18きっぷで松本へ [街歩き]

18きっぷ最後の1枚をどう使うか色々と考えた結果
アルクマグッズをチェックするために日帰り松本往復に決定!
これだけのために松本に行くなんて正気の沙汰ではないなと
自分自身が思うのだから他人からすればかなりの変人か?(苦笑)
乗る楽しみも鉄でない人にとっては苦行でしかないですね。
とりあえず縁起物の干支のパンを食べて家を出ます[晴れ]
IMG_5652.JPG

高尾から小淵沢行の電車に乗りますが何とこれがロングシート編成の大ハズレ[ふらふら]
高尾駅に到着するE233系の車内から当該編成をチェックしていたのでならばとトイレ横の
進行方向に座れるシートを狙い先頭車のいちばん後ろのドア前で入線を待ちます。
そして無事に希望通りの座席をゲット!
DSC03370.JPG

ここならトイレもすぐ横なのでお茶もガブガブ飲めます(笑)
電車は小淵沢行ですが甲府で下車してここから松本行の
始発に乗り換えです、この間いったん改札を出て武田菱丸や
ももずきんグッズを売店でチェック、しかし収穫なし。
DSC03376.JPG

そして次の松本行もまさかのロングシート編成[たらーっ(汗)]念のためまた乗車口を先頭車後方のドア前で
待っていて良かった~、松本行も無事トイレ横の席ゲット!しかしここでは見るからに鉄っぽい
感じの人が同じ乗車口で待っていたのでこれは油断ならぬと警戒して大正解(笑)
やはりトイレ横の席狙いだった様で残念な表情でロングシートの方へ行きました(^^;
特急に何度も抜かされながらも松本にお昼少し前に到着。
DSC03378.JPG

何時間もかけて来たものの松本での滞在時間は2時間、すぐにアルクマグッズを物色(苦笑)
しかしどれも既に持っているものばかりで今回の収穫はなし、簡単に昼食を食べて次はかえるグッズを
探しになわて通りへ行くもここでも狙っていたかえるグッズは売り切れ(涙)
IMG_5645.JPG

全て空振りでいったい何をしにここまで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかくここまで来たので四柱神社で初詣で[exclamation]
そうこうしているうちに2時間経過、帰りの電車に乗ります!
DSC03386.JPG

乗った電車は茅野行ですが上諏訪駅で途中下車、ここで降りても次の塩山行の電車まで20分ちょっと、
観光なんてもちろん出来ません、この駅舎のアルクマを撮れればOK牧場!
DSC03398.JPG

ここでも売店でアルクマグッズの調査、しかしどれも持っているものばかり(^^;
ホームに入るといきなり貨物が通過!
DSC03402.JPG

行きと違い帰りは全てボックス席でのんびり、やはり終点の塩山までは行かず甲府で
下車しここから立川行の始発に乗ります。
DSC03410.JPG

立川到着18時59分、冬の青春18きっぷの旅これにて終了。

おまけ
今年最初に出会ったキャラは酉年らしくコレ(新宿にて)
DSC03351.JPG

門松とゴジラを絡めて撮ろうと、とりあえず試しに撮ったら偶然タイガーマスクが写った~(笑)
DSC03357.JPG

銀座に行ってコレを見た瞬間にhanamura師匠のブログを思い出した~!
これは見に行かねば[猫]
DSC03569.JPG

東通♪
DSC03550.JPG

いや~楽しい
DSC03525.JPG

キャラ中心に撮影?(笑)
DSC03523.JPG

もう懐かし過ぎて
DSC03476.JPG

こちらは北京放送です~とかJJY、JJY、22時0分、JSTツートト~とか笑いカワセミの声で始まる
放送局はどーこだ(笑)BCLラジオメチャメチャ懐かしい!当時短波で怪しい放送とか聴いたなあ。
DSC03513.JPG

hnamura師匠の記事のおかげでこれを知り楽しめました、ありがとうございます(*^_^*)
DSC03516.JPG

そうそうこの日、銀座界隈に行った本当の目的は最近オープンした京橋エドグラン内の
ミカフェート京橋店にコーヒーを飲みに行くことでした。
DSC03438.JPG

なかなかゆとりのある空間で落ち着けました。
DSC03426.JPG

カフェへはエスカレーターで3階に
DSC03425.JPG

nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

FTドルフィン

謹賀新電!w

今でも思うんですが
なんでもnetで調べられる時代ですが
やっぱり実際に現地にいって調査は絶対だと思うのです!
これが最も重要だと思うんですよね〜
成果はイマイチだってようですが
鈍行列車(死語?w)の旅
いいですね〜
行こう行こうと思うも・・・車乗っちゃうんですよね

sony製品は、正直トラブルも多かったんですがw
懐かしいですね!また世界を席巻するような製品
だして欲しいですね!!

by FTドルフィン (2017-01-09 08:18) 

hanamura

やっぱり、途中下車は駅から出て、ゆっくりがホンモノですよね。長野から甲府というのも、なかなかでしたが、メジャーな駅では停車時間が少なく、なにもない駅で特急に追い抜かれる感じでした。 「猫しゃん見たでしゅ!新宿でタイガー見たでしゅ!」オイラもタイガーマスク見たいなぁ。 銀座☆補完計画ありがとうございます。私は、あの製品のロゴしか掲載しなかったもんなぁ~って、確信犯!爆!爆!爆!
by hanamura (2017-01-09 08:31) 

