今日の〇〇 [街歩き]

今日のブラジル音楽
リオのオリンピックは去年の話しだろ、え~まだやるの、正直動画があると重くてイヤなんですけど等
色々とご意見はあると思いますがやはりこの時期なのでもう一度やらせて下さい(苦笑)
今年の浅草のサンバは8月26日(土)です(^^;

最初に紹介するのはボサノヴァ、MPBの巨匠マルコスヴァ―リと注目のジャズヴォーカリスト
ステイシーケントがニューヨークのバードランドで行ったライヴ盤からマルコスヴァ―リの超名曲
ソーナイス!ちなみにこれはCDとDVDがセットになった商品なのですがおまけに更にもう1枚
DVDが付いていてこちらにはブルーノート東京でのライヴのメイキングがこれでもかと収録されています。
IMG_6425.JPG

Marcos Valle, Stacey Kent - So Nice (Samba de Verão)


今年はアントニオカルロスジョビンの生誕90周年の年でした。
もし存命なら90歳になっていたんだなど改めてブラジルの偉大な
作曲家の早過ぎた死を残念に思います。そんな訳でけっこう色々な
アーティストが生誕90周年のCDをリリースしたのですが国内盤で
発売されたものはほんの僅か、私もそこそこ買いましたがほぼ輸入盤でしか
手に入りません、やはり日本製はジャケットやケースもしっかりしていて
コレクションするには一番なんですがここで紹介するCDも今のところ輸入盤のみ
でしか手に入りません、今回紹介するフェルナンダクーニャはMPBで有名な
スエーリコスタの姪っ子、ジョビンナンバーをまたひと味違った感じで楽しめる作品です。
では名曲3月の水を!

IMG_6426.JPG

Aguas de março - Fernanda Cunha



最後は小学館から昨年の今頃発売されたジャズヴォーカルコレクションvol.7という雑誌に付いていたCD
のボサノヴァヴォーカル編、これはこのジャケット欲しさに買ってしまいました(笑)
パンナム機バックに手を振るミニスカートのアストラッドジルベルトは昭和の中学2年生には
たまらない萌えなのでは?(笑)いや平成のオジサン向けでもOK牧場か?
実はこれとは少し違うバージョンですが同じ時に撮られた写真で既にベストのLP盤(輸入盤)と
なっておりアストラッドジルベルトマニアにはたまらないジャケ写の1枚となっております。
おそらくそれも私が知る限りCD化された様子はないのでCDでパンナム機バックのミニスカジャケットは
これが初めてかと思います。このCDに収録されている曲は全てCDで持っているので一度は買うのも
どうかと考えたのですがやはりこのジャケット欲しさに手を出してしまいました(笑)
これにはもちろんアストラッドジルベルトの歌も入っているのですが今回はナラレオンの歌で
ワンノートサンバ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6427.JPG

参考までにLPのジャケットはこんなのです。
ast.jpg

Nara Leao "Samba De Uma Nota So"


今日の三鷹
こんな見出しを付けてしまいましたが実は今日ではありません[たらーっ(汗)]
しかし三鷹ネタの時はやはりコレでなければ(苦笑)
今回はキックル同伴で商店街をウロウロ、偶然あのお方が通りかかりキックルを見つけて
くれるかもとほぼ可能性の低いことでも希望を持ってチャレンジ(笑)
DSC05817.JPG

天然モノのたい焼きをキックルと歩道で食します[わーい(嬉しい顔)]
DSC05819.JPG

その後三鷹のカフェ巡りを開始[exclamation]
最初は熊のキャラがたまらなくキュートなモリスケ-横森珈琲へ
DSC05832.JPG

ここのシフォンケーキは絶品!写真のプリンアラモードもしっかりと硬い私の好きなタイプのプリンです。
熊のモリスケグッズも販売していて思わず欲しくなってしまいます。
DSC05829.JPG

更にハシゴします!次こそ今回の本命のお店[ぴかぴか(新しい)]
昨年末にオープンしたばかりの名曲喫茶「ブレスマーク」
個人的には久々に凄い店が出来たと大喜び!最高級のオーディオで
クラシック音楽を楽しめます!
DSC05870.JPG

個人的に嬉しいのは店に入るとすぐにディックブルーナのイラストのポストカードがお出迎え[わーい(嬉しい顔)]
ブルーナファンには涙モノ[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC05874.JPG

ここのケーキも自家製で美味しい!マッキントッシュのアンプが目の前に来るカウンター席へ!
この青白い光がマニアにはたまらない!しかも真空管サウンド[exclamation]贅沢だ~
これだけオーディオにお金をかけていながらにコーヒーの値段も良心的、もう常連になりますっ!
今後かなりのペースで通うこと決定[るんるん]駅から少し遠いので通りがかりの店のコンセプトを理解しないお喋り目的の客は
来る確率も低く本当に音楽をじっくりと聴ける良い環境のお店です。リクエスト可[るんるん]
DSC05882.JPG

