9月最終週の快速富士山 [鉄道]

今回の快速富士山は新宿方面に行く予定があったので途中駅撮りで済ませました。
ところで先週1回更新が抜けましたが皆さんの想像通り皆勤記録途切れました(苦笑)
新宿への回送は西荻窪駅で狙ってみます、ここはかなりヒヤヒヤでの被り回避、総武線が
抜けたと思ったら今度は中央線がやって来ていてもうダメかと思ったもののこれも
ギリギリ抜けてくれて無事撮影成功[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2330.JPG

折り返しの営業運転は駅の外に出て撮る予定でしたが高円寺駅からスカイツリーが見えたので
これと絡めるため駅撮りに変更、右端に何とかわかる感じでちょっと厳しいですが(笑)
IMG_2351.JPG

そして今回は午後の部もあり[わーい(嬉しい顔)]
サイド狙いで新宿のいつもの歩道橋へ、山手線で練習[カメラ]
IMG_2366.JPG

そして本番、189系の頭が見えた瞬間すぐに被られ上の写真と同じ感じでは無理[あせあせ(飛び散る汗)]
何とか抜けたところを縦アングルで撮ったものの慌てて右にポールが入ってしまいイマイチの結果に。
IMG_2375.JPG

しかし、新宿から折り返しの回送があるのでそちらでリベンジと思っていたら今度は完全に被られ終了[もうやだ~(悲しい顔)]
ここで狙うなら午前の方が良さそうですね。

おまけ
今回は喫茶を少しまわって来たのでその記録を[喫茶店]
最初は小田急線千歳船橋にある堀口珈琲の本店へ、ここは珈琲好きならその名前を知らない人はいない
堀口俊英さんのお店です。全てにおいて拘り抜いたコーヒーが良心的な価格で飲むことが出来ます。
IMG_5298.JPG

本当に美味しいと思えるコーヒーが味わえる数少ないお店です、バナココタルトも激ウマ[わーい(嬉しい顔)]
DSC01279.JPG

次は世田谷線に乗って終点の三軒茶屋まで移動
DSC01286.JPG

ホームから外に出ると目の前にあるのがカフェマメヒコ[猫]
DSC01293.JPG

こちらは空間を楽しむのがメイン、やはりノマドワーカーの人も見かけます。
DSC01299.JPG


続いて吉祥寺の台湾茶のお店「きき茶東京」でジャスミン茶ベースに
ミルクとタピオカが入ったものを飲んでみました。
DSC01407.JPG

店から井の頭公園へは歩いてすぐなので公園内の野外ステージでサンバでも観ます。
てっきり生演奏もあるのかと思っていたらダンスのみでした[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしここも最前列は気合いの入った方々でギッシリ(苦笑)これはバモスブラジるという
中央線沿線ブラジル音楽祭りのオープニングイベントでこの後に沿線ライヴハウスで行われる
コンサートのPRステージとなっています。ここで使われた曲がリオのオリンピック開会式で
最後の方に皆で踊るかなり盛り上がったシーンで演奏されたパイストロピカル、なかなか旬な選曲です[るんるん]
DSC01385.JPG


私のCD棚から

スリーピングジプシー / マイケルフランクス
IMG_5338.JPG
先日CD屋に行ったらこれがかなり目立つところに並べられていた、どうやら最近また再発された様です。
ジャンルはAORですがバックミュージシャンがジャズ、フュージョンの大物揃い、しかもブラジル音楽好き
にも嬉しいジョアンドナート(P)まで参加!正直このアルバムを初めて聴いた時はまだジョアンドナートとか
名前すら知らなく後にブラジル音楽を聴く様になってから改めて彼のピアノソロをしみじみと聴くことに(苦笑)
このアルバムは"Lady Wants To Know"や"Antonio's Song"などかなり有名な曲が収録されていますが
やはり今回はジョアンドナートのピアノソロが楽しめる"Down In Brazil"を聴いてみて下さい。


この時代はサタデーナイトフィーバーの映画が大ヒットして世の中はディスコミュージックブーム
そんな中、私を驚かせたのがミーコ(笑)当時ヒットした映画音楽等をディスコ風にアレンジ
一番のヒットはスターウォーズですが何故が私はオズの魔法使いの方が好きでした。
オーバーザレインボウがこんなになっちゃうなんて音楽を色々と漁り始めた中学生には刺激的!
1曲が長いので途中まででもよろしければ聴いてみて下さい(笑)


そしてこの時代誰もが目にしたこのレコードジャケット!一発屋と言われてしまっていますがスーパートランプの
ブレックファーストインアメリカ!でも今聴いても全然良い[exclamation]
今後70年代の洋楽で続行かまた邦楽に戻るか、それともジャズ?(苦笑)
IMG_5339.JPG


