ。最初のコーラスでもう持って行かれます(笑)

Sarah Vaughan - Copacabana


最後はミルトジャクソン(vib)のアルバム『ジャズ・ン・サンバ』から「キス・アンド・ラン」
リリアンクラークのヴォーカルはミルトのヴァイブと愛称抜群!

Milt Jackson - Kiss and run


※参考までに今回紹介したジャケ写も載せておきます(左から順に)
IMG_4936.JPG

それでは鉄道ネタも少し、前回のアーカイブの続きになります。
中央ライナーが面白かった時代(国分寺駅)
P1030739.JPG

中央線201系の出場(原宿駅)
IMG_2383.JPG

ムーンライトえちご(大宮駅)
IMG_2076.JPG

京王甲種(小田原駅)
IMG_0279.JPG

西武甲種(新秋津)
IMG_2851.JPG

次は先週水道橋付近を少しロケハンした時の写真、検測の時なら使えるかな?(笑)
DSC08348.JPG

最後はふなっしー&総武線のイラスト[わーい(嬉しい顔)]
DSC00507.JPG
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

hanamura

ブラジル五輪・・・心配しても仕方ないので、オーレ!オレオレオーレェ!
うほぉ!池袋西武☆屋上!私は撮影者の背後に、ある(?)サボテン、多肉植物のショップも好きなのですがぁ・・・。あ、雨男は、土曜日は出勤で日曜日は、家事の後は寝ていました。池袋には行っていません。汗!汗!汗!
総武線で攻め!んだとう?そのうち相鉄線で攻めてヤンよぉ~!ね!そうにゃん!
by hanamura (2016-06-20 20:02) 

あおたけ

おお〜!これはまたなんとも鮮やかな
コルコバードのキリスト像ですね〜(^^)
このド迫力の大きさから言って、実物大なのかな?
ゆるキャラさんアーカイブ第二弾、
今見ると9連のマリ車183系は迫力ありましたね〜。
宮廷ホームをバックに走る201の出場回送も
とても貴重なワンシーンですね!
そして「ムーンライトえちご」・・・
このタイミングでの国鉄色485系アップは、
やはり惜別の意味が込められているのでしょうか・・・(涙

by あおたけ (2016-06-20 20:23) 

FTドルフィン

池袋!
東池袋は頻繁に行くのですが・・・w
でもこの間、落語を聞きにいったなぁ・・・
(うちは夫婦で落語も好きなんですよw)

ミルトジャクソン(vib)!!いいなぁ〜
僕は、ヴァイブ好きなんですよ〜

アーカイブもいろいろ出てきますね!
原宿バーミリオンがnice!です!!

by FTドルフィン (2016-06-20 22:43) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
リオのオリンピックは問題だらけですがまあ何とかなるのではと(笑)
実は私はオリンピック自体よりもブラジルが注目されることによる
イベントの開催やグルメ等ばかり気になっています。
屋上のサボテン、多肉植物ショップの写真をアップすれば
師匠が喜んでくれるかなと思ったものの無駄に写真が多くなったので
今回はカットしてしまいました(汗)実はまだ西口公園でジャズライヴを
聴いたり昭和レトロ喫茶巡りとかネタはあったのですが
鉄ネタがないのでアーカイブを優先させました。
西武屋上のライヴは土、日曜日には何かしらやってます。
デパートのホームページでイベント日程チェック出来ますよ~(^○^)
by ゆるキャラ (2016-06-21 18:17) 

ゆるキャラ

あおたけさん
キリスト像の実物を見たことのあるあおたけさんがモーホ(裏山)しい!
下手なブラジリアンオヤジギャグすみません(汗)
183系もやはり9連だと迫力ありますよね!この頃は貨物の機関車ばかり
追い掛けていてそんなに撮ってなかったんですよ、まだこの頃は183の編成も
色々と残っていて良かったんですけどね~(>_<)
201は入場も撮影していたのですがこちらはデータ破損、後追いの出場のみ
残りました。国鉄色485はやはりそんな想いがあったのかも知れません。
あおたけさんの記事とかが心の片隅にあったのは確かです(^^;
あかべぇ塗装の写真も残ってはいるもののあまり状態が良くなくて
ボツにしました。モヤモヤブレブレ(苦笑)
by ゆるキャラ (2016-06-21 18:19) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
落語もとは守備範囲が広い!落語家さんってけっこうジャズ好きが多いですよね。
多摩地区の話題になってしまいますが三鷹の駅前にも寄席ありますよね。
吉祥寺とかでもカヤシマでたまに落語やってますよね。
そして何故か家には落語のCDが数枚あります!
でも100円ショップで買ったやつですが(苦笑)
そうそう森田芳光監督の「のようなもの」のビデオもありました(笑)
レンタルビデオ屋の中古で買い何度も観ました~(^○^)
でも実際に寄席に足を運んだことはないです。
ミルトジャクソン気に入ってもらって嬉しいです!
ルパンのテーマと言えばやはりヴァイブがカッコイイ!
ここでこれを選択したのはFTドルフィンさんのブログのライヴの記事が
頭に残っていたからかな(^^;
ならブラジル音楽の次は今日のヴァイブで聴くジャズ特集でもやりましょうか!
by ゆるキャラ (2016-06-21 18:23) 

芝浦鉄親父

西武の電機E31が健在の頃は、西武の新車搬入や多摩川線車両の入出場を足繁く撮影に行きました。
E31引退後は西武から足が遠のいていますが、新秋津の写真を拝見して、久しぶりに黄色い電車を撮りに行ってみたくなりました。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-22 22:02) 

ゆるキャラ

芝浦鉄親父さん
私もE31引退後は全く行かなくなってしまいました。
当時は元加治~仏子あたりによく出没していました(^○^)
ここのところ西武も面白い電車を走らせ始めたので
久しぶりに撮影に行ってみようかなと思ってます。
by ゆるキャラ (2016-06-23 21:12) 

しおつ

かなりインパクトのありそうな壁画ですね。
ブラジルの本物はどんな感じなのかなあと気になります。

歌い手さんには雨はうらめしいですね。
会場の雨対策がしっかりしてれば多くのお客さんの前で
歌えたのでしょうね。
by しおつ (2016-06-23 21:58) 

ゆるキャラ

しおつさん
もしドローンが使えたら上空からこの壁画と
すぐ下を走る電車と絡めて撮影出来るなとか
変な妄想をしながら写真を撮ってました(笑)
反対側の東武デパートから狙えないかとか
色々と模索しましたがダメでした(^^;
確かに今回の雨はライヴスタート20分前位から
降り始めだんだん強くなってしまったのかなり悔やまれます。
しかしせっかく企画したのだから雨対策とかも
しっかり考えて欲しかったです。ミュージシャンも中途半端な場所で
濡れながらの演奏でデパート側にもう少し配慮が欲しかったですね。
by ゆるキャラ (2016-06-23 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。