2月の小ネタ [街歩き]

今月は更新をかなりサボってしまっているので皆様に忘れられないよう小ネタの羅列で凌ぎます[あせあせ(飛び散る汗)]

快速富士山は国分寺~西国分寺のいつもとは線路の反対側で撮影、晴天だと逆光でそんなに
撮影に適した場所ではないのですが今まで撮ってないアングルといことでとりあえず1枚。
快速富士山通過20秒後に西武線も後を追う様に走り抜けました[電車]
2月23日は富士山の日でもあるのでこの日に何とかアップ出来て良かった~(苦笑)
DSC03608.JPG

そして今日のかえるくん(そんなコーナーあったか?)
あずさ50周年トレカを集めようと思いましたが18きっぷも使えないこの時期
このためだけに松本へはさすがに行けません(苦笑)
今回は新宿、三鷹、立川の3駅分のみで終了の予感[たらーっ(汗)]
IMG_5726.JPG

裏面のあずさのイラスト幕は完成することなく終了!
IMG_5727.JPG

今の心の中はこんな状態です[ふらふら]
IMG_5111.JPG

そしてゆるキャラの方は2体捕獲しております(笑)
コバトン
IMG_5709.JPG

やらにゃん
DSC03650.JPG

音楽ネタではカウントベイシーオーケストラのライヴを観にブルーノート東京に行って来ました。
今回も予約開始時間と同時に予約ボタンをクリック!無事ど真ん中のベストな席を確保出来ました[わーい(嬉しい顔)]
DSC03663.JPG

「April in Paris」や「One O' Clock Jump」は何度聴いても興奮します!
ただ残念だったのは「SHINY STOCKINGS」を演奏しなかったこと[ふらふら]
本当はこれをいちばん聴きたかった、そして前日のセットリストを見るとその日は演奏しているんですよ!
いや~悔しい、また来年に期待するか(苦笑)
しかし「Half Moon Street」を聴けたのは大収穫[るんるん]
感動のあまり家でこのCDをループさせております(笑)
DSC03691.JPG

そして夏に発売予定のCDからはスティーヴィー・ワンダーの名曲「My Cherie Amour」も披露!
この曲はビッグバンドの演奏と相性が良い!

最後に何と言っても今月私にとって衝撃的だったニュースはミッフィーの作者として有名な
ディックブルーナさんがお亡くなりになったということ[もうやだ~(悲しい顔)]
高齢なのでいつかこの日が来ることは予想していましたがやはりそれが現実になるのは悲しい。
そんな訳で今年はたまにブルーナさんネタも登場します。
IMG_3378.JPG
再度掲載の写真になりますがブルーナさんに会えたのはこの1回限りでした。

今回もほんのちょっとですが日本でも意外と身近だったブルーナさんのイラストが使われていたものを
私のコレクションから紹介します。

大阪駅再開発プロジェクト
IMG_5767.JPG

モスバーガー
IMG_5769.JPG

あさひ銀行
IMG_5771.JPG

骨髄バンク
IMG_5768.JPG

青森県アイドリングストップキャンペーン
IMG_5772.JPG

JAS
IMG_5770.JPG
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

しおつ

ダイヤ改正で快速富士山の上りの時刻が遅くなりますね。
条件的に難しくなりますが、街の明かりを利用しての撮影を
期待していますね。
by しおつ (2017-02-23 21:55) 

ゆるキャラ

しおつさん
日の入り時間がどんどん遅くなるものの
やはりこちらの通過は6時過ぎなのでまだまだ
工夫しないとキビシイですね。
しかしアイディア次第で面白い写真にもなるので
今から色々と考えています、でもカメラのウデが追い付くか?(苦笑)
by ゆるキャラ (2017-02-23 22:46) 

schnitzer

本年3つ目のネタも素晴らしい内容ですね。
鉄あり音楽ありゆるキャラありで。
ミッフィーさんの作者さんは残念ですね。
ハウステンボスでなにかイベントがあるかもしれませんね。
ビッグバンドのライブなんて楽しそうです。
私も生の音楽を久しぶりに見に行きたくなりました。
by schnitzer (2017-02-24 00:11) 

FTドルフィン

かえるくんのブーツが可愛い〜w

そうだ、僕も小ネタ集をやろうと思ってたんですが
なんか、鮮度があまりにも落ちてしまって・・・お蔵入りですねw

ビッグバンド!いいです〜!!
あのホーンセクションの音の厚みは
迫力と美しさがあって、心に沁みますよね〜

ディックブルーナさんは本当、残念でした
悲報をみたとき、真っ先にゆるキャラさんが頭に浮かびました
偉大な作家さんです!作品は永遠ですね!!

by FTドルフィン (2017-02-24 06:51) 

あおたけ

あれ?金曜更新ではなく、木曜更新だったの・・・?
と思ったら、なんと223で富士山の日に、
快速富士山をアップされるとは、ニクいですね〜(^^)
金曜富士山、ダイ改後も運転が継続されるようですが、
上りの時刻が遅くなっちゃいましたね・・・。
これは夏至頃に着実に狙うか、
それともhanamura師匠ばりの夜間流しに期待か!?(笑)
「あずさ」トレカ、私など新宿と三鷹の二枚だけ・・・(^^;)
突っ伏したかえるくんの落胆ぶりがツボです(笑)
やらニャンは新潟のゆるキャラでしょうか?
実はくまモン銀座線を表参道で撮った日、
このバックに写っている新潟のお店で食事しました(^^)