ジャズ運
前回は偶然サンバ隊に遭遇しましたが今回は御茶ノ水のユニオンにCDを買いに行ったら
これまた偶然に店内でのライヴが始まるところでした!せっかくなのでジャズライヴを満喫、
演奏中以外は撮影もOKだったので店内で堂々と撮影出来る機会もそうないので持っていた
コンデジでパチリ[カメラ]しかしこの日買って帰ったのはジャズでなくボサノヴァのCDでしたが(苦笑)
DSC05854.JPG

これは鉄運なのか?
新宿駅から中央線で帰宅しようとしたらホームに国鉄色189系が停車中!
恥ずかしさを忘れて記念撮影!ちょうどミッフィーも居るし今撮っておかないと後悔するぞ(笑)
DSC05867.JPG

新宿ネタでもうひとつ
キックル新宿をジャック(笑)
車の姿は1台もなし、車道のど真ん中で我がもの顔 ※交通規制された安全な状態で撮影しています。
DSC05888.JPG

最後に鉄道写真を、撮ろうと思ったら雨で暗くなってしまったり新ネタが無いので
過去のものから小田急ネタ(汗)
IMG_5537.JPG

nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

hanamura

あ!潜入したい場所!2口応募の予定!
これから夏休みあけ出勤します。へば、また!
by hanamura (2017-08-21 07:29) 

hanamura

パンナム機バックに手を振るミニスカートの・・・ブフォ(鼻血)!
ぎゃぼぅ~!狙われている。なんで、こんな狭い的(?)に、まさか?最終兵器(ゴルゴ13)を???・・・。いや、いや、いや、日曜日の午後2時に、「納涼夫婦放談」とかやる方は「ベタな選曲!」とか言われそう(?) 自分(ズブン)ベタな選曲が大好きです!いや、いや、いや、「ツボな選曲」でしょ!でしょ!でしょ!
お盆の帰静(静岡に帰省)中に、NHK・BSで、ブルーナ氏の追悼番組(?)見ながら、毎度の如く「うさ子ちゃん!」と、叫んでいました。
兎にも角にも、「うさ子ちゃんに角がぁ・・・。」それは違います。兎にも角にも、キックルちゃんの活躍に、自分(ズブン)負けられない!!!(それは無理!)と、思うのでした。
by hanamura (2017-08-21 19:54) 

あおたけ

今日の◯◯!?えっドコ?・・・と思ったら、
まさかの三鷹!たかねのたい焼き!!
ここの前をほぼ毎日のように通っています(^^;)
いついらっしゃっていたのだろう・・・
たいやき停留所のキックルを見つけたかったなぁ・・・。
そして私の知らない三鷹のカフェ巡り!
熊のモリスケの横森珈琲!?え〜?どこだろう・・・。
見た目にも弾力がありそうな、昔ながらのカスタードプリンが、
スゴくいいですね〜(^^)
ブルーナさんのポストカードが置かれた名曲喫茶も、
落ち着くいい雰囲気のお店ですね♪
チョコレートケーキにアイスとフルーツが付いてくる、
この幸せ感がたまりません☆
新宿駅のミッフィーさん・・・俯き加減が通勤客と一体化していて、
むしろあまり違和感がありません。。。(笑)
俯瞰のVSE!ここはドコ?ホテルの一室ですか?
車両基地を眺められるなんて、ナイスなトレインビューですね!

by あおたけ (2017-08-21 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

たかねのたいやき美味しいでやすよね。
甘すぎるものが苦手なあっしも あのあんこはぺろりとイケちゃいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-21 21:47) 

hanamura

三度目のコメント  ゆるキャラさん掲載を何度も、再生して(Tubeで聴いて)いたら「Stacey Kent」が、次々に出てくる!出てくる!感動!ありがとうございました。ネット音楽事情、スゴイですねぇ~~~!!!
by hanamura (2017-08-22 21:10) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
出勤前のお忙しい時間、更に仕事後、音楽の感想まで
温かい書き込みに感謝感激!涙がオロローン状態です。
潜入したい場所どこだろう(笑)たいやきにクラシック喫茶か?(^○^)
そして師匠のブログネタに影響を受けこちらでも勝手に昭和の中2男子
シリーズ展開中、何だかツボで(苦笑)
ブルーナの番組は私もリアルタイムでしっかり観ました!もちろん録画もして
永久保存版です!案内役の某女優の浅いちとピント外れの質問に
物足りなさはあったものの観ているのはブルーナマニアだけではないので
仕方ないかと思いつつブルーナさんの映像が出るともう涙腺が~(T_T)
あみぐるみのかえるくん、もうそろそろまたお顔を拝見したいですっ!
ステイシーケント気に入っていただいて嬉しいです!この様な感想は嬉しい!
また今日のブラジル音楽はもちろんジャズ等CD紹介記事もたまにやろうかな。

by ゆるキャラ (2017-08-22 23:16) 

