今日ではないけど今日の583系 [鉄道]

金曜富士山の更新が2週連続で無くどうしてしまったのかと気になっている方安心して下さい。
撮ってますよ(笑)もう旬を過ぎたネタ失礼[あせあせ(飛び散る汗)]
では何故ブログの更新が無かったのかはこの1枚の写真でお察し下さい[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2412.JPG

ではタイトルの本題へ[猫]
小湊鉄道の里山トロッコを撮影しようとかなり前にホテルを予約、これは午前中が勝負なので
自宅からだとちょっと辛いので少し楽をしようという魂胆(苦笑)
実は昨年の今頃も大銀杏と絡めようとホテルを予約したのですが何と前日に機関車故障で運休、
それを知ったのはホテルにこれからチェックインしようとした直前、しかしもう面倒なので
そのまま宿泊し鉄活動せずに都内に戻ってしまいました。そんな訳で今回はそのリベンジ!
DSC02144.JPG

しかし撮影日の前後は好天でその日だけ大雨[雨]さすがにこの天気で徒歩鉄で小湊に行ったら完全に
風邪をひくと思い今回も断念、何と2年連続で宿泊しながら撮影出来ずと何だか縁がない(汗)
そんなわけで今回はまたそのまま帰るのも悔しいので583系のわくわくドリームを撮ることに、
まあ前日の天気予報で8割諦めていたのでこちらのダイヤもチェックしておいたのです。
沿線で撮れそうな場所が思い浮かばず結局超定番な場所での駅撮りとなってしまいましたが
営業運転している583系の姿を拝むのはやはりどんな場所でもテンションが上がります[グッド(上向き矢印)]
とりあえず向かうは西船橋駅、こんな天気で露出も無いのに駅先には20人位の撮影者で大賑わい[カメラ]
青森方面からディズニー客を乗せて定刻通りにやって来ました。
IMG_2428.JPG

後追い武蔵野並び
IMG_2434.JPG

そして次は東京駅からの折り返し回送狙いで市川塩浜駅に移動して1枚[猫]
IMG_2470.JPG

撮影後は一旦ホテルに戻り少しのんびりしてから千葉駅へ
リニューアル前日、最後の古い通路や階段の通りおさめです(笑)
DSC02274.JPG

そして閉店カウントダウンの千葉パルコとモノレールの写真も何枚か撮っておきます。
DSC02162.JPG

この地に何のゆかりもありませんがとりあえず記録してしまいます(^^;
DSC02157.JPG

DSC02155.JPG

そしてパルコも最後に行っておくかと中に入った瞬間思わぬネタが[exclamation×2]
IMG_5467.JPG

何とこの日あの一部の人には大人気、千葉のスーパースタージャガーさんのイベントがあるではないですか!
小湊鉄道には行けなくてもこれは私にとって同じ位の価値あり[るんるん]
DSC02167.JPG

生ジャガーさんはもちろん初めて[ぴかぴか(新しい)]
DSC02196.JPG

昨年は小湊諦めて東京に戻ったら偶然エビアミーゴのイベントに遭遇したんです。
DSC02236.JPG

世の中悪いことだけではない[るんるん]ジャガーさんカッコイイぜー[わーい(嬉しい顔)]
DSC02256.JPG


おまけ
世の中ではゆるキャラブームはもう下火と言われていますが私にとってゆるキャラは
ブームではなくライフワークでもありこれからもまだまだ続く趣味なのです(笑)
しかしメディアの露出やグッズ等は明らかに減少しています。
今あるものが完全に消えてしまう前に少しでもゆるキャラたちの活躍の軌跡を残さねばと思い
ささいなものでも精力的に記録することにしました(笑)
縁日で売られている綿菓子の袋ですがこれはその時代のキャラクターの人気のバロメーター
来年も登場する保証は一切なし、見つけ次第すぐ記録!(ねばーる君)
IMG_5435.JPG
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

えーちゃん

小湊鉄道の里山トロッコ、私は乗りに行こうかなと思ったけど、今の時期は寒いからやめました(^^;
今度の日曜日は京都に行くので嵐電の写真は撮って来る予定です。
by えーちゃん (2016-11-21 17:27) 

あおたけ

金曜富士山、更新が無かったので
先週は撮影に行かれなかったのかと思ったら・・・
なるほど、カブ・・・いや、
231系との離合シーンを狙ったのですね(笑)
西荻、ここはホリ快・富士山もカブられるんですよね〜(^^;)
そしてなんと、小湊鐵道への撮影計画を立てられていたとは、
ちょっと意外な展開でした!
残念ながらお天気に恵まれずに小湊は断念しましたが、
そのかわり(?)に583系へシフトしたところが素晴らしいです。
ゆるキャラさんが撮る583系のわくドリはなんだか新鮮です(^o^)
205系との国鉄型並びもいいなぁ〜♪
何気なく入ったPARCOで、千葉のスーパースター(?)
ジャガーさんのイベントにたまたま遭遇するなんて、
ゆるキャラさんはある意味、強運の持ち主のような気がします(笑)