あおたけ

宇都宮と成田で使った18きっぷ、
その残りがちょっと気になっていましたが、
中央本線に揺られて松本へ行かれたのですね~(^^)
トイレ脇のボックス(?)席をゲットはナイスです☆
キックルは里帰りになるのでしょうか?
松本ではお目当てのアルクマグッズやカエルグッズに
新作が見当たらなかったのはちょっと残念でしたが、
それでも信州の空気を吸って、
旅気分が味わえたのではないかと思います(^^)
それにしても、四十二銀行のガラスに飾られたアルクマが、
干支のぬいぐるみと比べると、
日焼けして色あせているのが気になりますね・・・(^^;)
帰りの塩山行きではボックスゲットで、
キックルとのんびり"かえる"ことができたのではないでしょうか(笑)
by あおたけ (2017-01-09 13:36) 

schnitzer

素敵な日帰り旅行でしたね。
でも、ロングシートって旅行気分が台無しになってしまいますよね。
トイレ横のクロス部を陣取ったのは大正解です!
タイガーマスクはまだ健在だったのですか。
昔何度か目撃したことがあります。
変な乗り方するんですよね、この方。
SONYのテープが懐かしいです。
DuadとかHFとか・・・持ってましたよ、こんなやつ(笑)
”笑いカワセミの声で始まる放送局” CMでありましたよね。
by schnitzer (2017-01-09 20:14) 

sonic

今、松本にいます。
またニアミス失敗しました笑
アルクマグッズでは、巾着に入っている飴がお気に入りです。
巾着が増えそうですw
by sonic (2017-01-09 23:29) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
確かにネットのおかげでかなり便利になりましたが
やはりこんなアナログな方法で探すのが楽しいんです。
ネットだけではまだまだ探せないモノ、偶然の出会いとか
ありますからね~(^○^)
車で行くのは確かに行動範囲が広がり時間も有効に使えるのですが
疲れたら寝ちゃうことが出来るのが電車の楽なところかも(笑)
実はこの日の私は睡眠時間3時間と寝不足状態での出発だったので
電車なら安全(^^;しかし鉄の血が騒ぎ結局こんな状態でも
しっかり寝ることなく車窓を終点まで楽しみました(笑)
ソニータイマーには私も泣かされました、しかしガキの頃は
ソニーは高いのでラジカセやヘッドホンステレオ等はアイワの製品を
よく使っていました(^^;

by ゆるキャラ (2017-01-09 23:58) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
今回の中央線で松本は師匠のブログの影響が
多少あったのは事実です(^○^)
タイガーマスクは家に帰って写真をチェックした時に
気が付きました(苦笑)あれだけ目立つ存在なのに
ゴジラとの構図ばかり気にして現地では気付かず(^^;
銀座は楽しかった~!師匠のブログを見ていなければ
完全にスルーでした、しっかりプラネタリウムも観て来ましたよ~(^○^)
by ゆるキャラ (2017-01-10 00:06) 

ゆるキャラ

あおたけさん
やはりトイレ横のなんちゃってボックス席は
鉄道ファンなら真っ先に狙いますよね?(^^;
しかし今回せっかく18きっぷを買っておきながら
まともな鉄道写真を全く撮っていないなんて
数年前の私なら絶対にあり得なかったことです(苦笑)
切符を買った時は50thあずさと烏山線は撮る予定だったのですが(汗)
そしてキックルの名前を憶えていただいて嬉しい!
そうなんですよ、このキックルは松本で買ったものなので久々の
里帰りなんです。185系はまかいじで松本に行った時にも
このキックルが同行してます。
しかしこのアルクマの写真で銀行だとわかってしまうあおたけさん、
さすが旅慣れていらっしゃる(^o^)丿
しかしここの銀行、アルクマをこれだけプッシュしてくれるのは嬉しいけど
私の先祖からすればちょっと複雑か・・・(苦笑)
現在の某店舗の場所に生家がありました(^^;

by ゆるキャラ (2017-01-10 00:33) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
タイガーマスクはもう何代目かなのでしょうね。
私が中学頃に既に話題になってましたから(^○^)
ソニーのカセット私も使ってましたね~!
白状しますとTDK派なのですがやはり学生の頃は
値引き率の高い商品をつい買ってしまい色々なメーカーもう
ごちゃまぜ状態でした。ソニーでは邦楽はBHF、洋楽はDUADとか
勝手にマイルールを決めてました(笑)
笑いカワセミの声で始まるラジオオーストラリア、
あの頃は海外局の日本語放送とかもかなりあり
放送の内容より受信出来たことに喜びを感じてました(笑)
by ゆるキャラ (2017-01-10 00:44) 

ゆるキャラ

sonicさん
何とまたもや(笑)
私が旅したのは正確には金曜日です。
新島々駅も気になっていましたが
滞在時間2時間だったので諦めました。
上高地線で貸切りしてみたい!(笑)
巾着の飴は家に2個ありますよ(*^_^*)
イヤホン収納とICレコーダー収納として
活躍しています。
by ゆるキャラ (2017-01-10 00:51) 

しおつ

アルクマ愛があふれていますね。
せっかく行ったのに新規グッズがなかったのは残念。
でも18切符を活用するには楽しい旅でしょうか。
by しおつ (2017-01-15 21:17) 

ゆるキャラ

しおつさん
ネットで下調べしたのでグッズは無くても
ショックは小さいのですが、もしかして何かサプライズが
あるのではと思って少し期待してしまいました(笑)
次の季節も18きっぷで旅するのも良いかなと
久々に乗り鉄スイッチが入りました(^○^)


by ゆるキャラ (2017-01-15 23:31) 

えーちゃん

松本に行ったんだ。
松本城には行かなかったんだ?
鉄男には関係ないか?(^^;
by えーちゃん (2017-01-18 17:09) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
もちろんお城はパス(笑)
乗るのとご当地キャラグッズ漁りのみ(^○^)
まあ本当のところは松本城は何度も行ったので
もういいやというのが・・・(^^;

by ゆるキャラ (2017-01-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。