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

hanamura

音楽はソフトですねぇ~。そういう感じなんですねぇ~。
都会の電車はぁ・・・と、思ったら世田谷☆黄色ちゃん!
公園サンバ!なるほど、そういう感じなんですねぇ~。
あああ!やっぱ、世田谷☆黄色ちゃん!カワイイ!
by hanamura (2016-10-02 04:06) 

schnitzer

皆勤賞が切れちゃいましたか、残念!
でも、1回お休みならほぼ皆勤賞ですね。
高円寺からスカイツリーが見られるのですか。
いつもの歩道橋もいい感じです。
ジャスミン茶ベースのミルクとタピオカ・・・飲んでみたいです。
by schnitzer (2016-10-02 12:15) 

あおたけ

二週間ぶりの金曜富士山!
実は某作品展で某画伯とお会いした時に、
そういえば先週はゆるキャラさんの金曜富士山が
なかったですね…って、話題になったんですよ〜(笑)
連続の皆勤が一度途切れると、
ふつうは翌週もモチベーションが下がりがちですが、
一昨日にはきっちりと撮影に行かれているところがさすがです(^^)
新宿大ガードのカット、練習電の山手線がE235系なのに、
さらりと流しているところがニクいなぁ〜(笑)

千歳船橋と三茶で、コーヒーのハシゴ?
それを結ぶ黄色い世田谷線がカワイくていいですね♪
by あおたけ (2016-10-02 15:20) 

しおつ

快速富士山、結局8月のお盆や休みしか撮れていません。
この列車も専用の富士山幕があればいいのになあ。
M50編成の方はどうなるのでしょうね。
あずさ50周年の立川展示はどの編成かな。
サンバの写真、前列でカメラを構えている人たち、
いろいろな意味で気になります(笑)
by しおつ (2016-10-02 18:13) 

sonic

そうなんです、激しくくしゃみが出ませんでしたか

高円寺からのスカイツリーの見え方がさりげなくて、189の名脇役って感じです。
このモチベーションで、精勤賞が狙えそうですね。

by sonic (2016-10-02 21:07) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
やはり師匠には世田谷線も更に攻めていただきたい(^○^)
荒川線のドルフィンさん、世田谷線の師匠ともうここらで
更なるキャラをプラスしましょう!でも最近ホヤ鉄も増えましたね(笑)

by ゆるキャラ (2016-10-02 23:05) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
高円寺からスカイツリーバッチリ見えます。
撮影的には中央線はイマイチ写真の構図が
難しい、総武線の千葉方面行きの後追いが
一番まとまりのある写真になると思います。
ジャスミンベースのお茶、スッキリして美味しいですよ~是非!
by ゆるキャラ (2016-10-02 23:10) 

ゆるキャラ

あおたけさん
何とお二方の話題になんて有り難き光栄(*^_^*)
この日の新宿大ガードはとことん運に見放され
189系の2回ともだけでなく185系も被られるし
もうまともに撮れたのが山手線のこれくらいで(苦笑)
コーヒーのハシゴは最初の店は最初から行く予定でしたが
2件目は久々に世田谷線に乗りたくなってこの店に
なったのが本当の話し(笑)雨が降っていなければ
少し沿線散歩しながら電車も撮りたかったのですが
ホームに進入するこれ1枚のみとなりました(^^;

by ゆるキャラ (2016-10-02 23:22) 

ゆるキャラ

しおつさん
専用幕だったら更にモチベーション上がりますよね。
立川展示はゆるキャラも来るみたいで楽しみです(^○^)
駅弁とかも既に発売されているのでひと足先に
買ってみようかななんて思っています。
サンバはお察しの通りです(笑)毎回この手のイベントで
思うのですが他人に趣味に文句は言いませんが
撮影ばかりではなくきちんと拍手くらいはして欲しいなあと。
by ゆるキャラ (2016-10-02 23:41) 

ゆるキャラ

sonicさん
くしゃみだけでなく鼻水までと思っていたら風邪でした(笑)<これ本当(^^;
スカイツリーとのコラボですがなかなか難しい。
練習電ではもっとズームでスカイツリーも中央に圧縮して大きく
撮っていたのですがこれだと日の丸写真になってしまうんです。
だからと言って縦アングルも納まりが悪い、色々悩んでいたら
何だか全てが中途半端な結果になってしまいました(苦笑)
総武線後追いで絡めるのがベストな場所ですね。
by ゆるキャラ (2016-10-02 23:49) 

えーちゃん

ぁっ、世田谷線の写真も撮りに行きたいんだよニャ。
でも中々行く機会が無い(^^;
by えーちゃん (2016-10-06 17:03) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
私も撮りたいと思っているもののなかなか
機会がないのが世田谷線(^^;
でも撮影が難しい、JRの特急とか貨物の方が
断然簡単(苦笑)
by ゆるキャラ (2016-10-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。