ゆるキャラブームが下火!?とんでもない!
私がこの週末に訪れた某所では、
ゆるキャラが大人気でしたよ〜(^^)
by あおたけ (2016-11-21 19:14) 

hanamura

私のロマンスカーは、う~ん・・・どう掲載したもんじゃろうのう?
(いまだに、ととロス!そして、あまロス!久慈に行きたい!)
ホテル・・・かっけぇなぁ!私の八戸出張時の定宿は・・・、
みろく横丁至近の立地条件なのに、格安!エレベーター怖い!
身近な「そうにゃん」は、今年もグランプリの順位を確実に上げて来ました。
国民的キャラ、国民的歌手、誰でも知っている存在がぁ・・・不在な時代
古坂大魔王を知っていて、ピコ太郎を未だに、ノーチェックな私です。
by hanamura (2016-11-21 21:13) 

しおつ

被り寸前でも、これはこれで時代がわかりますよね。
昔、GU色現役時は201系、103系が一緒に走っていたのかな?
ジャガーさん、自分は初見です。
歌手?芸人さん?
by しおつ (2016-11-21 22:46) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
多摩地区はもう紅葉も終わりますが小湊沿線は
今がベストなんですよ、寒いけど車窓は素晴らしいですよ(*^_^*)
何と京都へ!いいなあ、嵐電は区間により色々楽しめますよね。
今から写真楽しみにしてます(^○^)
by ゆるキャラ (2016-11-21 23:15) 

ゆるキャラ

あおたけさん
こうなったら総武線の戦闘車両でカメラ構えます(笑)
小雨なら小湊に行こうと思ったのですがもうかなり
本格的に降っていたので何もない野原で列車を待つのは
マジでヤバイです、この時期は風邪をひいたら大変なので(^^;
583系わくドリの撮影は6~7年ぶりくらいでしょうか(笑)
何だかどこにでもある駅撮り写真になってしまい勿体無かったかなと、
京葉線は高架なので沿線からの撮影がなかなか難しい(>_<)
実は潮見駅前のアパホテルから辰巳国際水泳場をバックに
走って来るわくドリの俯瞰写真が撮れるんですよ。
この1枚のために1泊するか悩んでます(苦笑)
ジャガーさんはラッキーでしたがこのため千葉駅開業記念HMの
撮影を諦めました(苦笑)
ゆるキャラはマスコミの露出は減りましたが地元ではイベント等で
まだまだ頑張ってますね(*^_^*)
しかしこの週末あおたけさんがどこに行かれたのかが気になる(笑)
ブログの更新がまた楽しみ!
by ゆるキャラ (2016-11-21 23:43) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
私もあまロス!やはり三陸鉄道に乗らなかったのを後悔。
今度はきちんとこちらもプランに入れてあまちゃん聖地巡礼
完全版を実行せねば!今はお金ないので御徒町付近でも
ぶらぶらします(笑)
そうにゃん健闘してますね~!私の応援するアルクマは
年々順位下げてます(涙)でもアルクマいちばん!
あっしはアルクマくんを見放しはしないですたい!

by ゆるキャラ (2016-11-21 23:52) 

ゆるキャラ

しおつさん
この写真が単なる被りから時代がわかる写真になるまで
まだしばらく寝かさないといけませんね(苦笑)
ジャガーさんは千葉ローカルのミュージシャンでしたが
最近はマツコの番組とかで採り上げられ全国区になりつつあります。
しかし千葉県のタレントにありがちなあまり良くないお決まりの設定あり(笑)
実はジャガーさんはジャガー星の住民、なんだか昔こりん星というのも
ありましたね(笑)千葉テレビの枠を買い自分の番組まで持ってます。
実は実業家のお金持ち。
by ゆるキャラ (2016-11-22 00:01) 

schnitzer

ゆるキャラさんの”1泊鉄In the near field”憧れです!
しかも、583系をゲットとは。
GU色のE231コラボ、これもまた格好いいです。
ジャガーさんはラッキーでしたね。
デーモン臭が漂いましたがいろいろなミュージシャンへ影響を与えていたようですね。
私もアクティブに行動しないと。
by schnitzer (2016-11-23 12:37) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
583なら宿泊するまでもなかったのですがね(汗)
ホテル代もったいなかったですがまあ食事とか
楽しめたのでまあいいか(笑)
GU色富士山来年になってもまだ走るのでぜひ一度!
ジャガーさん、本当の年齢が気になります(^^;
ジャガー星の住人という無理な設定がデーモン閣下の
年令設定や同じ千葉出身小倉優子のこりん星出身など
怪しいオーラプンプンです(笑)

by ゆるキャラ (2016-11-24 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。