ゆるキャラ

あおたけさん
今度キックルのぬいぐるみを持ってウロウロしている怪しい人物を
見かけたらぜひお声掛け下さい、こんなことしてるの私ぐらいしか居ませんので(^^;
三鷹のカフェは2店舗ともたい焼き屋さんの並びにありそのまま南下して
昔ポラリスがあった場所の向かいあたりにモリスケ-横森珈琲が、
更にそのまま南下すればクラシックの店があります。これら全て道路一本です!
新宿駅でのミッフィー撮影、他のお客との一体化を狙ったのでそれが
伝わってとても嬉しいです(^o^)丿実はこの時私の知らないうちにカミさんに
ミッフィーを撮影する私の姿を撮影され改めてそれを見るとやはり不審者だ~(笑)
最後の小田急はホテルの部屋からの撮影なので本当はもう一度撮影したいの
ですがなかなか実行に移せません、館内ぐるぐる調査しましたがやはり
部屋からのみで廊下等からは無理、しかもこの部屋コーナーの値段の高い部屋
なので気軽に何度もチャレンジ出来ないのが辛い。

by ゆるキャラ (2017-08-22 23:32) 

ゆるキャラ

ぼんぼちぼちぼちさん
確かに都内の他の天然モノの店と比較すると
あんこがあまりギッシリではなく皮の部分も
ある方なのでサッパリ好きにはここがイチバンですね!
ああ、また無性にたいやきが食べたくなって来た~(^o^)
by ゆるキャラ (2017-08-22 23:36) 

FTドルフィン

あぁ〜、なんと心地よいサウンド・・・
美味しいホットコーヒーで
プリンを食べながら・・・(プリン好きw

あぁ〜、たい焼き・・・
僕は、頭からいただきますw
尻尾にあんこ論争はどっちでもオケw

by FTドルフィン (2017-08-24 05:40) 

たじまーる

ゆるキャラさん
CDジャケットのパンナムにかなり反応してしまいました!Σ( ̄□ ̄;)
昔の映像や写真を見るとパンナムの飛行機がよく出てくるので(((^^;)
パンナムはかなり前に破産してもうないんですよね・・・
音楽とはかなり話が反れてすいません(-_-;)
ゆるキャラさんが行かれたお店の
最高級のオーディオでクラシックとコーヒー
いいですねえ(⌒‐⌒)
by たじまーる (2017-08-24 10:30) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
やわらかとろとろプリンのブームもあったりしましたが
やはり私は昔ながらの硬いプリン派なんです。
ここはシフォンケーキで有名らしいのですが私は
断然このプリンに惚れました!
たい焼き私も頭から食べますね~(^○^)
あんこぎっしりにはあまり拘りませんが尻尾はある程度
パリパリ感があった方が嬉しいです。
by ゆるキャラ (2017-08-24 23:03) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
確かにマークのデザイン変更や消えたエアラインもあり
昔の写真はなかなか楽しいですよね。
国内では東亜国内航空とか今となってはもう一度拝みたい!
音楽と関係なくても大歓迎!そもそも私も音楽より
ミニスカート姿のアルトラットジルベルトのお話しでしたし(笑)
クラシックの喫茶の方はかなりオススメです、この様なお店って
残念ながら続くお店ってけっこう少ないので今はとにかく
末永く営業して欲しいと願うばかりです。
by ゆるキャラ (2017-08-24 23:13) 

えーちゃん

たいやきバス停が本当にあるのかと思った(^^;
by えーちゃん (2017-08-25 01:20) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
どうせのことなら地域のコミュニティーバスでも
ここを通し本当にこのバス停を使ってしまえば
面白いのにと思います(笑)

by ゆるキャラ (2017-08-25 12:09) 

芝浦鉄親父

私にとって、アストラッド・ジルベルト といえば、「The Shadow Of Your Smile」です。いにしえからの愛聴盤です。
このアルバム、LP:1枚、CD:2枚持ってます。さらに、クルマで聴くために " The Shadow Of Your Smile" の入ったベストアルバムも持ってます。
アストラッド・ジルベルトの、ちょっと舌足らずな " The Shadow Of Your Smile" 、私にとっては堪らなく無力的です。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-28 20:40) 

ゆるキャラ

芝浦鉄親父さん
いそしぎ!!良いですよね(^○^)
最もボサノヴァを感じる曲です!
しかしアナログにCD複数枚とはこのアルバムへの愛を感じます。
私もCD2枚というのが何タイトルかありますがそれはどれも
最初輸入盤で節約したものの後に国内盤で安く再発されたため
買い直したパターンでその時に昔のCDは売ってしまうパターン多しです(^^;
この時代リアルタイムでアストラットジルベルトの歌を生で聴いてみたかった!
20年近く前よみうりランドイーストで行われたボサノヴァ40周年記念ライヴで
来日し歌いましたが残念ながら声も変わってしまい声量も無くちょっと
残念な気持ちになりました、確かに若い頃の歌声は何とも言えない
魅力がありましたよね。私もその声に惹かれた一人です(^○^)


by ゆるキャラ (2017-08-29 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンバ運浅草サンバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。