そしてあらためて、ミッフィーさんのパパ、
ブルーナさんのご冥福をお祈りします。。。
by あおたけ (2017-02-24 18:37) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
今ではもう何が何だかわからなくなってしまった
ハウステンボスも元はオランダオンリーな場所で
ミッフィーはハウステンボスの顏みたいな存在でしたからね。
何かあったら行ってしまいそう(^^;
カウントベイシー楽団は良かったですよ~(^○^)
お金があれば何ステージも観たいところですが金欠のため
1ステージのみ(苦笑)もうあの迫力はクセになります。
by ゆるキャラ (2017-02-25 00:47) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
おお、かえるの靴に注目していただけるとはさすが!
実はこの靴は色違いや柄違い等ありどれも揃えたくなります(苦笑)
実際このかえるは家に何体もあるので今後色や柄に注目してみて下さい。
ビッグバンドのコンサートって〇〇公会堂みたいな大きなホールで
やる場合も多いのですがやはりブルーノートくらいのハコが
間近で迫力もあり断然良いです!ホーンセクションの音の厚みはもちろん
ハーモニーもたまらなくもうやみつき(笑)
ブルーナさんは本当に残念でしたがジャズの様に今後彼の作品も私の人生
死ぬまでお付き合いが続くものと確信しています。
4月には銀座のデパートでブルーナさんの展覧会もあるのでこちらも楽しみ。


by ゆるキャラ (2017-02-25 01:04) 

ゆるキャラ

あおたけさん
せっかく富士山の日だったのでもっとカッケ―写真を
アップしたかったのですがこんなものです(笑)
ちなみに残り3回分もきちんと撮影を試みているのですが
どれも失敗でボツにしました(^^;
まあ西武との並走を狙い失敗とか被られたとかです。
そうそう新宿のドトールからも一応チャレンジしましたが
まさかの本番で傾いてしまったので撮り直してからアップ予定です。
私は喫煙者ではないのでけっこうあの空間は辛かった~(笑)
あずさのトレカ三鷹駅は初日にゲットしましたよ~!
そしてそしてあおたけさんが表参道の新潟のアンテナショップで
食事をされていたとは!やらにゃん新潟キャラでok牧場です(^○^)
ブルーナさんのニュースはかなり早い時期にあおたけさんに
コメントいただき嬉しかったです(^○^)
by ゆるキャラ (2017-02-25 01:16) 

たじまーる

ディックブルーナ氏の死去は
ゆるキャラさんのブログを通じて知りました。
急なお知らせで残念でなりません。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ミッフィーは娘の持っている絵本や
企業のイメージキャラクターとして活躍させている姿を通じて
(ミッフィー一家には)癒されてましたね。

by たじまーる (2017-02-25 07:22) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
昔のたじまーるさんのブログ記事で
ミッフィーのイラストが入ったお子さん用の
ものがチラリと写っていたのを思い出しました(^○^)
まだまだ遠い未来の話しですがたじまーるさんの
娘さんが結婚し子供が生まれた時にも
ミッフィーの絵本やイラストの入ったベビー用品に
囲まれる光景を見ることになるのかなと(^○^)

by ゆるキャラ (2017-02-26 00:37) 

sonic

粒ぞろいの良ネタを楽しませていただきました。
トレーディングカードは、あと三鷹と立川と八王子を残すのみという、おかしなことになっています笑
by sonic (2017-02-26 19:15) 

ゆるキャラ

sonicさん
何だか雑になってしまってすみません(苦笑)
もっと丁寧に文章を書くべきだったかなと今更後悔(^^;
それよりトレカの集まり方が凄過ぎる!八王子はありませんが
私のトレカを贈呈しますのでぜひコンプリートしてほしい(^○^)
あずさの絵幕完成なるか!(笑)
by ゆるキャラ (2017-02-26 23:55) 

hanamura

あぁ、ゆるキャラさんのアイコン復活(?)しました。そういえば不具合がありました。 ハマ線レールフェスタで浮かれているとき、あおたけさんが、「ゆるキャラさんは、こっちですよ。」って、駅にあったチラシを渡してくれました。・・・でも、かえるくんの残念っぷりがぁ・・・。
じぇじぇじぇ!カウントベイシーのブルーノートに、いったんだぁ。ラジオでダレかが語っていたのを、聞いて、私には無理だなぁ。と思っていました。(まぁ、イロイロ無理なんです。笑)
by hanamura (2017-03-11 08:26) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
師匠のかえるくんの登場に喜び私もまたかえる登場させました(^○^)
ハマ線のイベントはチェックを怠り全く知らなかったんですよ(^^;
再び師匠のかえる君登場を切に願います!
カウントベイシーオーケストラは最高でした!
無理などと言わずに師匠も是非(^○^)
by ゆるキャラ (2017-03-12 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。